パパにとって息子の英語は二の次 | 元幼児英語教育アドバイザーが、我が子におうち英語してます

元幼児英語教育アドバイザーが、我が子におうち英語してます

我が子が産まれる直前にDWE(ディズニー英語システム)を始めました。
後に幼児英語教材のアドバイザーを経験し、更に『おうち英語』に沼ってます。
幼児向け英語のこと、おうち英語のコツ、お役立ち情報などを発信しています。

おうち英語をしているご家庭で、
 
子どもの英語に真剣なのはママで、
パパは無関心。
それどころか英語教育に反対。
 
ってのは、結構あるあるなんです。
 
おうち英語あるある。
 
 
うちも多聞に漏れず、パパは英語教育は興味も無いし、必要性も感じてはいない。
 
さらに、先日「なんのプレッシャーやねん」で書いたとおり、DWE(ディズニー英語システム)で英語が話せるようになると信じて頑張っている私に、
 
(DWEで)話せるようになるんやんなぁ~???ニヒヒ
 
とヤンキーが弱者を上から眺めて追い打ちをかけるように私に畳みかけてきたんですよね。
 
 
主人にとっては「DWEが全ての子どもに合うわけではない」と私に自覚させたかっただけなんですが、
 
私からしたら、英語を話さない6歳息子の英語の基礎を作ったのは間違いなくDWEなわけで、
 
DWEが合わなかった」と結論付けされるのは納得いかなかったんですよね。
 
 
しかし、ここ数カ月、6歳息子の今後の英語教育について考えながら、
 
インプットにおいてはDWEを効果的に使うことが出来たが、
アウトプットにこれ以上DWEを使う事は無理がある
 
という結論に至ったところ、です。
 
 
主人いわく、野球選手のダルビッシュ有さんが、「英語はアウトプットが重要」っていう意見を仰ってたようなんですね。
 
私とは反対の意見なんですがニヤニヤ
 
まぁダルビッシュ有さんの発言の背景を全く知らないので、そこは論じられないので置いておいて、
 
 
ともかく、主人か英語のアウトプットにおいて「息子にDWEは有効ではない」と思ったわけです。
 
 
それで、私と今後の息子の習い事について話す中で、
 
息子の英語はやはり外注に任せるのが良い、というところで納得してくれたんです。
 
 
なんのプレッシャーやねん」の記事を書いた時には、「え!?まさか習わせようとしてへんやんな???ん?ん???ニヒヒ」くらいの気迫だった主人ですが、
 
息子の性格や特性を真剣に話し合った結果、「ある程度の強制力がないと息子は英語を喋らんし読まん」という私の言い分を理解してくれたようでした。
 
 
以前からおすすめしているプライベートレッスンもすごく良いのですが、息子と娘が同時に過ごす空間の中では、どうしても4歳娘が積極的過ぎて息子はどんどん置いてきぼりになりがちなんですよね。
 
なので、今後英語教室を選定する中で重要視したいのは、
  • 日本語を話しても通じない環境
  • 読み書きまで教えてくれる
というところを重視したいなと思っています。
 

 

日本語が上手ではない先生か、日本語は絶対に出さない先生。

宿題でも良いので、読み書きを取り入れてくれる教室。

 

近所にインターナショナルスクールの英語教室があるので見てみたいし、

他にも個人宅でされてるところがあるので見学してみようと思ってます。

 

 

大手の英会話教室は、どうしてもお勉強になりがちなのと、

無駄に月謝が高いこともあって、敬遠の予定。

 
 
 
猫4歳娘は、弱視だったり乾燥肌とか生まれつきのアザとか、体に色々問題があるものの、性格はめちゃくちゃひょうきんで明るくて小学生のお兄ちゃん相手でも物怖じせずにツッコミが出来て、英語も平気で喋る自由奔放さがある。
 
パンダ6歳息子は、体は至ってノーマルで何の問題もないものの、優しいくてビビリな性格から、とにかく人と一緒を好む傾向があって、意地悪を言われても笑ってごまかすところがあったり、英語を話すのも恥ずかしがるんですよね。
 
 
それぞれにそれぞれの特徴がある。
 
これでもかっ!ってくらいによく観察してあげたいなと、日々思うのです。
 
 
 
こんな本も一回読むくらいには良いけどさ、
 
ママがしっかり見て、我が子の特徴を見極めるのが一番だよね!
 
 

 

こんな本で我が子の特徴をまとめられてたまるかーーー!!!
 
…カヨ子ばあちゃんの本とか読んでたのはこの私ですけどね…ニヤニヤ
 
 

グッ今おすすめするキャンペーングッ

 

流れ星ディズニー英語システム

ディズニー英語システム無料サンプルプレゼント!

 

流れ星楽天ABCmouse

楽しく学べて効果を実感!アメリカNO.1の英語学習メソッド【Rakuten ABCmouse】

 

流れ星こどもちゃれんじ(ファミリアバスタオルなど特典あり!)

【こどもチャレンジ】

 

流れ星ハッチリンクジュニア

ハッチリンクジュニア

 

 

グッ人気の記事グッ

 

最近人気なのは、4歳娘の記事です。

猫「ありがとうございます~!!照れ

 

ピンクハート4歳娘に敵わない英語力

ピンクハート4歳娘のお気に入りYoutube動画

ピンクハート娘に習った表現

ピンクハート娘に習った単語

ピンクハート4歳娘と英語で出前屋さんごっこ

 

 

 

 

 

\スーパーSALE始まるよ!/

 

 

 

\楽天ROOMやってます/

※楽天ROOM経由で購入をすると、ポイント2倍!!