奇跡!【​母子家庭】低所得でも貯金増えた! 


低所得 母子家庭 貯金 投資 お金


この続きです
下矢印
低所得母子家庭、
去年は更に、低所得&めっちゃ不安定な収入で、
貯金崩す月もあったので、
さすがに赤字かと思ったけど…

なんとか暮らせて、

NISAの積み立ても(3か月ストップしてたけど)続けることができたので、

貯金や含み益のトータルでみたら、

まさかの黒字!!コインたちコインたち


「でもどうやって費用捻出したの??」


低所得でも、

積立投資できた理由を

シェアさせて頂きます!


​養育費なし&国際離婚
ハーフ小学5年生娘を子育て中
シングルマザー歴11年

パーティです花

母子家庭の日常、ちょっと役立つ情報毎日発信中気づき


これすっごい!

やりすぎキャンペーン中爆笑






​低所得【​母子家庭】貯金&投資できた理由①生活費を削った 


低所得母子家庭 貯金 生活費



去年1年間は、
積立投資代捻出のため、とにかく支出を抑える努力して暮らしてました汗うさぎ


物価が上がっていたり、
激狭賃貸のときより家賃もあがってたし、
国保や住民税支払いや、
娘も小学生でなにかとお金がかかるけど、


生活水準レベルだけでいうと、

娘と離乳食食ってたこのときぐらい!?爆笑
下矢印


​低所得【母子家庭】貯金&投資増できた理由②ミニマリスト 



離婚後の貧乏生活経験が今も役に立ってて、
節約があまり苦痛じゃないのと、

あと、なんちゃってミニマリストなったんで、

日用品、消耗品費用があんまりかからないのがでかい!
下矢印
柔軟剤洗濯洗剤使わず
マグネシウム洗濯


掃除用洗剤は、重曹やセスキ。


頑固汚れは
ケルヒャーのスチームクリーナー!!


化粧品も、
おでかけ以外ノーファンデで
ふだんはポイントメイクのみ。

洗顔は
ぬるま湯洗顔&スクワラン



本当、節約本出せるんじゃない??てぐらい
ミニマムな暮らしw


​低所得【母子家庭】貯金&投資できた理由③食費節約 



食費節約!

料理下手なのと、

なんちゃって自然派なのもあり、


基本的に、シンプルな味付け。

あまり調味料買わないし、


加工食品もあまり買わないし、

コンビニや、ファーストフードもまったく行かない。






肉、魚、野菜も見切り品や、半額セール狙いで、




大人2人前ぐらい食べる娘いるけど、

食費は2万円から2万5千円ぐらい。





低所得母子家庭向けなので、

一般的な収入あるご家庭はあまり参考にならないかもしれませんが…



私みたいな低所得で、

節約苦手!暮らせない!って方や、

なかなか貯金や投資するお金ない…て方、




どなたかのお役に立てれば幸いですお願い



低所得母子家庭が、投資はじめたきっかけ、

経過レポ、しくじり、お金について

ぶっちゃけてます爆笑

母子家庭 節約 貯金 投資



節約するにも限界あるから、

収入増やす!ってのも大事!



右矢印無料体験講座もあって親切


右矢印難関資格が目指せる!


右矢印スマホで受けれるから隙間時間に!





続編更新しました右矢印


過去最高、ジュニアNISA終了後、

1カ月で増えた金額コインたちコインたち