昨日は本葬、火葬、初七日を済ませました。

暗い記事ばかり続いて申し訳ございません。

 

 

image

 

通夜・本葬と細かくかいたスケジュールを斎場の方で用意していただいてるので、少し前にいって待つだけ。

 

長男夫婦に2日とも受付を頼んだので、(娘ではチビ2人の面倒が大変)少し早めに来てもらい、返礼の品の説明も。

 

 

その間喪主は斎場の方と、食事や移動スケジュールの打ち合わせ、読経をあげるご住職様が来られたら挨拶に。

image

 

あと、お焼香はそんなにしょっちゅうするものではないので、お辞儀の仕方はどうだったとか。

事前に係員の方が簡単に説明されますが、緊張します。

 

読経が終わった後の喪主の挨拶は雛型のあいさつ文をいただいたので、それを読みあげました。

考えては難しいですよね。

 

うちの母の時は、私と主人が手続きをして、父は喪主はお飾りでちょこんと座ってる感じでしたが、今回は数や時間の確認でわりと呼ばれた気が。

 

 

式終了後に49日まで故人の位牌と遺影、遺骨を置く小さい祭壇(机)を設置いただきます。

場所をあけておいた方が良いです。

我が家は仏壇の横にしました。

 

 

 

なんだかんだでお付き合いいただきありがとうございました。

 

親の家じまいで事前にしたこと

親の手続き・式直前

後期高齢者と戸籍謄本取り寄せ

 

レジン液の種類、初心者も方におススメレジン液。

レジン液と合わせて持ちたいおすすめライトについて。

レジンをお家で作る時、あると便利なもの。

アクセサリーに仕立てる時必要な工具。

習ったレジンアクセサリー講座を自分のオリジナルにかえる方法。

 

■ご提供中のメニュー                 レジンアクセサリーコースレッスン

レジン入門お花のアクセサリーコース
レジンの作り方マスター&販売コース
ディップアートレジン ➡スイーツレジン
フリーレッスン ➡1DAYレジン体験レッスン
ZOOMオンラインレッスン

スマホ写真講座Canvaデザイン講座インスタ講座 ➡【minne出品サポート講座】➡他レッスンメニュー一覧


最新レッスンスケジュール 

教室までのアクセス  
メモよくあるご質問                      

メールでお問合せ・お申し込み
LINEでお問合せ・お申し込み

(スケジュールのご案内・1対1でのやり取りに使えます。)

*お申込前にレッスンポリシーをご一読ください     

まじかるクラウンSNSフォロー大歓迎です!

facebook instagram twitter youtube                       

むらさき音符minne出品中

レジンクラフトギャラリーハチミツのホームページ
兵庫県伊丹市・尼崎市・西宮市・三田市 大阪府大阪市・豊中市・茨木市他からお越しいただいてます。