養育費なし&国際離婚

ハーフ小学5年生娘を子育て中

シングルマザー歴10年

パーティです花

母子家庭の日常や悩み、
ちょっと役立つ情報を毎日発信中
気づき







先日頂いたコメント!


とっても素敵ーピンクハートお願い

感動したので、



同じように、

悩んでる方のために…



母子家庭ぼっちママな私が、

 ​ママ友たくさんできた方法完全版



で、その前に、

まず、なんで頂いたコメントに感動したかというと…


めちゃ、心が純粋でキレイすぎるキラキラキラキラ


例えママ友欲しいって思ってても、


あの記事読んで、

「私もママ友たくさん欲しい!!」

て、口に出せる方ってなかなかいらっしゃらないと思うんです!!



人間関係苦手な方ほど、

心ざわついてしまって、

凹むか、

逆に、

「うっさい!うっさい!余計なお世話!

友達なんていらない!

パーティムカつく!!ムキームキー


みたいな感情になるだろーなーって

思いつつも、書いた記事アセアセ

今まで、何度もこのパターン経験済み。

でも大事だから書く!



大丈夫!

素敵な方なので、絶対素敵なママ友とのご縁あるはずキラキラキラキラキラキラ

ただ、

焦ってややこしいママ友にひっかからないようにだけ、注意してください注意

そこの対策法も書きますグッ




  ​ぼっち母子家庭ママがママ友たくさんできた方法①

自分の殻をやぶる!バリアなくす。


HSP、AC、離婚経験し、

私も人間で傷ついたたくさんの経験から、

根本的に人間が苦手で警戒心マックス!


私、超孤独なこんな母子家庭ぼっちママでした


ママ友なんていらない!

ママ友怖い!苦手!めんどくさい!

1人の方が楽だし1人で頑張れる!

て思って、心閉ざし壁を作ってたけど、


まず、これやめるとこから!

でも、これがかなり難しかったーアセアセアセアセ


ママ友欲しいなーって言えてる時点でクリアされてます!








  母子家庭ぼっちママが、ママ友たくさんできた方法②


気のあいそうな人を、見極める


あわない人に近づいても、

気を遣って疲れるだけ。

これは、服装見れば簡単!!

下矢印





  ​母子家庭ぼっちママが、ママ友たくさんできた方法③

まずは自分から笑顔で挨拶。

できそうなら、当たり障りない会話。


これ、HSPで隠キャな私にはハードル高いし、すっごく消耗するけど、

慣れるしかない!場数大事!


天気ネタで雰囲気みるの1番無難!

下矢印

がんばろうと思ったきっかけは娘の

HSC、場面緘黙

下矢印









  ​母子家庭ぼっちママが、ママ友たくさんできた方法④

距離感たもつ。はじめからグイグイいかない。


私の場合、美容師歴20年、

約2万人と接してきた引き出しと、

感情読めるHSPなので、

みたら、だいたいどういう人かわかっちゃうから、初めから近づかないけど、

てか、怖くて近づけない泣


裏表激しい人はたくさんいる。

すっごく親切そうなのに、

裏でめっちゃ悪口言う人とか。

このタイプと付き合いだすと、

あとあと大変だから、


はじめから、グイグイいかず、どんな人か様子見しながら、

少しずつ距離を縮めてくの大事!







  母子家庭ぼっちママが、ママ友たくさんできた方法⑤


人間の悪意や偏見にめげない!


残念ながら、悪意や母子家庭への偏見はあります。

下矢印


悪意に出会ってしまって傷ついて、

やっぱりママ友は怖い!って殻に閉じこもると、

いいママ友との出会いのチャンスも失ってしまうので、


たまたま当たりが悪かっただけ!

悪意に出会っても傷つく必要なし!

悪意とはサッサと距離をおき、

次!次!と、切り替えるの大事!



ちなみに悪意の裏は

ただのコンプレックス!ぜんぜん怖くない

下矢印










  ​人間関係苦手なお子さんにも役立つ!

ちなみに、この方法は、人間関係苦手なお子さんや、友達作りや婚活、あらゆる人間関係にも役立ちます乙女のトキメキ乙女のトキメキ


人間って、めっちゃたくさんいるから、

絶対、気の合う素敵なママ友と出会るはず!


でも、

私の婚活みたいに、

心の底から必要性感じない場合は

本当に、無理してママ友作る必要なしですグッキラキラキラキラキラキラ



ママ友欲しいなーって方、

ACやHSPで、人間苦手!て方、

どなたかのお役に立てれば幸いですお願いキラキラ