42歳シングルマザーの就活…


42歳シングルマザーの就活。

私のお友達とは、雲泥の差で、
悲惨すぎましたー泣くうさぎアセアセアセアセ



きのうの続きになりますが、

​42歳シングルマザー美容師の実情…


美容師は、土日でれないとまず正社員なれず、社会保険もないパート。

パートなら、
店選ばなければ求人たくさんあるけど

売上次第な業界だから、
スタート時給がめちゃくちゃ安く…
(1000円切るとこも…)

勤務時間もパートだと
扶養内短時間しか働けないようなとこも多くて…

暮らしていけない。

国家資格の技術職なのに、
他のアルバイトのほうがはるかに時給いい謎…。


これすっごい!

もともとコスパいいけど、
更にやりすぎキャンペーン
ガーン




​42歳シングルマザー、転職の厳しさ


で、
職種問わず、土日休み17時までの正社員で頑張って探してたんですが…


美容師しか経験してこなかった私…

めちゃくちゃ厳しかったです泣くうさぎアセアセアセアセ

そもそも、なかなか面接までたどりつけないーー!

まず、正社員は、
"35歳まで、20代、30代活躍中!!"

て、ところが大半で、
年齢でアウト!!
z世代活躍中とか、もう…

40代以上okなとこは、
応募資格が実務経験3年以上とか、
経験者!ってとこばかり。

そりゃそーだ、

未経験可なとこもあれど、
給料がありえないぐらい安い!賞与なし!
残業あり!休み少ない!

時給換算したら、アルバイトのほうがはるかにマシ…

みたいなとことか。


で、そこそこな条件のところは、
学歴でアウト!

だいたい大卒以上…

あと、
性別でアウト!
軽作業って書いてても、実際はけっこう力仕事で、
男性ばかり、女性には厳しいであろう作業とか。



で、どんどん条件下げて、
条件悪いとこや、期間限定派遣ですら

落とされたり…


面接したら、求人とぜんぜん違う条件だったり…泣



42歳、大変だろうと覚悟してたけど…
だから、前の職場に必死にしがみついてた。

正直、ここまで就活厳しいとは思いませんでした泣くうさぎ泣泣



ブログには、まったく書いてこなかったけど、

自分の無価値観、需要のなさに、
けっこう落ち込んだー泣


しかも、
養育費なし、実家県外、アパート住まいの
シングルマザー…

この先どうやって娘を育てていけばいいかわからず、
将来のこと考えると
プレッシャーと不安でいっぱいになってしまって寝れなくなることもありました泣泣
きつかったー無気力


勢いで個人事業主なってみたものの、

まだまだ不安定だし、
安定とは無縁で、
将来がまったくみえない…

1年後すらわからないレベル泣


念のため就活も続けようと思う

​42歳シングルマザー、失業していいこともあった



でも、

子育てする時間は増えた!!
これすごくうれしー!!!お願いキラキラキラキラ



生後6ヶ月から、娘は、ずっーーーと保育園、学童。
夏休みや冬休みなんてもんもなく、
娘は、私と過ごす時間より、他人と過ごす時間のほうがはるかに長かったし、

熱あっても放置して仕事行かなきゃいけなかったり、子育てと仕事の板挟みで
娘を犠牲にし続けて苦労させてしまってたので、

これだけは、
本当によかったなーって思う。


2022年、2023年、とけっこうキツかったんで、

2024年、穏やかに過ごせたらいーなー…お願いキラキラキラキラキラキラ




これめっちゃおいしかった!
レンチンとは思えない美味さ!
野菜不足、
忙しいワーママにもおすすめ!
GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ



​2024  福袋





すごくよかったんで、
3ヶ月に1袋の定期購入して、

ぐったりなときに、飲んでますお願いキラキラ

収入増えたら、毎月購入したいな…






母子家庭 実家で感じた格差…