先日、

シングルマザーになり、実家に戻ったお友達と

あれこれ喋ってて…


友達は、

"実家にはずっとは住めないから、アパートと就職先探す。

まだ両親働いてるし、子供1歳だから保育園も"



で、私は、乳児抱えて離婚した経験を語り、

フルタイムで完全2人きりの生活がいかに困難か、

子供の熱やPTA園行事で思うように働けない、などを語った。



これだけ苦労したという不幸自慢ではなく、

大好きな友達だから、

私と同じ苦労を味わってほしくなくて泣くうさぎ



けど、友達と私の状況の違いに唖然驚きアセアセ



友達は、

フレキシブルで、在宅ワークできる

最低年収800万以上の就職先を探している。


もともと高学歴でキャリア凄いし、

今もちょこっとパートだけど、

海外雇用で某大企業の仕事も受けてて…




友達いわく、

大変な思いしてフルタイムで働くなら、

800万はないと、メリットが感じられない

らしい…ガーンガーンガーン





確かに

同じ時間働きながら、同じように家事育児に追われたとしても


もらえる年収が違ったら、

困難さは激減しそう??爆笑





たぶん私の場合、

時給850円のパート美容師だったから、

困難すぎただけだわ魂魂魂


子供熱で休むときは、病院連れてく前に、一度出勤(時給発生しない)し、


熱ある娘を車で待たせて

(虐待だけど、それ以外どうしようもなかった…)



数日分の指名予約のお客様に、

お電話して、事情説明。

予約とりなおし。


さすがに長時間娘ひとり置いておけないから、(ていうか、気になって気になって、罪悪感で辛くて心引き裂かれそうになる)


連絡つかないお客様は、家持ち帰って、娘の看病しながら、

連絡つくまでお電話し予約調整。




今にして思えば

時給850円で、なにしてんねんアセアセアセアセアセアセガーン


ていうか、手が空いてるスタッフがかけたらええやん。

当時 暇なときはゲーム三昧な若いアシスタントいた。



そのときから、男尊女卑だったし、

1人だけパートで休み多い私はめちゃくちゃ肩身狭かったし、

なにがなんでも仕事失うわけにはいかず、

とにかくお客様やお店に迷惑がけないよう必死タラー




私が店やお客様に、何件も何件も電話しながら、

「本当に申し訳ありません!

ご迷惑おかけします!

子供が熱で…

本当にすみません!

申し訳ないです!」


辛そうな顔して謝り続けてるのみて、

娘はいつも、凄く不安そうだった泣

狭いアパートだから隠れて電話できないし


その気持ち伝わり、


"こんな娘が辛いときに、

看病に集中することもできないなんて

クソな母泣くうさぎ


娘が可哀想で申し訳なくて辛くて

でも、どうすることもできなくて、

母親失格…魂魂魂"


て、とてもとても落ち込み、罪悪感に苛まれた。


この当時のどーにもならない困難さや環境や私の心理状態も、

娘のメンタルにかなりマイナス影響及ぼしてたと思う。



このときは、ホント自分に使うお金も時間も一切ゼロ。

自分の病院行く時間すらなく、

失明しそうになるぐらい顔中膿たまり、

顔が腫れるまで、

蓄膿放置し、24時間割れそうな頭痛を1ヶ月も我慢するぐらいだった。



で、そんな思いして昼休憩なしのフルタイムで働いてても、

当時は社会保険も有給もなく

掃除とミーティングのため毎朝30分サービス出勤。

娘がしょっちゅう熱出し休む為、

収入は…




初公開!

パートママ美容師の給料明細

下矢印



確か、年収160万ぐらいだったような…




国家資格あって国内外で美容師歴10年で、これって…


ほんまなにやってんねん爆笑


ここ就職する前、乳児いるの理由に面接もされず20件落とされたからってのもあるけど、


まだアダルトチルドレン克服する前だったから、

自己肯定感の低さと、自己犠牲精神ゆえだなーって感じる無気力





で、思った。


年収800万あれば、

毎日ご飯作らなくても、


こういう身体によくて栄養バランスいい食事に頼ることだってできるし、







乾燥機とか、



食洗機とか





家事代行頼むこともできる!?







やっぱり、同じ状況だったとしても、

母子家庭の困難さと、

年収の低さは比例するなーって

しみじみ感じました泣



その後、10年かけて、

必死にがんばって売り上げ伸ばして

賃上げ交渉して、有給もできて

年収も1.5倍ぐらいまでになったけど、

けっきょくパワハラされ、


若い子むけの店にしたい

と言われて肩たたきされた挙句、

身近な人に追い討ちかけられ失業タラータラー



面接のときに、

売り上げ100万なら給料30万って言葉だけを目標に(言った本人は忘れてた)、

10年間、必死にがんばってきた結果が

これかーって、

退職日よけい虚しくなった。

下矢印



ほんと、

私、アホだなガーンガーンガーン




娘には、自己肯定感しっかり持ってもらって、

私みたいになってほしくないな泣くうさぎ泣





母子家庭の副業 お金


知識も、自己資金もゼロで、

誰でも簡単に始めれて

ノーリスクなポイ活コインたちお札

下矢印



7年間で、合計100万ぐらい稼げてかなり助かったので、

ポイ活やったことない!って方や、

毎月1万でも収入増やしたい!って人は、

とりあえず始めてみて損はない!グッ



母子家庭 辛かった頃の話






置き換えダイエットにも!

GREENSPOON



1.気づき
食べ応えバッチリな上に、低カロリー・低糖質だから、置き換えダイエットにもおすすめ!(1食あたり、約140kcal)

2.気づきレンジで5分!簡単にたくさんのゴロゴロ野菜が摂れる(最大13種類)栄養満点のスーパーフードも使用!


3.気づき本格的な美味しさにこだわった管理栄養士とプロの料理家監修のオリジナルレシピ


豆乳とココナッツの

野菜スープカレーナイフとフォーク



レンジで5分で完成気づき

野菜ゴロゴロ!美味しいスープナイフとフォーク



初回限定27%OFF!コインたち

4061円→2940円







5と0つく日はポイント5倍!

イベントバナー

 

イベントバナー

 





辛い敏感肌!乾燥肌で悩んでる人!

70カ国以上で愛用され続けてる

皮膚科学発想のブランドセタフィル気づき

下矢印