42歳シングルマザー就活中の年収確定 



シングルマザー、仕事とお金は切っても切れない切実な問題!


確定申告で、 

ついに!

失業就活中の年収が確定しました!



去年年末バズりまくった、

42歳シングルマザーの年収の理由と、



困難すぎたシングルマザーの就活


続きです。





​養育費なし&低所得アパート住まい
ハーフ小学5年生娘を子育て中
シングルマザー歴11年

パーティです花

ちょっと役立つ情報毎日発信中気づき



これすっごいよ!

母娘3世代で使ってるけど、


ちょっとやりすぎキャンペーン爆笑




​【42歳シングルマザー】雑所得、ポイ活、アルバイト、自業、の合計所得は?? 

 




昨年度は、失業就活中だったため、

いろいろ勉強&スキルアップしつつ、


アルバイトもかけもち、

あらゆる手段で稼ぐ努力をしていました!


しかも突然起業することになって


確定申告もちょっと複雑だった



青色確定申告のおかげで控除受けれたのもあるけど、


雑所得、ポイ活、アルバイト、自業所得


ぜーーーんぶあわせても


やっぱり余裕で、

住民税非課税でした魂が抜ける


所得税もめちゃ少なかった…




​【42歳シングルマザー】母子家庭の住民税非課税はいくら? 




これ、私が母子家庭で唯一、

恩恵受けれてる!!キラキラキラキラお願い

ありがたーく思う制度なんですが、


ひとり親、母子家庭は、

すべての人が受けれる基礎控除(最高48万)や、給与所得(最低55万)控除以外に、


プラス

ひとり親控除35万円が受けれるので、

その分所得税もちょっとだけ安くなるし、


住民税非課税所得は

135万円!


今回、こちらを下回り、

かれこれ、6年ぶりの住民税非課税世帯…

うれしいような、

低所得さが増して悲しいような

とても複雑な心境ですネガティブ


しかも、

アパート借りたりカード審査のときとかの

評価も更に下がりそうだし…泣くうさぎ


難関資格で年収アップ



​国保、国民年金は母子家庭、関係なし? 



よく、

母子家庭は優遇されてる!!

国保も国民年金もタダでしょ?

とか勘違いされがちですが、


たぶんそれ、

生活保護とか遺族年金とか?驚き


生活保護や遺族年金は、収入としてカウントされず課税対象外


国保国民年金は、

ふつうに、ひとり親控除前の、

雑所得、給与所得、事業所得、

合計に対して計算されてるので、


ひとり親だからという恩恵はゼロだと思う。


もしかしたら、市町村によるかもだけど


で、私、確定申告のしくじりに気づきました!!


もうちょっと節税がんばれば、

国保や国民年金支払い減らせたかもーガーンタラー



スマホで隙間時間に資格スキルアップ




​42歳シングルマザー、青色確定申告のしくじり 




国保や国民年金免除の計算していて 

青色申告の55万控除と、65万控除の10万の差が、

けっこうでかいことや

経費もあと10万ぐらい申告できたことに後から気づきました泣くうさぎアセアセ 



確定申告 訂正申告する?


でも、

これ以上所得減らすのも社会評価的にどーなん?


うぅ…悩みます…



やっぱ、税金やお金や制度のことって

知らないと損することたくさん!

勉強してもしても足りないーアセアセ


フォロワーさんのおかげで

365万円も得しました!コインたちお願い

下矢印


もっとお金の勉強して

精進したいと思います…泣


どなたかのお役に立てれば幸いですお願いキラキラキラキラ




​母子家庭の貯金 お金 投資

母子家庭なぜか貯金増えた理由


低所得母子家庭でも、貯金投資できた理由


ジュニアNISA1ヶ月で増えた金額





シングルマザーは身体が資本!

食事だけで補えない栄養素とるため


選べる定期コース

3ヶ月に一袋、

成長期娘と一緒に続けてます気づき


つるんとして子供でも飲みやすい



​母子家庭の賃貸アパート