ごきげん職場づくりコンサルタント
二階堂里絵です。
やっかい上司、くせもの部下、
病んでいる人の接し方に悩んでいる
管理職のあなたへ
職場の違和感、
部下のSOSを見逃さず、
うつうつ部下をイキイキ部下へ変える
産業保健師歴:10年
企業面接対応:2000件以上
管理職としての
コミュニケーション力の高め方や
メンタルヘルス対応を
身につけるための方法を
365日発信しています。
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リーダーのための
北欧式コミュニケーションアカデミー
11月30日募集開始!
募集の際は、
LINE公式アカウントより
お知らせいたします。
11月30日に
ご案内致しますので、
お待ちいただけると嬉しいです。
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メンタルヘルス不調者の対応で、
こんな間違いをしてませんか?
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- 最近休みがちなメンバーがいる
- これはやっぱり、うつ病だろうか?それならそうとハッキリさせて対応しないと…
- うつ病の症状は、「眠れない」「気分が落ち込む」とかがポイントらしいから、本人に聞いてみようかな
- 原因は何だろう…残業が続いたからかな…とはいえ、家庭のトラブルもあるよな…
というように
「何の病気」
「どんな症状か」
「何が原因か」
ということを考え、
本人へ確認しようとしたり、
自分がそれを明らかにしなくては…と
背負いこんでしまうなんてことはありませんか?
わかります。
リーダーの方々から
このような相談を幾度となく
受けてきました。
しかし
自分で病名を調べて
原因を明らかにしない方が
いいんです。
なぜならそれは、
産業医や医師の仕事だからです!
では、リーダーのあなたは
どのようにメンタルヘルス不調の方と
接するのか?
メンタルヘルス不調者の方を把握するには
「仕事をこなすうえで具体的に
生じている問題を明らかにする」
ことが大事なんです。
たとえば
- 「ここ1ケ月で遅刻や休みが増えた」
- 「いつもならすぐ終わる仕事に時間がかかるようになった」
- 「今まで見られなかった単純ミスが増えている」
- 「最近喧嘩腰で同僚と接している」
というように、
「仕事ぶり」「勤怠」などを見て
問題があるなら、本人と話して、
「なぜ問題が生じているのか」
「リーダーとして業務上サポート
できることがあるのか?」
を確認することが大切です。
業務上のサポートだけでは、
上手くいかなさそうだという場合に
産業医や病院の受診を勧めて、
本人にきちんと働けるように対応を
お願いするという流れになります。
だから、リーダーのあなたは
病気の症状や原因を明らかにしたり、把握する必要はないんです!!
是非
「仕事をこなすうえで具体的に
生じている問題を明らかにする」
ことにフォーカスしてみてくださいね。
リーダーのための北欧式コミュニケーションアカデミーはどうやて申し込めるの?
二階堂里絵
LINE公式アカウントからのみ
11月30日に説明会の募集を行いますので、
まずはそちらにご参加ください。
既に興味ある方が沢山いらっしゃいますよ~
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