子育てで孤独を感じているあなたへ:前向きになるための5つのヒント(2) | 子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

あなたらしい子育てで子どもの成長を育む
心理学に基づき現場で実践している専門家からのエール

子育てで孤独を感じているあなたへ:前向きになるための5つのヒント(2)


こんにちは、子育て教育応援コーチの一之瀬 翠(いちのせあきら)です。


前回から子育てに前向きになるための5つのヒントをお届けしています。

子育てで孤独を感じているあなたへ:前向きになるための5つのヒント(1)


今回は2つ目です。


2. 自分自身を大切にする



子育てで忙しい毎日、つい自分自身のことを後回しにしてしまっているかもしれませんね。


自分自身を大切にすることは、こころとからだの健康を保ち、子育てを前向きに楽しむためにとても大切です。


ここでは、自分を大切にするためのヒントを紹介します。


1. 睡眠をしっかりとる


•毎日同じ時間に寝起きする習慣をつける

•個人差はありますが、毎日7~8時間の睡眠を目標にしましょう

•寝る前のスマホやパソコン、カフェインやアルコールはひかえる

•寝室の温度や湿度を調整したり、暗く静かにしたり、リラックスできる空間を作ったりして、快適に睡眠できる環境をつくる

•枕や布団を寝心地の良いものに替える

•昼寝の時間を取る。ただし夜寝つけるように、20~30分程度にとどめる


 



2. 好きなことをする


•読書:好きな小説やマンガを読むことで、ちょっと現実を忘れられますね

•音楽鑑賞:好きな音楽を聞いて、気分をリフレッシュできます

•スポーツ:運動することで、ストレスを発散できます

•映画鑑賞:映画の世界に入り込んで、こころが熱くなるかもしれませんね

•DIY:何かを作ることで、達成感を得られます

•料理:レシピ通りも良し、オリジナルも良し、おいしさも加わって楽しみも倍増します

•新しい趣味にチャレンジしてみるのもおすすめです

•お子さんと一緒に楽しめる趣味を見つけるのもいいですね


 




3. リフレッシュする時間をつくる


•スキマ時間や1日の終わりに、深呼吸をしてこころを落ち着かせましょう

•アロマテラピーやマッサージ、ヨガ、ストレッチ、温泉など、自分がリラックスできる方法を見つけましょう

•温泉や旅行など、非日常を味わうのも効果的です

•週末は、家族で公園に出かけたり、旅行に行ったりするなど、リフレッシュできる時間をつくりましょう

•お子さんを預けて、一人でカフェに行く


 




4. 栄養バランスの良い食事をとる


•野菜や果物、たんぱく質を積極的にとりましょう

•自炊が難しい場合は、市販の惣菜や冷凍食品を活用するのもおすすめです

•外食する場合は、栄養バランスを考えたメニューを選びましょう


 



5. 適度な運動をする


•ウォーキングやジョギングなど、ムリなく続けられる運動を選びましょう

•ヨガやストレッチなど、こころとからだをリラックスできる運動もおすすめです

•お子さんと一緒に運動するのも、楽しい時間になります


 



6. 自分の時間を大切にする


•時にはお子さんと離れて、一人になれる時間をつくる

•好きなことに没頭する時間をつくる

•リフレッシュする時間をつくる

•まわりの人に頼って、一人で抱え込まない

•自分を責めずに、自分自身を受け入れる

•子どもと過ごす時間と、自分の時間をバランスよく取る

•自分の時間を確保するために、まわりの人に頼る

•自分の時間に罪悪感を抱かなくても大丈夫

 


自分を大切にすればするほど、ますますお子さんへ愛情を注ぐことができるようになります。



ぜひこれらのヒントを参考に、自分自身を大切にしながら、子育てを楽しんでください。


次回は、子育てに前向きになるためのヒントの3つ目をお届けします。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。


【お知らせ】

体験セッション、受付中です。

・「わたしはわたしで大丈夫」と確信しながら子育てをしたい
・好奇心や充実感を満たしながら子どもの成長を育みたい
・あきらめかけた夢にもう1度チャレンジしたい

1度きりの人生、本来の自分で輝くために、一緒に歩みはじめてみませんか。

ご興味がありましたら、体験セッションをぜひおためしください。
 ↓
くわしくはこちらをクリックしてください。