【超攻撃的セラミド化粧品】セラミドで赤みや毛穴を改善!?最新技術搭載『ブルーミオ』の尖りが凄い… | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ







動画の更新です!!


▶【超攻撃的セラミド化粧品】セラミドで赤みや毛穴を改善!?最新技術搭載の『ブルーミオ』、あまりにも尖りすぎている…!!

〈目次〉
0:00 はじめに
0:06 ロート製薬最新セラミドスキンケア【ブルーミオ】徹底解説!
1:20 ちょっとお高め!世界初独自成分『ブルーセラミド』 について
3:20 セラミドなのに敏感肌向けじゃない!?ブルーミオの設計コンセプト
4:30 セラミドには【炎症抑制】&【老化症状改善】の働きがあった!
6:38 ブルーミオ=セラミドの機能性を重視した、【攻め】のセラミド化粧品
7:20 導入美容液【ブルーミオ ディープブーストセラム】成分解説
10:20 【ブルーミオ ディープブーストセラム】の使用感と価格
11:25 化粧水【ブルーミオ ディープモイストローション】成分解説
12:44 【ブルーミオ ディープモイストローション】の使用感と価格
13:43 美容クリーム【ブルーミオ モイストリペアクリーム】成分解説
15:33 【ブルーミオ モイストリペアクリーム】の使用感と価格
16:46 老化症状改善の『発酵セラミドプラス』、実は“あの製品”にずっと入っていた…!?

 

 

本日解説していくのは、ロート製薬の最新セラミドスキンケア

 

【ブルーミオ】ですね!!




世界初の独自成分「ブルーセラミド」を配合しているということで、



CMやSNSのプロモーションなどで目にした方も多いかもしれません。

 

 

一応かずのすけにもタイアップのご依頼はあったのですが、

 

あとで説明するようにアルコールとか香料とか普通に入っていますし、

 

色々タイミングも合わずということでお断りしたんですが…🙂💦

 

 

ただモノが悪いというわけではありません。

 

むしろセラミドの新しい方向性を示したかなり面白いアイテムになっていると思いました!

 

 

 

というのも、セラミドといえば

 

「肌を守るバリア成分」として著名であり、

 

基本的には【守り】の成分の代表格なんです。

 

 


この「守りの成分」として使われてきたセラミドを、


 

初めて【攻めの成分】として使ってきたという

 

斬新なコンセプトを持ったアイテムになっているんです!

 

 

 

まず「ブルーセラミド」というのが何かというと、

 

 

「ジヒドロキシリグノセロイルフィトスフィンゴシン」

「セラミド6Ⅱ」

「グアイアズレンスルホン酸Na」

 

の3つの成分をまとめて【ブルーセラミド】と呼んでいます。

 

 

これはグアイアズレンスルホン酸Naが青い成分だからですね。

 





成分はご覧の通り、エタノールや香料、メントールなどの成分も入っていて、

 





従来のロート製薬のセラミド化粧品としては、敏感肌向け度はあまり高くないように見受けられます。




というのも、この製品はちょっと前にロート製薬が発表しているとある研究内容を元に作られている化粧品でして、



それは【皮膚老化に対するセラミドの新たな機能の発見】という題で6月に発表されていたものです。

 




これは「セラミドにはお肌にとって機能性・能動的に働く効果があるのでは?」という内容の研究になっていたのですが、




その結果として、

 

「ジヒドロキシリグノセロイルフィトスフィンゴシン」と「セラミド6Ⅱ」の混合物には



お肌の炎症を抑制する効果と、



赤みやハリの低下、毛穴、シミなどの老化症状を改善する作用が示されたというもの。




僕も古くからなんだかんだセラミドには肌に対してバリア機能補助以外の効果もあるよねって話は何度もしていたんですが、

 

その効果を実際に検証して明らかにしたよというものでした。

 

 



そして、ブルーミオはこの2つの成分をいずれも配合しており、

 

バリア機能の改善という従来の守りのセラミド効果ではなく、

 

セラミドの持つ機能性効果を、

 

よりお肌に届ける【攻めの化粧品】として開発されたのが







この【ブルーミオ】なのかなと僕は解釈しました😉💡









そんなわけで、シリーズ全3つのアイテムを詳細に解説しております!!

 




ちなみに、、、

 



先程の研究で「老化症状を改善させた」と記載されていた2つの成分。




実はこの2つ、ずっと昔から【あの製品】には入っていたんですよね…。


そう、何を隠そう『ケアセラ』ですね😅



 

 

元々このジヒドリキシ~というやつはロート製薬がケアセラ用に開発した独自セラミド類似成分で、

 

5~6年くらい前のケアセラのリニューアル時に追加されたものです。

 

 

 

多分配合量はだいぶブルーミオの方が多いと思うのですが、

 

成分構成的に敏感肌は使いにくいところもあるので、

 

守りながらこのセラミドの効果も試してみたいという場合はケアセラを選んでも良いのかなと思ってしまいました😂

 

 

ブルーミオはそこそこお高めの価格設定なので、

 



ケアセラが1200円~1300円程度と思うと、お手軽なのが嬉しいかなと思います!

 

 

 

 

 

伊達に古くからおすすめしているアイテムではないぞというお話でした😎✨

 

 

 

それでは本日は以上です!💡

 



 

かずのすけ開発【セララボ CeraLabo】

 

センシティブミルク 紹介記事↓↓

『【グリセリンフリー&油脂フリーのセラミドミルク】脂性肌・敏感肌Wの悩みに応えるセラミド乳液完成!』一日一回のランキング投票にご協力ください。↓クリックで投票完了↓動画の更新です!!▶【グリセリンフリー&油脂フリーのセラミドミルク】脂性肌・敏感肌どちらの悩み…リンクameblo.jpレチノール美容液 スペリオセラムA・ヴィタセラムA 紹介記事↓↓

『【誰でも無料で試せます】敏感肌のための『攻め』と『守り』2つのレチノール美容液がついに完成!』一日一回のランキング投票にご協力ください。↓クリックで投票完了↓動画の更新です!!✨▶【誰でも無料で試せます】敏感肌のためのレチノール美容液、ついに完成!肌質…リンクameblo.jp

プラチナムクレンジング 紹介記事↓↓

『【CeraVeil Platinum Cleansing Oil】紹介&意見投稿ページ』ランキング投票にご協力ください。↓クリックで投票完了↓   6月1日に発売したかずのすけプロデュース第4作品目、 【CeraVeil Platinum Cle…リンクameblo.jp

 

 

かずのすけ著書一覧