養育費ナシ&国際離婚
パーティです。





きのうの続きなので、
まずコチラをスター
下矢印


今日は、


母子家庭にはツラい

ママ友との交際費




ハーフ娘が小学生あがるときに、

いじめ対策の為に、

ママ友作る活動を頑張った結果、


娘は繊細すぎて心配だった保育園の頃からは、考えられないぐらいキャラがかわり、

お友達もたくさん!びっくり



おみやげやら、

お誕生日プレゼントやら、

お引越しのお別れプレゼントやら、

友チョコやら、

何もない日のプレゼントやら…


たっくさん頂くようになりましてお願いキラキラキラキラ


ありがたいと同時に、


お返しが大変…泣くうさぎ泣



更に私も、娘のおかげでたくさん

ママ友できたことにより、


お裾分けやら、

退職のプレゼントやら、

誕生日のプチギフトやら


頂いたり、


娘と一緒に、


ランチのお誘いやら、

発表会のお誘いやら、

誕生日会のお誘いやら、

ホームパーティーのお誘いやら、


頂くようになりまして…



うれしいし、楽しいし、

ありがたい限りだけど、


やっぱり交際費が…泣泣


しかも、お友達たくさんだと、

×人数なので、

養育費ナシな貧困な母子家庭には、

なかなかキツい出費です魂


でも、

交際費かからないかわりに、

交友関係ゼロな、保育園時代に戻りたいかと言われたら、


NOアセアセ


保育園の頃は、ママ友ゼロでもまっーたく平気でマイペースに生きてたし、

むしろ煩わしそうなイメージ魂が抜けるで、

ぜんぜん欲しいとも思わなかったけど、

グループLINE入れてもらってたし、

行事のときは世間にも入れてもらってたから、

特に困らなかった




できたらできたで、


やっぱり楽しい

うれしい

出会えてよかった

ご縁に感謝!飛び出すハート飛び出すハート


て、方ばかりで、


プライスレスキラキラキラキラキラキラ


そして、

娘にとっても、

よそのお宅にお邪魔する経験や、

お招きする経験、

プレゼントや贈り物もらったり、贈ったり、

ホームパーティーお呼ばれしたり開いたりする経験は、


絶対、将来、

人と関わるうえで役に立つ!!お願い


小さい時から、いろいろ経験してれば

私みたいに、

大使夫妻の前で恥ずかしい思いしてしまったり


ママ友とハロウィンパーティするのに

こんな悩まないですむかも?爆笑





今のうちに、たくさん経験しとけば、

大人になって、恥かいたり戸惑ったりすることもないし、きっと、

スムーズに人付き合いもできるはず!?

私自身そうだったけど、

やっぱり親が人付き合い苦手だと、

子供も人と関わるのが苦手になる気がする…



と思うので、


交際費は辛い泣けど、



親付きの付き合いも、

小学生の今のうちだけだろうし、

しかも、いつまでこの土地にいるかもわからんし


この歳になって、

楽しく過ごせる人と出会えるって

とてもありがたいことなので、



せっかくのご縁を、

楽しみたいと思いますニコニコ


【追記】続編更新しました!


【追記②】お詫びと補足





スターアメトピ掲載!ママ友シリーズスター


私もお気に入りの記事厳選してみましたお願い









スターパパ友シリーズも大人気スター





うちの母S子が30年使ってる

スクワランオイルキラキラ

一滴で乳液の代わりになるし、

無添加主義なのにコスパ最高です!


朝晩一滴使って、15mlで、約3ヶ月分!

母S子は、30mlを使ってましたスター


はじめてのスクワランケアセット スマホショルダーつき