サムライという職業とは 総集編② -装備-  




こんばんはこんにちは〜 りーです。






総集編ひとつにまとめるつもりだったけど



文字数制限でできなかったコレ↓






の、3本立ての内、2本目!!!




装備編です(๑˃̵ᴗ˂̵)




サムライの全体像を把握する上で、



どんな装備探せばいいの〜


どんな方向性のスタイルになるの〜



へのアンサー的な٩( 'ω' )و






では早速〜




サムライの装備



型毎で、方向性,趣旨ごとでのお話です!

型や趣旨を探すのが好きな方はご自身で追求しちゃてください(*^^*)


※ソロ向き★★☆☆☆ pt向き 

↑どっちかと言うとソロ向きって意味↑

5段階でバイアス表記。

基本ソロ職なので、壁と火力系以外はptお荷物ですw

主観的に、ソロでやりたいか、ptに入りたいかのバイアスになります( ゚д゚)




 一閃画竜点睛型


 無効反撃系


ソロ★★★☆☆ pt

・無効2or3箇所でオートと火力調整したタイプ

火力って意味では中途半端になりがち。でも安定するかも。かなり死ににくい。



ソロ★★★★★pt

・無効3箇所の高オート率で完全防備タイプ


火力は一切なし笑

でも頑張ってmsとかお手伝いとか、倒すことのみに意義を置く場合にどうぞ笑

耐性もある程度確保できてる状態ならスタン用装備としての活用も!




※特殊剣タイプなんてのもある(ステ振り変わるので割愛)

←やったことないだけ笑



※1箇所無効100%にして、残りを火力に回すスタイルは中途半端になるのでNotオススメ!一閃型で無効の為だけにオート確保がきびすぃ( ゚д゚)




反撃装備詳細は過去記事を一例に!





 耐性系

ソロ★★☆☆☆ pt

・オーダーベロウ+モンティベレー+ミリチェ


初心者セットでもある

超装備かつwスロで揃えたらかなり優秀な耐性装備になる。最初はココからスタートが安定。



ソロ★☆☆☆☆ pt

・耐性確保して「擬似ストーンスキン」併用するタイプ


初心者セットの発展系。

扱いこなせたらかなり便利。

ギミックとして面白い。

奥深いサムライ道を歩みたい方に(。-∀-)








 火力系


ソロ★☆☆☆☆ pt(ボスによるが倒し切るボスはソロ)

・各属性+◯%を上げるタイプ


防御は捨てて火力を上げることしか考えていない。

属性+◯%の追加装備◇属性クリスタ◇属性クリスタ

これを全属性準備する笑


結局これが一番火力出る気がする。


ATK+◯%,クリティカルダメージ+◯%をつむのは当然


属性使わない場合は追加を火力系の装備に変更するだけ。




こんな感じ(゚∀゚)









 疾風迅雷型



 ​無効反撃系


ソロ★★☆☆☆pt

・1箇所無効100%で3箇所追加ダメの毒侍タイプ


100%反撃無効にしつつ、ダメージも確保したいって時


一閃画竜点睛型とは打ってかわって無効が生きる〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

まあ村正の為にオート率確保するからね


ヴェレノロサ×2と併せて計3箇所追加ダメ

毒だんごで毒されましょう(*´ω`*)


デュアルブロウも使おうぜ!ってやつ↓






ソロ★★★★★pt

・無効3箇所×オートプロボーグで壁侍タイプ


肉壁性能としてはかなりアリ!

歌壁/ガチパラ以外ならヘイトもしっかり取れる。(当然サポートは何もできないのでボスによっては不向き)

スタン用装備としての役割でも優秀。



◇インテルや▲ストーミア、ジャバリの腕輪で短縮して爪装備することで、疾風迅雷よりも攻撃早くなる。 
(疾風迅雷かけた後に爪に持ち替えもできちゃう)
っていうのも今度書くね(*´-`)

サムライのASPDが激遅になるのって刀装備時だけなんだよね実は(^.^)



追記:書きました〜!こゆこと↓

 耐性系


耐性ってさ、


積むなら、物理/魔法 95%(最低90%)ないと微妙なんだよね。


95%あると、50万ダメージ→25,000

90%で、50,000

80%だと10,0000


ね?


95%でもぼかすか喰らえないジャン、、笑


(物理はdef値除も算入るから大丈夫かもだけど、装備の耐性+%って大体魔法もセットじゃん?)




んで!



両耐性95%にして、オート率も確保して、火力も、って



(゚ω゚)ノ ムリムムリムリ

(サムライはオート率確保が大変な傾向あるから)



まあ前提の被ダメを、10万ダメージで考えるなら、耐性50%でもいいかもだけどさ。



できるなら幅広く対応できた方がいいじゃない٩( 'ω' )و



耐性積みたいなら、一閃画竜点睛型へ、ゴー ƪ(˘⌣˘)ʃ



追記: ゴーしてもいいけど、↓こんなのも追加!





ソロ★★★★★pt

・デバフ壁侍タイプ 「壁」×「サポート」


耐性型のオートプロボーグ侍!

デバッファーにもなれちゃう面白い型

なのに実用性あり。










 火力系


ソロ★★★☆☆pt

・4箇所追加ダメの毒侍


村正、ヴェレノロサ3箇所で計4箇所


火力出すことだけを考えて、その時々で求められる十分な火力であるならpt組むもよし、ソロでやられる前に倒し切るってのがベストw


安定は考えない。から、

安心感が欲しい人は無効型がいいかも!




HP回復はオートアイテム!濃縮リバ中〜

MPは濃縮リマ中〜 手動!



回復もっと安定したいよって場合は


追加:大輪の桜花

特殊:吸魂鬼の牙


どっちかにする!(ヴェレノロサはつけられないので3箇所追加になるけども)




最新の【毒侍 - 疾風迅雷型】がコチラ↓





共通して言えるのは!


バフアイテムは使えるなら使った方がよい。


アイテム込みでステータスって考えると、伸び悩んでた部分が解消することが結構ある。


アイテムをショトカに入れてないのなら、入れるべきなのだ٩( 'ω' )و



まあ総使用アイテム量の半分くらいは

アイテムの位置忘れる(見た目が同じなんだもん、、)

試しに使ってみる


っていう理由で消費してるきがするけどwwww






そんな感じかな!






一つのタイプとして説明できる型があれば随時更新します(*´-`)






それではまたまた〜