サムライの2つのMP装備 



こんにちはこんばんは!りーです。




今日はさらっとMP装備紹介しようと思います!




サムライのMP装備って大きく2種類あるの知ってました??(個人的理論ですが笑)




①MP盛り装備

②MP削減装備



です!

用途が全く違うので、2種類準備しました!


ではいきましょう!





①【MP盛り装備】


疾風迅雷は「使用時最大MP÷150」秒 なのでMaxMPを盛ります。



武器 ミラーソード氷魔◇ゼーレザウガⅡ×2@魔道4

体    ドラゴンミュール◇ゼーレザウガⅡ×2@高速冷却

追加 ズィーガプレート◇ゼーレザウガⅡ@魔道5精神力5

特殊 オリハルの腕輪◇ゼーレザウガⅡ@魔道3


更新:2024/3/19 New!


MP:66273    7分36秒!

追加と特殊をwにしたらもう1万くらい上がらないかな笑


目標は9万!= 10分になるから大分便利になる。



「ミラーソード”⚪︎“魔」シリーズはレベル20につきINT +1だそうで、エルアヴニール◇ゼーレⅡから変えただけで1万もあがってびっくりしました!


お手伝い頂いたザブマスさんフレさんありがとうございます(*´꒳`*)




②【MP削減装備】(踏み倒し装備)


MP150〜300以下になるまで減らします(°▽°)


なぜか!


疾風迅雷の秒数を1秒〜2秒にするためです。



え???笑



ここでタイトルの「心頭滅却による擬似ストーンスキン」という概念が登場します!



ストーンスキンとは主にエンチャンターが使う、使用時HP量の1/3のダメージを軽減(無かったことにできる的な)するガードを張ってくれるというスキルです。

10万HPで使用した場合、3.3333万分まで耐えられる(総HPが約13万になるという言い方もできる?)。らしい笑



心頭滅却は単体で使うと最大HPの2倍までダメージを蓄積できます。(被蓄積毎に1ダメージを喰らい最大MPの10%を消費します。つまり素だと最大10回までなので適宜MP回復必須です。)


効果時間は最大で25秒(VIT300前提)

アイテムディレイ+1秒



例えば10万HPなら20万まで蓄積できます。


この場合

25秒経つ or MPが尽きる or 蓄積が20万を超える

によって心頭滅却は終了し蓄積ダメージをそのまま喰らいます。


ただし!疾風迅雷を使えた場合は蓄積ダメージを半分踏み倒して喰らうことができます。


なんやかんや、最低時でもMPって2000〜5000くらいはあるじゃないですか。


疾風迅雷を使って蓄積したダメージを半減できたはいいものの、疾風迅雷が10秒以上あるからすぐに心頭滅却できない!!


って時のための今回のお話( ̄∇ ̄)



MPが200なら体感1秒後には心頭滅却を掛け直せちゃいます。(MP150以下だと不便でした)



心頭滅却は【耐性一閃画竜点睛型】の定型文に追加して使用。(動画はスキル単体使用)

疾風迅雷は、踏み倒し(MP削減)装備の定型文に追加して

使用。 


※定型文の最後に「@skill 疾風迅雷 1 me」の様に追加するとスキルもセットで発動してくれます!


これで操作がめんどくさそう問題も解決!


(ちなみに、準備スキル全部ひとつの定型文にしようとしたらスキル同士の間が長くなって、普通に掛けた方が全然早かった笑)




心頭滅却の掛け直しさえできれば、残りHPが500であっても、喰らうのは1ダメージなので問題なし(°▽°)

(最大HP依存である心頭滅却の強み)



25秒の間に削れたHPをオート濃縮リバで回復しちゃえばOK〜(о´∀`о)

(とはいえMP管理が優先なので、リマをいつでも飲める状態が良い為、踏み倒し装備に⭐︎高速使用をつけて、疾風迅雷後オートリバで即2,3回の回復ができる様にします。)


※MPが切れると全てがお終いなので、場合によっては、オートリバに負けないようにリマ連打が必要ですww

(なのでHP&MPデリのあるボスに1人で突っ込む時はかなり苦しいと思います。)



さて!

重要なのが、どんな装備で踏み倒しをする(疾風迅雷を使う)のか。踏み倒した後は超貧弱なので労った装備でなくてはいけません笑


・最大HPは高い方が濃縮リバの回復量が上がるから事故りにくい。

・MPを150〜300にする

・d値と耐性があった方がいい

・⭐︎高速使用をつける

・▲アルクリで耐性とディレイも確保したいが、戦闘中のページ切り替えはできないのでメインで使っているページを使用。(人によって調節可能ですね)


※ギリギリまで蓄積して踏み倒す想定をすると、一瞬HPが激減してるってことだから、喰らった分即時回復する無効反撃装備は使えない。




装備とMP削減クリスタは人によって正解が違うので調整してみてください。

こんな便利なサイトがありました。



武器 ゲーニウス◇ベルゼノムⅡ◇魔導士Ⅱ

体    オーダ&ーベロウ◇イライⅡ@高速使用1

追加 モンティベレー◇メザルーナ会長◇魔導士Ⅱ@高速使用3,装飾で4

特殊 ねじり鉢巻◇メザルーナ会長×2 @高速使用2

▲ミネロ,ハルノ,サウロⅢ,ツチキン,シーマッスル

(火力ページ流用)


d値:108(上限95)

物理耐性62% (上限95)

魔法耐性:102% (上限95)

MP削減:現MP158


ベロウwなら、武器◇ベルゼノムⅡ×2 体◇イライ×Ⅱにすることで物理83%,魔法103%も可能


これで100万ダメージも物理19000魔法50000へ笑


即オートアイテムが反応することを考えて高速使用爆盛り!


以上、たった1,2秒間の為の施策w


 

そしてスキル掛け直しが安定できることがわかったので耐性一閃画竜点睛型に着替えて攻撃します( ✌︎'ω')✌︎

(ちなみに定型文により、着替えた時点で心頭滅却かかるのでループできます)




※耐性一閃画竜点睛型で心頭滅却+疾風迅雷を防御術として使えるね!って話です



さらっととか言って全然さらっとじゃない回でしたw



それではまた〜