養育費ナシ&国際離婚パーティーです。

先日、ママ友について、いろいろ綴らせて頂きましたが、
その続きなので、

まずコチラをどうぞ
下矢印
こちらへのコメントもたくさんありがとうございます!
引き続き情報をシェアしてくださると嬉しいですスター


で、今日は、

子供に悪影響しかないママ友の話


今は、素敵なママ友やパパ友に恵まれ、

こんな感じで楽しく過ごしてますが…





ママ友も、

父親と同じで、

いればいいってわけではなく…



むしろ悪影響だから

いない方がマシ!?真顔


てケースもあると思ってますアセアセ



具体的に例を挙げだすと、

キリがないので、


ざっくり言って、



そのママ友が嫌い、

不快だったりストレスなら、

一緒にいない方がいいです18禁注意ネガティブ


たまに、非常識だなんだめちゃ文句言いながらも、大嫌いなママ友と、無理してつきあってる方いらっしゃるけど…


ハッキリ言って、

その交友関係、

子供に悪影響でしかない魂


だって、

我慢できないぐらい非常識なママ友というお手本を、

子供にもみせて、


嫌いな相手の悪口を裏でいいながら、

表面上ニコニコ愛想笑いして、

無理して付き合う母親の姿みせてたら、



子供はしっかり、

それをお手本にして学ぶ。

無気力


小さい子供は、

ママがすること、まわりの大人がしていることや価値観は、正しいと思って日々学んでるので…

人間関係も、両親や周りの大人達から学ぶし、

けっこう根深い…


お友達に対して、

同じような付き合い方をしてしまう泣くうさぎ



でも、もし、子供に対して、
「例え、嫌いなお友達の悪口を裏で言いながらでも、1人でいるよりマシだから、
我慢して表面上だけでも仲良いふりをしてやり過ごして欲しい!」

ていう価値観や教育方針だとしたら、

本当に申し訳ないですし、
あくまで私の価値観を綴ってるだけなので、
このブログは見なかったことにしてスルーしてください泣お願い




"子供のためだから!"といいきかせて、
嫌いなママ友と我慢してつきあって、
逆に子供に悪影響与えてたら、本末転倒無気力

例え、ママ友いなくなったとしても…
子供にお手本にされたくないなって思うような関係のママ友とは、
当たり障りない会話する程度の距離感を保ち、フェイドアウトするのもありだと思いますアセアセ

個人的な意見ですが、
気の合うママがみつからないなら、 
別にひとりでもぜんぜんいいと思うし、
例えひとりでも、
堂々と楽しくしてるママのほうが
絶対カッコイイ!キラキラキラキラキラキラ


そういう私も、娘保育園のときは、
ひとり好きなのと、
仕事と子育てで余裕ないのもあり、
6年間ママ友ゼロ、
ぼっちを貫き通しました汗うさぎ
でも、優しい方が多かったので、
参観日や園行事の時は、
当たり障りない会話にも入れてもらってたし、
別に、困らなかったニコニコ



そして…

自分が"価値観あわない!非常識!嫌い!むかつき"って思ってる相手って…

向こうもまったく同じこと思ってるはずなので、

不毛すぎるーー泣くうさぎ泣

嫌いな人のために使う
お金と時間ほど無駄なものはない。




どなたかのお役に立てれば幸いですお願いキラキラ


【追記】お詫びと補足!

下矢印下矢印下矢印下矢印




大人も子供も、人間関係の悩みは、

心理学でスッキリスター


キラキラキラキラ神回キラキラキラキラ

下矢印







うちの母S子が30年使ってる

スクワランオイルキラキラ

一滴で乳液の代わりになるし、

無添加主義なのにコスパ最高です!


朝晩一滴使って、15mlで、約3ヶ月分!

母S子は、30mlを使ってましたスター