子育てで孤独を感じているあなたへ:前向きになるための5つのヒント(4) | 子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

あなたらしい子育てで子どもの成長を育む
心理学に基づき現場で実践している専門家からのエール

子育てで孤独を感じているあなたへ:前向きになるための5つのヒント(4)


こんにちは、子育て教育応援コーチの一之瀬 翠(いちのせあきら)です。


現在、子育てに前向きになるための5つのヒントをお届けしています。


前回まで3つ紹介しました。

子育てで孤独を感じているあなたへ:前向きになるための5つのヒント(1)

子育てで孤独を感じているあなたへ:前向きになるための5つのヒント(2)

子育てで孤独を感じているあなたへ:前向きになるための5つのヒント(3)


今回は4つ目です。


4. 完ぺきを求めない


子育てをしていて完ぺきを求めると、自分自身を追いつめてしまいます。


でもわかってはいるけれど、つい完ぺきにやろうとしてしまうのですよね。


そこでここでは、完ぺきを求めないためのヒントを紹介します。


(1) 誰だって完ぺきではない



•世の中に完ぺきな親はいません

•うまくいっているような人だって、実はたくさん失敗しています

「完ぺきにこなす」ではなく「最善を尽くす」ことを目指しましょう


具体例


•料理が苦手でも、お子さんと一緒に作った経験がば楽しい思い出になります

•掃除が完ぺきにできなくても、お子さんと一緒に片付ければ、お子さんも家事の習慣が身につきます

•予定通りに進まなくても、臨機応変に対応すれば、お子さんの柔軟性を育むことができます

 



(2) 失敗しても大丈夫



•失敗は成功のための通過点、失敗がなくては成功に到達しません

•失敗したからこそわかることも多いものです

•お子さんにも失敗をゆるせる環境を与えてあげましょう


具体例


•お子さんが転んでケガをしても、すぐに怒らず、「大丈夫」と声をかけ、安心感を与えてあげましょう

•お子さんがテストで悪い点を取っても、責めるのではなく、次はがんばろうと励ましましょう

•お子さんが失敗したとき、自分の経験と重ねてアドバイスしましょう

 



(3) 自分自身を許す



•自分自身を責めなくても大丈夫です

•どんな自分も受け入れてあげましょう

•自分自身を大切にすることで、お子さんにも愛情を注ぐことができます


具体例


•子育てでイライラしてお子さんに当たってしまったとき、自分自身を責めるのではなく、「うまく対処したときはどのように振る舞っているのかな」と自分に問いかけ、次に活かしてみましょう

•子育てでうまくいかないことがあっても、自分自身を否定せず、小さくてもうまくいったことを思い出してみましょう

•子育ての合間に、自分の好きなことをしてリフレッシュしましょう

 



完ぺきを求めないと、以下のようなメリットがあります。

•ストレスが減る

•子育てがラクになる

•子どもとの関係が良くなる

•自分自身を好きになる

•子育てに自信が持てる



完ぺきを求めないためには、以下のようなポイントがあります。


【自分を他人と比べない】

・人それぞれ、子育ての環境や状況は異なります

・自分のペースで子育てをこなしていきましょう


【小さな成功体験を積み重ねる】

・小さくてもできたことを認め、自分で自分をほめてあげましょう

・自信が持てるようになり、前向きに子育てを楽しめるようになります


【まわりの人に頼る】

・一人抱え込まず、まわりの人に頼ることで、気持ちがラクになります

・子育てを楽しむ余裕が生まれます

 



子育ては、お子さんはもちろん、親御さんにとっても長く貴重な時間をかけて行われる人生の一大プロジェクトです。


完ぺきではなく、そのときできるベストを目指し、自分らしく楽しくお子さんを育んでいきましょう。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。


【お知らせ】

体験セッション、受付中です。

・「わたしはわたしで大丈夫」と確信しながら子育てをしたい
・好奇心や充実感を満たしながら子どもの成長を育みたい
・あきらめかけた夢にもう1度チャレンジしたい

1度きりの人生、本来の自分で輝くために、一緒に歩みはじめてみませんか。

ご興味がありましたら、体験セッションをぜひおためしください。
 ↓
くわしくはこちらをクリックしてください。