疾風迅雷型の極火力と物理貫通の重要度!レリッククリスタを添えて
こんにちは!こんばんは!
いつのまにかサブマスにされていた、りーです(゚∀゚)
まったり社会人ギルド興味ある方は見かけたらご連絡くださいね(*^^*)
さて!今回は!
イルーナで、ボスだと想定外に敵へダメージが入らない時ってありません?
それ、物理貫通が解決しますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
高レベルのいい装備落とす(強い)ボスって、DEF値が高いんだそうです。(そりゃ硬い方が強いよね笑)
それで、原因をめっちゃ簡単に言うと
※ダメ1000くらいしか変わらない要素は省いてる
自分の総ATK値を敵の防御力(敵DEF値)が超えてるから、ダメージが激減する訳ですよ。
【詳細イメージ】
総ATK値(白ダメ) ≒ 16,000
敵DEF ≒16000 の場合
ダメージ計算敵ATK値 ≒ 0
クリダメ = 白ダメが0(最低値1)だと、ここにどう掛け算したってダメージ跳ね上がらない。
クリダメを元にするスキル倍率も同様。
もし物理貫通が50%ついてたら?
↓
敵DEF値は8,000で扱われるってこと!(元が16,000)
てことは物理貫通Max95%あれば、敵のDEFに左右されない火力が叩き出せるよね!っていうお話。
つまり!!
今回は、極火力の為の、「vs強ボスの為の」
(DEF値の低い敵には物理貫通なくても影響少なさそうってイメージ伝わってればいいな笑)
そんな「物理貫通」のお話です。(主に疾風迅雷型の!)
↓装備と考え方はコチラの引き続きなのでどぞ!
装備を考える時の多くは
物理貫通なんて気にする余裕はないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3
けど冒頭で結論言ってしまったので
前回にプラスで物理貫通を考慮した装備紹介(*゚▽゚*)
武器 : 村正真打◇サウロⅡ×2@物理貫通5
体 : 流離の服◇フィオレヒネーテ◇ヴェレ@自動4
追加 : 各属性◇属性◇ヴェレ@自動2,装飾で5
特殊 : ワイルドリング◇テロン◇ヴェレ@自動3
▲(ミネロ,ヴェーテンデス,フォージス,サウロⅢ,コーダルⅡ)
HP欲しい時 ミリチェ◇ヴェレ◇テロン@範囲軽減5
追加発動率80%(幸運の丸薬込み)
【物理貫通】
侍パッシブスキル 「心眼Lv3」 30%
サウロⅡ×2 10%
@物理貫通Lv5 5%
フィオレヒネーテ 5%
▲ヴェーテンデス 15%
▲フォージス 15%
◻︎ヴェーテンデス 3%
合計: 83%
【物理貫通の為の変更ポイント】
・ヤムナール→フィオレヒネーテ
ATK3%減少 でもHP6%分が復活!
・ヘイリオス→ヴェーテンデス
オート5%を犠牲に、物理・魔法耐性10%も獲得!
ヘイトも+20%から-20%になり火力枠として👍
・ジャオエル→フォージス
物理貫通15%もつくのに オート5%から6%に上昇
いつものセット入り決定٩( 'ω' )و
・高速使用→物理貫通Lv5
アイテム回復速度は犠牲に、、
でも極火力でpt入る前提だと回復さんいるよねって笑
ペットちゃんで物理貫通+2%を6匹捕まえたら、Max値の95%になるけど、そこは「命中+6」とご相談(゚ω゚)
そこまで大きな妥協なく83%確保できるなら、これがメイン装備でもいいかも!
(ステ振りによるけど今はVIT250なのでHP6万なのが弱点。。。他職バフ前提な部分はあるけども)
※VIT確保しても10万〜15万だと思うので、それだったら割り切ってVITは250のまま、ミリチェに変えた方がいい気がしています(*゚∀゚*)
【期待ポイント】
・ATKが欲しい!!!!( ゚д゚)
とりあえず、今はそれだけw
※ptに入る際、スナイパーのデバフ解除は「毒,麻痺,暗闇」がセットなので、その点は考慮する必要があります。
最後に初の!レリッククリスタをお見せしておしまい!
今回はさらっと!笑
白く光ってるのがヴェーテンデス(7マス)
「物理威力+1%」3マスを16個と「イースターエッグ」 1マスを1個っていうあるあるもいいけど、
「 物理威力+1%」3マスを14個と「ヴェーテンデス」
って組み合わせも案外ありじゃない?(*゚▽゚*)
同じく物理威力16% で物理貫通3%とATK4%もついてくるんだしさ!
ちなみに物理威力+%も特有係数だから削れないよねって話はまたどこかで〜
ちなみに物理威力+〇〇(数字)には期待してない笑
ってな訳で。
また〜(๑˃̵ᴗ˂̵)