ココイルベビーソープ、使ってみました! | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




以前ココイルさんにプレゼントしていただいた

「ココイルベビーソープ」ですが、


ココイルさんからのプレゼント!

image



三週間ちょっと使ってみたのでそのレビューを書きたいと思います(^-^)



まずなんで僕がこのソープを使ってみようと思ったか

という話ですが、


僕もかれこれ昨年の9月頃からオフスキンケアを実践していまして

現状では顔の皮脂の分泌量が相当少なくなっていました。


季節柄というのもあるかとは思いますが、

日によっては湯洗顔でも全然大丈夫という日もあるくらいで

ココイルボディソですら少し脱脂が強く感じる時があったのです。


それでオフスキンケアの二段階目用の洗浄料を探していたところ、
(女性の場合はメークオフ用に洗剤は必ず要りますからね)

いくつかこれまで解析したものや

アミノ酸系のソープを見ていたら

なんだかんだでココイルベビーソープが良さそうだな…


ということでお取り寄せに踏み切ったということだったのです。



(そしたらココイルさんご好意でプレゼントにしてくれたという経緯でした…笑)




さて、肝心の使用感ですね。



◎泡のテクスチャーはゆるゆる


まず泡のテクスチャーですが、


解析でも想像出来たのですが非常にゆるいです。


「泡で出てくる」とは言え、

増泡剤などがほとんど配合されておらず

ちょっとした増粘剤が少し入っているだけなので


ポンプを押すとゆるゆるの泡が出てきます。


このゆるゆるの泡では「泡で洗う」が難しいです。。



これはベビーセバメド(泡)も同じだったので、

対策があります。


僕のオススメは一度泡立てネットに泡を取り出し、

少しお湯を加えてネットで泡立ててください。

こうすることでゆるゆるの薄い泡がふっくらした泡になります。



ただ顔を覆うほどの泡を作るには少なくとも5プッシュくらい要ります。



これでやっと泡洗顔が可能なくらいになりますね。


ソープの節約にもなるのでこの方法はぜひオススメです。




◎香りは…



そして洗っていると気になるのが

「匂い」ですね。


無香料なので全く無害ということはメリットですが、

原料直の匂いはやはりかなり素っ気ないですね…(笑)


良く言えばミルクっぽい香りですが、

あまりいい匂いとは言えません。


(しかしベビセバの甘甘の香りよりは個人的にはアリです笑)



ちょっと使っていれば慣れると思います。




◎泡切れ良好


泡は持ちが非常に弱く、

泡パックみたいなことはできません。

すぐに消えます。


おかげで洗い上がりに残留する感じが一切なく、

流してすぐに泡切れするのはとても使い勝手がいいと思います。

洗面所での洗顔などにはうってつけですね。


泡が残存しないので洗い上がりさっぱりした感じはありますが、

実際の洗浄力はかなり低いですよ。




◎洗浄力


本当に洗浄力は低いです。

セッケンから切り替えたらほぼ100%洗浄格差が出るでしょう。


洗えていない!という感想が聞かれてもおかしくありません。


あくまで残留性の低いクレンジングのW洗顔用とか、

本当に乾燥肌で普段湯洗顔でも大丈夫とか、


それくらい脂の少ない人でなければ使いこなせません。



赤ちゃんにはこれくらいの洗浄料を一個用意しておくと良いでしょう。



◎洗い上がり



は、本当にしっとりします。


流して直後もそうなんですが

お風呂上がってからの保湿感がすごいですね。


肌表面の角質がなんだかふっくらしていて、


しっかり水分を維持しています。


まるで保湿剤でも使ったあとみたいな状態になるんですね。


鏡を見たときに

「え、保湿剤要らないじゃん。。」

みたいな感じになります(笑)


一応フォーレリアちょっとだけ塗っとくんですけど…(^_^;)



セッケン洗顔からココイルボディソに切り替えた時にも

似たような感動がありましたが、


この保湿感はそれ以上です。



ぜひオフスキンケア後半戦に差し掛かった方にはお試し頂きたいですね!



◎継続三週間での感想


とても良いです!


実は一昨日

卒業式の日から飲み会やなんやでほとんど洗顔をする機会がないまま

二日過ごしたんですが、

ほとんど脂が出ないんですね。。


テカリとか毛穴とか全然気にならなくて

ずっとツルツルさらさらです!




多分これからもベビーソープは使い続けると思います。

ただ日焼け止めなんかを落とすことはできないので、


これから紫外線の季節は

ティヤのアルガンクレンジングとの二刀流になりそうです( ̄▽ ̄)



少し上級者向けの洗浄料ですが、

我こそは!という方は使ってみると良いかもしれません。


ただし今までセッケン洗顔だった方にはオススメしかねます。


まずはココイルボディソベビセバ泡などで

オフスキンケアを数ヶ月は継続してからでなければ

ストレス無く使うのは難しいでしょう。


関係記事を以下にまとめておきますね。


→究極のスキンケア「オフ・スキンケア」まとめ

→「肌断食」は失敗する?~洗浄格差と変調期について~





ところで、

なぜこのレビューを

「オススメ紹介」の枠で書いているのか…っていうところですが、



それは本日より


ココイルベビーソープ


をかずのすけのオススメシリーズに追加するからですね!o(^▽^)o


★★★★☆+の洗浄料がオススメに入るのは異例ですが


評価が低いのは泡の特質と万人向けでないということが理由です。


成分的には十分最高評価のポテンシャルがあります。


ただ上級者向けなのでみんながみんなに使えるものではないということは


ご理解くださいね!




またしばらく後にオフスキンケアについて補足記事を書きたいと思いますので

そちらもお楽しみに(*^_^*)






ランキングの投票にぜひご協力ください。
(投票は一日一回)


↓クリックで投票完了↓


↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア




解析依頼はここから
※アメンバー限定です。



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけのオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!(amazonで購入頂けます)

オススメの解析





Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。