​母子家庭 ずるい?!習い事助成金と市町村格差! 




ちょっと!ちょっと!

知らずにひっくり返りそうになりました!


母子家庭の習い事助成金!


母子家庭に限らず、

所得制限あるけど誰でもOKとか、

所得制限なし!!とか、

市町村によって、対象者はいろいろですが、


月額1万円まで


塾、家庭教師、ピアノ、バレエ、ヒップホップ、サッカー…

などなど


習い事の補助金やクーポンがでる市町村が存在!!?ガーン

調べてまとめました!



​養育費なし&国際離婚
ハーフ小学6年生娘を子育て中

低所得&アパート住まい

シングルマザー歴11年
パーティ ですガーベラ


離婚後は、
こんな壮絶母子家庭生活スタート



やりすぎキャンペーン

終わったと思ってたら、

まだやってたーー!?!お願いキラキラ




5と0つく日は

ポイントザクザクDAYコインたちコインたち

イベントバナー


 6/30限定!全品55%OFF!


24時間限定!タイムセール!半額




​母子家庭 習い事助成金はずるい?! 




母子家庭だけど、

うちの市町村そんなのまったくないし、


学童も高くて、

2教科分の塾代ぐらいするし、

(学童ない地区も多い県だから、あるだけマシ)



子供の習い事や教育にだけは、


なんとかお金を工面したくて

生活費をありえないぐらい抑えてる私としては…



習い事助成金、

ずるいっていうか、めちゃくちゃうらやましー!!泣くうさぎアセアセアセアセ


習い事代に1万円助成されたら、

本当、子供の夢広がるよねー!

いーなー、いーなー、本当うらやましー!




母子家庭 ずるい?​習い事助成金がある市町村まとめ 



​大阪市 塾 習い事助成金

10月から所得制限撤廃!誰でもOK!

大阪市内在住の全ての小学5年生から中学3年生が対象


大阪市、最強!

引っ越したい…


​福岡市 習い事助成金

生活保護やひとり親家庭等

小学5年生から中学3年生まで



​小浜市

10月から!ひとり親家庭

小学4年生から小学6年生まで


他の市でもやってるとこあったので、

お住まいの市、ぜひ調べてみてくださいお願い



​母子家庭の助成金 市町村格差凄い!? 




なんか、母子家庭の助成金、市町村格差が凄まじいー!魂が抜ける


私が住む市町村、

田舎で、

恵まれたシングルマザーが多いせいか、

(実家が家建ててくれたりマンション買ってくれたりが多い)


母子家庭の助成金ぜんぜんないんですが…


東京住む、この母子家庭の友達、

児童扶養手当以外にも、なんだかんだプラス数万円、助成金があると言ってて


その後、無事転職して

全部受けれなくなるって笑ってたけど。

下矢印



調べると、

母子家庭、自治体独自の助成金や、

水道代や、家賃が助成される市町村もある!ガーン



母子家庭じゃなくても、

誰でも学童費無料とか、給食費無料とか、


子育てに関するお金

市町村によって格差えぐい


国民健康保険料や市県民税も、

各自治体で金額が違う!

うち、国保も他より高いんだわーネガティブ



母子家庭じゃなくても、

引っ越すなら、事前に市町村HPでいろいろ調べてみるのおすすめ!



縁もゆかりもない土地に住んでるのに、

市町村ガチャ、完全にはずれた

私のしくじりが、


どなたかのお役にたてますようにお願いアセアセ



母子家庭は健康第一!

身体が資本!


食事で足りない栄養補うため&

食費節約のために、

成長期娘と一緒に1年続けてます気づき






ネットで簡単に料金比較&予約できるから

時間も手間も電気代も節約できる!



エアコンクリーニング

近所の便利屋さんより安かったし、

クリーニング後、エアコンの効きが全然違う!




​母子家庭 習い事費用




​母子家庭 100均誕生日 費用




​母子家庭 お金 副業 投資