おはようございます。

パーティです。


ママ友ネタ、続いてしまってますが…


こちらの記事ふたつ、

やや誤解与えてしまったようで、


お詫びと補足




いろんなご意見コメント頂いたり、


気のあうママ友みつからない!泣くうさぎって不安になられた方達から、

けっこうお悩みメッセージも頂き、


気づきましたタラータラー


不安にさせてしまったり、

ザワザワさせてしまった方、

申し訳ありません泣泣泣




ママ友いたらいたで、私自身、楽しいし、


子供にも円滑な人間関係の作り方や、

人に対するマナーとかを自然とみせれるから、

子供にとっても、将来的にプラスになるよってだけで…



別にママ友いなくて、

困ってないなら、

大丈夫!!スター



私自身、保育園の6年間、ママ友ゼロでしたが、

正直、

困ったことはまったくないですお願いキラキラキラキラ



時間もお金も節約できてたし、

娘も私も寂しいとかまったく感じたことないし、

子育ての悩みなんてママ友いなくても、

Google先生が教えてくれる!!笑

あとは、昔からの友達とか、サロンの同僚とか、お客様とか、ブログとかキラキラ


いろんな方のブログ拝見すると、本当に、いろんな価値観に触れれるし勉強なるし、

コメントでいろいろアドバイスや知らなかったことを教えて頂けるので、

めちゃくちゃありがたいです!お願い

娘がすくすく育ってるのも、

社交辞令抜きで、みなさんのおかげ!キラキラ


ママ友いなくても、公園行ったり、ピクニック行ったり、お祭り行ったり、


娘が赤ちゃんのときから、

2人でどこへでも行ってました飛び出すハート飛び出すハート



もともと、ひとり大好きだし、

マイペースだし、

協調性ゼロなんで、

むしろ快適でした笑


ひとりでも楽しめるラブラブって姿を

子供に学ばせれるってメリットもあります!!!



じゃ、けっきょく、ママ友いたほうがいいんか、どうなんかって言われたら、



なんていうか…

ひとりランチと、

だれかとランチのメリットデメリット、みたいな感じです。



別に、ひとりでランチでも美味しいし、

好きな時間に好きな店行けるし、

金銭格差や食の好みとか気にしなくていいし、

自由!!最高!ピンクハート



でも、気のあう誰かと行くと、

不自由だけど、

美味しさ共有できたり、

ひとりにはない楽しさがあるピンクハート



気のあわない人と行くと、

楽しくない。はやく帰りたい。

ひとりで来たほうがマシー!泣


ってだけの話で、


でも、これもあくまで、

ひとり大好きな私の個人的な価値観注意


人それぞれ。




ついでにいうと、

円滑な人間関係の作り方は、


夫婦関係で、学ばせれますニコニコ飛び出すハート


家庭内の人間関係は、

ママ友なんかよりも、

はるかに、影響力おっきい!!


特に父親の存在は、心理学的に

子供がはじめに、"他人"として認識する相手で、

父親との関わり方で、人間関係の基盤みたいなものを学ぶと言われてる。

うちみたいに離婚して父親がいない場合は、

おじいちゃんおばあちゃんとか、

とにかく母親以外の近しい人間なら誰でもOK。


私、実家県外、友達も知り合いもいない土地で、

娘乳児から、たったひとりで育ててたんで、


他人の存在が、

完全に欠落してしまってたなー。


と、後から後悔。

娘が場面緘黙で通ったプレイセラピーの臨床心理士さんからも、そこを指摘されたので、

改善してみた。



だから、ちょっと遅いけど、

私の場合、ママ友との交流を通して、

人間関係や信頼関係を学ばせてるってのもありますスター



これまた…

離婚してる方とか、

仮面夫婦な方とか、

モラハラ夫いる方とかを


ザワザワさせてしまいそうですがアセアセアセアセ


そういう方は、とにかく、母親以外の

信頼できて、円滑な人間関係築ける

第3者がいれば大丈夫だし、


親が教えれなくたって、

子供自身が、お友達関係を通して、

ちゃんと自分で学びとっていくパターンもぜんぜんあるので、大丈夫ですキラキラ




読んでくださる方が、3万人もいらっしゃると、

家庭環境も価値観もバラバラすぎて、

全員に違和感のないブログ書くのは

なかなか難しいですが…

ていうか、絶対ムリ


どなたかひとりでも、

お役に立てれば幸いですお願いキラキラ





父親の存在がどういう影響及ぼすか

詳しく知りたい方は、こちら

下矢印


母バージョンのほうが有名かも?

下矢印



うちの母S子が30年使ってる

スクワランオイルキラキラ

一滴で乳液の代わりになるし、

無添加主義なのにコスパ最高です!


朝晩一滴使って、15mlで、約3ヶ月分!

母S子は、30mlを使ってましたスター