シドニー在住、ブロガー歴11年
本業はオーストラリア留学カウンセラー(6年目)スター
海外でも自由に働く旅するWEBライター気づき
ときどきオーストラリア保育士(Diploma保持者)立ち上がる

 

海外移住と国際結婚目指し、人生どん底から35歳で再起!
ギリ女子の日常、キャリア、学業、国際恋愛&婚活など発信中
電球

ダイヤモンドまぃまぃプロフィールはこちら
 

インスタ

↓↓

 



こんにちは〜まぃまぃです乙女のトキメキ

 

 

 

散歩中に見つけたお花ラブラブ

 

 

 

 

色が可愛いよねデレデレ

インスタストーリーにもアップしたけど

Small Happinessですな。

 

 

 

 

昨日は、これから

オーストラリアのワーホリ・留学

を予定している数名の方の

ZOOMカウンセリングをさせて

もらいました指差し

 

 

 

その時に、ご案内させてもらったのが

ケンブリッジ検定対策コース

についてメモ

 

 

 

英語力を上げたい方は

IELTSよりも、断然

ケンブリッジ検定をおススメしてます鉛筆

 

 

 

聞いたことはあるけど、

実はどんなコースで

どんなメリットがあるのか?

知らない方が多いなぁと思ったので

今日は真面目にケンブリッジについて

熱く解説してみまーす筋肉

 

 

 

ケンブリッジ検定の概要

 

 

ケンブリッジ英検は、ケンブリッジ大学
(Cambridge ESOL:University of Cambridge English for Speakers of Other Languages)
が実施していて、130カ国以上で採用されている

最も権威ある国際英語試験なんです上差し


 

ケンブリッジ検定は欧州を始め、

オーストラリアやカナダなど世界中の

20,000以上の大学や教育機関、

企業で認定されている

世界基準の英語検定です!

 

 

 

英国、オーストラリア、米国、カナダなどでは

ビザや入学申請の英語証明としても

利用することができますよ。

 

 

 

ケンブリッジ検定はすべて、

言語能力評価の国際指標である

ヨーロッパ共通参照枠

 Common European Framework of Reference for Languages (CEFR) 

に準拠しています。

 

 

 

 

ケンブリッジ英検は、

KET、PET、FCE、CAE、CPE

基礎から最上級まで5つのレベルに分かれてます。

 

 

 

日本のTOEICや英検、

語学学校のレベル分けなどと

比較してみるとこんな感じ下差し


 

CEFR Cambridge English Qualification (School)  Cambridge English Qualification (General and Higher Education)  TOEIC/英検 目安
C2 C2 Proficiency (CPE) C2 Proficiency (CPE) TOEIC950+
英検1級以上
最上級
Professional
C1 C1 Advanced (CAE) C1 Advanced (CAE) TOEIC900~950
英検1級
上級
Advanced
B2 B2 First (FCE) B2 First (FCE) TOEIC800~900
英検2級~準1級
中上級
Upper-intermediate
B1 B1 Preliminary (PET) B1 Preliminary (PET) TOEIC350~500
英検3級~準2級
中級
Intermediate
A2 A2 Flyers (YLE Flyers) /A2 Key (KET) A2 Key (KET) TOEIC350~380
英検3級レベル
初級
Pre-intermediate
A1 A1 Movers (YLE Movers)     基礎
Elementary
Pre A1  Pre A1 Starters (YLE Starters)      

 

 

このケンブリッジ英検は、

学習者が実生活の様々な状況での

コミュニケーションのために英語を
どのように使うことができるか?

評価できるようにデザインされているんです。


 

英語の知識量を測る試験ではなく、

英語の知識を使いこなす能力があるか

を判断するというのが特徴です上差し

 

 

 

TOEICなどの英語試験よりも

その人の英語の「実力」「総合力」

正確に測ることができます。

 

 

 

多くの留学生が目指すFCEは、

英語を日常的に使う職場で必要なレベル、

CAEは、ビジネスシーンでも英語を使いこなすことができ、

英語圏の多くの大学・大学院で入学基準にしているレベル、

最上級のCPEはネイティブレベルで

通訳・翻訳者として世界的な機関でも活躍できるレベル!

 

 

 

ケンブリッジ検定の試験内容

 

 

試験はリーディング&グラマー(Use of English)

リスニング、ライティング、スピーキング

4科目で構成されています。

 

 

スピーキングはペアになって会話をする

という試験なのが特徴びっくりマーク

 

 

科目 構成 比率 目的
Reading and Used of English 7パート/53問(1時間30分) 40% Show you can deal confidently with different types of text, such as fiction and non-fiction books, journals, newspapers and manuals
Writing 2パート(1時間30分 20% Requires you to be able to write a variety of text types, such as essays, proposals, reports and reviews.
Listening 4パート/30問(40分) 20% Requires you to be able to follow and understand a range of spoken materials, such as lectures, speeches and interviews.
Speaking 3パート(各ペア16分ずつ) 20% Tests your ability to communicate efficiently in face to face situations.


 

ケンブリッジ英語検定の結果は、

TOEICのような点数制ではなく、

合否となります。 

 

 

 

評価がA~Eの5段階あり、

A、B、Cは合格、D、Eは不合格。

また、TOEICやIELTSのように2年などの有効期限はなく

一度合格をすると、英語力の証明・資格として

一生使うことができるんです!!

