子育てで孤独を感じているあなたへ:前向きになるための5つのヒント(1) | 子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

あなたらしい子育てで子どもの成長を育む
心理学に基づき現場で実践している専門家からのエール

子育てで孤独を感じているあなたへ:前向きになるための5つのヒント(1)


こんにちは、子育て教育応援コーチの一之瀬 翠(いちのせあきら)です。


あなたはまわりに頼れる人がいなくて、子育てに孤独を感じたり、辛いと感じたりしていませんか。


子育てをしていると、楽しいこともたくさんあるけれど、正直しんどいときも多いですよね。


子育てをしていて気分が落ちてしまうのは、あなただけではありません。


今回から子育てに前向きになるための5つのヒントをお届けします。


まずは1つ目です。


1. 小さな幸せを見つける



子育てをしていると、毎日あわただしく、たいへんなことも多いですよね。


そんな中でも、小さな幸せを見つけることができると、気持ちがラクになり、前向きに子育てを楽しむことができるようになります。


実は、幸せは大きな出来事だけではありません。


日常生活の中にも、小さな幸せが隠れています。


ここでは、小さな幸せを見つけるためのヒントを紹介します。


(1) 子どもの笑顔


•子どもが楽しそうに遊んでいる姿

•子どもが笑顔で「ありがとう」と言ってくれた

•子どもが初めて笑った瞬間

•子どもが初めて何かをできたときの笑顔

•子どもが得意げに歌を歌っている姿

•子どもが「大好きだよ」と言ってくれた瞬間

•子どもがニヤニヤしながら甘えてくるしぐさ

•子どもの寝顔が笑っていた


 




(2) 子どもの成長


•子どもが初めて言葉を話した瞬間

•子どもが初めて歩いた瞬間

•子どもが一人でトイレがうまくできた

•子どもが保育園や学校に入学した時

•子どもが学校で友達を作ったと話してくれた

•子どもが新しいことにチャレンジする姿

•子どもが友達と仲良く遊んでいる姿

•一人で宿題ができた


 



(3) 夫婦で協力できたこと


•子育てと家事を分担できた

•子どものことで意見が一致した

•子どもと一緒に楽しい時間を過ごせた

•夫婦で協力して問題を解決できた

•子どもの誕生日に一緒に準備できたこと

•子どもが病気になった時に、二人で看病できたこと

•家族で旅行に行くことができたこと

•夫婦で共通の趣味を楽しめたこと


 



(4) 子育てや家事で乗り越えたこと


•子どもが夜泣きしたとき、最後まで付き添えた

•忙しくてたいへんだったけど、家事をうまくこなした

•子どもが病気になったけど、看病して元気になった

•子どもに添い寝をして、夜ゆっくり眠れたこと

•子どもがトイレでうまくできるようがんばったこと

•子どもが初めて自分でご飯を食べた時

•家事を効率的にこなす方法を見つけたこと

•家事が完ぺきにできなかった自分を許せた


 



(5) 自分の好きなことをできたこと


•久しぶりに読書を楽しめたこと

•好きな音楽を聞いて気分がスッキリしたこと

•軽い運動をしてリフレッシュできたこと

•友達とランチやお茶をする時間ができたこと

•スキマ時間に好きな動画を見られたこと

•趣味の活動に参加できたこと

•子どもの買い物を楽しめたこと

•自分のために時間を使うことができたこと


 


あなたはどんな小さな幸せを見つけましたか。



実は何気ない日常の中にたくさんあることに気づいたかもしれませんね。


ぜひあなたの小さな幸せをたくさん見つけてみてください。


小さな幸せをさらに実感するために、以下のような方法もおすすめです。


幸せを記録する

日記や写真に記録することで、後から振り返って幸せを味わえます。


感謝の気持ちを持つ

幸せを感じたら、まわりの人に感謝の気持ちを伝えましょう。


小さな幸せを共有する

夫婦や家族、友人と小さな幸せを共有することで、喜びが倍増します。


 


子育ては、長い道のりです。


小さな幸せを見つけながら、前向きに子育てを楽しんでいきましょう。


次回は、子育てに前向きになるためのヒントび2つ目をお届けします。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。


【お知らせ】

体験セッション、受付中です。

・「わたしはわたしで大丈夫」と確信しながら子育てをしたい
・好奇心や充実感を満たしながら子どもの成長を育みたい
・あきらめかけた夢にもう1度チャレンジしたい

1度きりの人生、本来の自分で輝くために、一緒に歩みはじめてみませんか。

ご興味がありましたら、体験セッションをぜひおためしください。
 ↓
くわしくはこちらをクリックしてください。