​一閃侍の新常識【防御術】 



こんにちは!こんばんは!りーです!




今回のお話の装備は、【耐性一閃画竜点睛型】です!




新常識とか言ってますが、当たり前の「型」の一部として広まればもっとサムライの魅力度増すのかなって思ったので謳ってますw



侍を始めようと思う時、多くの人がこの型を試そうとすると思うんですよ笑



とりあえずベロウ+モンティ+ミリチェ!的な?



耐性を確保して、一閃で殴るスタイル。



今回の装備は


「擬似ストーンスキン」



こちらの話で考えてた引き続きの装備です。



なので純粋に耐性のみを考えた構築とは変わった点があるかもしれません。


一閃の火力は確保したいけど、耐性も盛って被ダメを下げることで「擬似ストーンスキン」を保たせたいという思惑の構築です!



このスタイルにぴったしな戦い方だと思うので是非取り入れる事も一考してみてください!




武器 紅天狗・伍◇サウロ×2

体    オーダーベロウ◇イライⅡ

追加 モンティベレー◇魔導士Ⅱ×2

特殊 ガントレット改◇星喰い◇星喰い@割合軽減5

▲ミネロ,ハルノ,サウロⅢ,ツチキン,シーマッスル

(火力ページ流用)


d値:98(上限95) 超&精錬+9前提

物理耐性:上記装備で36% スキル効果(残心で10%、威風堂堂で20%)で30% アイテム(十二支未)で10% 

計:66%

魔法耐性:上記装備で76% スキル効果で10% アイテムで10%

計:96%


HP:105000 (VIT310)

MP:2620(常時MPも高すぎない方がMP回復の効率◎)



被100万ダメージは物理17000魔法50000ダメージへ!

(疾風迅雷で踏み倒すなら実質、物理8500魔法25000ダメージ)


耐性盛って被ダメを1万,2万に抑えたのに、チリも積もれば式で案外喰らうじゃん、、って時にこそ!!


ダメージを蓄積しさらに半減してくれる!




(ネタ的思考ですが、自分の好きな時にダメージを受けられる唯一の方法でもあります(°▽°) )




心頭滅却が切れそうな時にとる行動の選択肢


①何もせず時間で終わって再度心頭滅却

②疾風迅雷で踏み倒してから心頭滅却


基本踏み倒すと思うけど、ダメ無かったらワザワザ踏み倒さなくて良いってことです笑


戦闘時に注意すること

・MPが尽きない様にする

・HPが10万の時は蓄積ダメージ(水色)が端までいくと20万ダメなので、もし7割で踏み倒した場合、14万の蓄積ダメージ÷2で7万くらい喰らい、一瞬3万まで下がることになるので7割以下で踏み倒すとより安全。

(HPが30万あるとしたら8割踏み倒しでも6万残るのでHP次第でもある)

・踏み倒し前に燕返しを掛ける事も視野にいれる。

・踏み倒す際、一度MP激減状態になる為、戦闘時MP回復アイテム即使用が必須になる。(回復系の人と組んでたら有利そう!)

・踏み倒す際のHPを確認!踏み倒した後どれくらい残るかで判断。

・「疾風迅雷」効果のATK +20%の恩恵が受けられない為最大火力からは遠のく。(死なない事の方が大事!!)



ちなみに火力は

ノーアイテムでモスゴに

一閃70万,画竜点睛210万 といった所。



発展として

・ベロウwにできる

・アルクリを耐性にすればクリスタを火力に振れる

・VITを振ってMaxHPを伸ばせる


という点があります。



要は、せっかく耐性装備で一閃侍やってるなら、心頭滅却使わないのもったいなくないですか?



って事です笑



最近考えてまだまだ詰めが甘い内容ですので色々気づき次第更新します〜



それではまた!