 

 

↓Certificateのサンプル

 

 

オーストラリアの語学学校でケンブリッジ検定対策コースは人気!

 

 

 

ケンブリッジ検定対策コースは、

優良な語学学校で開講されていて、

私も常におススメしてますコアラ

 

 

 

留学生に需要があるのは

FCECAEなので、

語学学校で上記2レベルを開講している

語学学校はいくつかありますOK

 

 

 

どんな人におススメかと言うと…?

✅「もっと英語力を上げたいけど、一般英語のクラスではちょっと物足りない」
✅「Upper Intermediateだけど、本当に英語話せる?読める?書ける?と言われると、ちょっと不安…」
✅「世界で通用する英語力の指標が欲しい」
✅「オーストラリアの留学の集大成として形に残るものが欲しい」
✅「外資系の企業に就職する際にアピールしたい」
✅「英語を使ってグローバルな仕事がしたい」

 

 

IELTSの方が皆さん良く聞くからか、

IELTSコースのお問合せを頂くんだけど、

IELTSは本当にスコアが必要な人、

例えば、看護師登録で必要とか、

大学の入学、スポンサービザ、

卒業ビザ、永住権など・・!

この場合は、IELTSの対策は

やっぱり必要になってくるけど、

 

 

 

語学留学で、英語力そのものを

上げたいという場合は、

IELTSよりもケンブリッジの方が

実用的で且つ、英語の国際資格も

取れるので、一石二鳥ですダイヤモンド

 

 



ケンブリッジ検定対策コースは、

通常、ケンブリッジ検定試験日に

合わせてコースが設定されているので、

年に4回12月(or 1月)、3月、6月、9月

の入学日があるのが一般的!

 

 

 

コース期間は12週間!!

語学学校にもよりますが、

ほとんどの場合はClosedクラスといって、

同じメンバーで期間中はずっとテスト合格に向けて

集中的に勉強をしていきます。

※入学日が固定していない

Openクラスを開講している語学学校もあり

 

 

 

一般英語コースに比べると宿題も多く出ますし、

覚えることも沢山でかなり集中的なコースですが、

英語が飛躍的に伸びる

と言われる所以はここにあり上差し

 

 

 

ケンブリッジ検定のどのレベルがいいの?

 

 

語学学校によって、開講しているレベルは様々ですが、

一番メジャーなレベルはFCEです。

 

 

 

初級レベルから長期語学留学で

FCEを一つの目標と掲げる留学生は多いOK

 

 

 

FCEを取得された方が、

日本に帰国後TOEICを受けると、

軽く800点から900点は取れるとよく聞きます。

 

 

 

より高い英語力(アドバンス)

を目指されたい方は

CAEがおススメですルンルン

 

 

 

CAEがあれば、

自分の英語力の大きな自信になりますし、

ビジネスシーンでも、英語を使いこなせる

レベルまで持って行ける可能性はあります。

 

 

 

まだまだ初級・中級手前という方は、

PETコースで勉強してから

FCEに挑戦するということも可能!!

 

 

 

シドニー・メルボルンでケンブリッジに力を

入れている語学学校では、

PETも開講しているところもあるので、

PET→FCE→CAEと順々に上がって

いくこともできちゃいます拍手



 

私の学生さんの例

 

 

 


私が留学のプランニングをした学生さんで、

長期的に英語としっかり向き合う方は

皆さんケンブリッジ検定対策コースを

組み込んでます電球

 

 

まじかるクラウンケンブリッジコースの組み方例まじかるクラウン



<30代女性、シドニー>

 
一般英語コース6週間PET12週間FCE12週間CAE12週間
 
※この方は、再度CAE12週間に挑戦予定!
 
 
<30代女性、パース>

一般英語コース18週間FCE12週間IELTS/アカデミック英語 10週間
 
 
<30代女性、シドニー>
 
FCE(オープンクラス)6週間CAE12週間IELTS8週間Cert4 in TESOL
 
※この方は、過去に一般英語でアドバンス到達、FCEもやった方
 
 
<50代女性、シドニー>
 
FCE12週間FCE12週間TESOL8週間CAE12週間(予定)
 
※TOEICで900点以上お持ちの方
 
 
 
こんな感じで、ケンブリッジコースを

頑張った方々は、皆しっかり

英語力を伸ばしていますよ拍手

 
 
コロナ禍で、ケンブリッジコースを
安定的に開講できている学校は少ないので、
学校選びの際は要注意です上差し
 
 
 
最上級のCPEまで行ける
留学生というのは殆ど見たことがなく、、
語学学校もかCPEを開講しているのは
オーストラリアでも数校ですね。
 
 
 
私も散々、ケンブリッジを生徒さんに
おススメしていて、皆さんの頑張りを
見ているので、私もケンブリッジ受けたい
と常日頃思っているのです。。アセアセ
 
 
 
まとまった時間が3ヶ月取れない・・・
という言い訳ですが、、泣き笑い
今年後半にCAEもしくはCPEに
チャレンジしたいグーなんて考えてます。
 
 
 
ご相談はこちら流れ星
 
 
 
 

インスタ

↓↓

 

 

ポチっとしてねコアラ

↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 コアラ留学関連記事コアラ