子育てで孤独を感じているあなたへ:前向きになるための5つのヒント(5) | 子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

あなたらしい子育てで子どもの成長を育む
心理学に基づき現場で実践している専門家からのエール

子育てで孤独を感じているあなたへ:前向きになるための5つのヒント(5)


こんにちは、子育て教育応援コーチの一之瀬 翠(いちのせあきら)です。


現在、子育てに前向きになるための5つのヒントをお届けしています。


前回まで4つ紹介しました。

子育てで孤独を感じているあなたへ:前向きになるための5つのヒント(1)

子育てで孤独を感じているあなたへ:前向きになるための5つのヒント(2)

子育てで孤独を感じているあなたへ:前向きになるための5つのヒント(3)

子育てで孤独を感じているあなたへ:前向きになるための5つのヒント(4)


今回は5つ目です。


5. 子育てを楽しむ


子育てはたいへんなことも多くありますが、同時に、かけがえのない時間を子どもと共に過ごせる貴重な期間です。


ここでは、子育てを楽しむためのヒントをご紹介します。


(1) 子どもと一緒に遊ぶ



•子どもの好きな遊びに付き合う

•一緒に公園へ行ったり、砂遊びや虫探しをしたりする

•ボードゲームやカードゲームをする

•絵本の読み聞かせをしてあげる


具体例


•子どもは好きなヒーローになりきり、親は悪役になって遊ぶ

•子どもと一緒に積み木やパズルで遊んだり、お絵描きをしたりする

•公園で、遊具で遊んだり、ボール遊びをしたりする

•動物園で動物を見たり、えさをあげたりする

•子どもと一緒に料理やお菓子作りをする

•子どもの好きな音楽を一緒に聞く

 



(2) 子どもと一緒に学ぶ



•子どもの質問に答える

•一緒に絵本を読んだり、歌を歌ったりする

•子どもの興味に合わせて、博物館や科学館に行く


具体例


•子どもが興味を持ったことを調べて、一緒に学ぶ

•子どもの質問に一緒に考える

•子どもの疑問に対し「それはどういうことだと思う?」「一緒に調べてみようか」などと、自ら考えるようにうながす

•子どもと一緒に工作や実験をする

•子どもの好きなスポーツや習い事を一緒にする

 



(3) 子どもの話を聞く



•他の作業をやめて、子どもの話だけに耳を傾ける

•子どもの気持ちを理解し、受け止める

•子どもの話を否定せず、まずはすべて受け入れてあげる


具体例


•幼稚園や学校で起こったことを話す子どもの話を聞いてあげる

•子どもの悩みや不安を聞いて、共感し、時にアドバイスをする

•子どもの話をさえぎらず、最後まで聞いてあげる

•子どもの話を聞いて、子どもの気持ちを理解しようとする

•子どもの話を聞いて、子どもの成長を感じ取る

 



(4) 子どもの成長を喜ぶ



•子どもの成長を記録する

•子どもの成長をほめる

•子どもの成長を祝う


具体例


•子どもの成長記録をつけ、定期的に振り返る

•子どもが新しいことをできたときは、たくさんほめる

•子どもの誕生日や記念日を盛大に祝う

•子どもの成長を家族で共有し、一緒に喜ぶ

 



(5) 子どもが成長する姿を想像する



•子どもが将来何になりたいかを聞いてみる

•子どもの夢を応援する

•子どもの将来に希望を持つ


具体例


•子どもと一緒に将来の夢について語り合う

•子どもの夢をかなえるために、必要なサポートをする

•子どもの将来が幸せであることを願う

•子どもの将来のために、お金を貯めたり、教育計画を立てたりする


 



(6) 幸せな家庭を築く



•夫婦仲良く過ごす

•子どもに愛情を注ぐ

•子どもに安心感を与える


具体例


•夫婦で協力して子育てや家事をする

•子どもの前で夫婦ゲンカをしない

•子どもと一緒に楽しい時間を過ごす

•子どもに規則正しい生活習慣を身につけさせる

•子どもに感謝の気持ちを伝える

 



(7) 自分の夢をかなえる



•自分の夢をあきらめない

•自分の夢に向かって努力する

•子どもに夢を持つことの大切さを教える


具体例


•子育てと両立できる仕事や趣味を見つける

•子どもが寝ている間に、自分の夢をかなえるための時間を作る

•子どもに自分の夢を語り、応援してもらう

•子どもと一緒に自分の夢に向かって努力する

 



子育てを楽しむためには、以下のようなポイントがあります。


【子どもと向き合う時間を大切にする】

・子どもと過ごす時間を増やす

・子どもの話を聞く

・子どもと一緒に遊ぶ


【子どもを尊重する】

・子どもの意見を聞く

・子どもの気持ちを理解しようとする

・子どもの自主性を尊重する


【子育てを楽しむ】

・子育てを義務ではなく、楽しみととらえる

・子どもと一緒に笑う

・子どもの成長を感じる

 



子育ては、自分自身の成長にもつながる貴重な経験です。


子どもとともに成長しながら、本来の自分を取り戻し、自分の夢もかなえていきましょう。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。


【お知らせ】

体験セッション、受付中です。

・「わたしはわたしで大丈夫」と確信しながら子育てをしたい
・好奇心や充実感を満たしながら子どもの成長を育みたい
・あきらめかけた夢にもう1度チャレンジしたい

1度きりの人生、本来の自分で輝くために、一緒に歩みはじめてみませんか。

ご興味がありましたら、体験セッションをぜひおためしください。
 ↓
くわしくはこちらをクリックしてください。