​オシャレなママはママ友に嫌われる!? 


きのうの続き

下矢印

参観日ママ友にダメ出しされた服装


ちょこちょこ、耳にはするけど、

オシャレなママは本当に

ママ友に嫌われるのか?!



サムネイル

​エンパスHSP

心理学脳科学オタク

美容師歴20年の接客で、

数万人の女性と接してきた私が、

検証シェア!


これすっごい!

もともとコスパいいけど

ちょっとやりすぎキャンペーン
爆笑




​オシャレなママは、どんなママ友から嫌われる?





オシャレママは、

オシャレに対して、なんらかのコンプレックスを持ってるママから嫌われます。


特に自己肯定感低い方は、

つい自分のコンプレックス持ってるところばかり、目がいき、

勝手に他人と比較して劣等感抱いて

不安になって落ち込むか、


攻撃したくなる習性を持っている。




お金持ちや貧乏な人ばかり叩く人は

お金コンプレックス。

他人の容姿ばかり叩く人は容姿にコンプレックス…

と、とってもわかりやすいアセアセ



​ママ友がオシャレママを攻撃してしまう心理





自己肯定感低いと、

自分のコンプレックスに対して

無意識に比較&防衛反応が働き、

マウントしてしまうか、


お金持ちや美人ママや、オシャレママを見るだけで、

"自慢された!バカにされた!"っと不快感、

まるで自分が攻撃されたかのような錯覚をおこし、めちゃくちゃ腹が立ち、


つい、攻撃してしまう。





​ママ友がオシャレママを嫌う心理





以前詳しく書いたけど、

ズルイ!という感情。


具体的には、

①なんらかの理由で、オシャレしたくてもできない人。

②オシャレが悪いことだという価値観に囚われ続けてる人。

③オシャレの仕方がわからなくて、それがコンプレックスの人。


でも、①②③はすべて、

本心は、オシャレをしたい!

と切望しているので、


「自分だけ自由にオシャレしてズルイ!」という感情から、オシャレママは嫌われてしまう。

下矢印



​オシャレなママが好きなママ友もいる 




オシャレが好きなママや、

オシャレに対してコンプレックスを持っていないママ友からは、好かれる。


けど、やっぱ、

ブランドだらけや、

あまりに派手だったり、

個性的なオシャレで悪目立ちしすぎると、

ママ友からは、

内心ちょっと敬遠されがちかも?



特に田舎は都会に比べ保守的なので、

TPOの範囲で、ちょっとオシャレぐらいが1番好感度高くて万人ウケ!

ママ友からも好かれやすい。



を、踏まえて、

お客様にはライフスタイルも伺い

万人ウケ!オシャレな

髪型やカラーを提案させて頂いてました…


が、

美容師は、

個性だしてなんぼ

若作りしてなんぼ

な髪型や服装、

美容師っぽさを心がけなければいけない職業なので、

別に好きで派手な髪型や服装してるわけじゃない。


しくじったよね…泣


でも、職業が美容師ってバレてからは、


保育園ママから、

服装チェックされる機会も減りました。




春から、ワーママデビュー、ママ友デビューする方も多いかもですが、



どなたかのお役に立てれば幸いですお願いキラキラ


職場のいびりや、アンチも、

根本的には同じ心理なので、

ぜひ参考にしてみてください気づき気づき



続編下矢印




​ママ友に好かれるオシャレママ

イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


​ママ友に嫌われたママ友



​ママ友トラブル


​ぼっちママ必見!ママ友完全版