シドニー在住、ブロガー歴11年
本業はオーストラリア留学カウンセラー(6年目)スター
海外でも自由に働く旅するWEBライター気づき
ときどきオーストラリア保育士(Diploma保持者)立ち上がる

 

海外移住と国際結婚目指し、人生どん底から35歳で再起!
ギリ女子の日常、キャリア、学業、国際恋愛&婚活など発信中
電球

ダイヤモンドまぃまぃプロフィールはこちら
 
 
 
こんにちは〜まぃまぃです乙女のトキメキ
 

 

 

オーストラリアの国境は果たして

15日に開くのか!?

 

 

 

国境再開は12月1日→12月15日
に延長になになってます。
 

下矢印

 

 

 

まだまだ不確定要素が多くて

日本にいる方からも毎日色々な

ご質問やご相談を受けます。

 

 

 

なんかコロナ収束する気配ないよね。

なんと、、今週日曜日に会う予定だった

クリロナくんの同僚のお子さんが

コロナにかかってしまい💦

(Delta株)

 

 

 

クリロナくんもclose contactという判定で

7日間のself isolation中滝汗チーン

既に陰性ではあるらしいのだけど。

 

 

 

もう、、やっと会えるはずだったのに

会えない確率高しですぼけーぼけー

このフラストレーションをどこにも

ぶつけられない辛さ。。

 

 

 

 

さて、話題は

オーストラリア就職・移住の

夢と現実について。

 

 

 

毎日、日本にいる留学やワーホリを

考えている方々のカウンセリング

をしています。

 

 

 

就活を控えた大学生からも

よくお問い合わせを頂くんですね。

 

 

 

大学生だから、日本での社会人

経験もないですが、

やっぱり海外に憧れて

海外就職や移住したい乙女のトキメキ

と、夢や希望で満ち溢れています。

 

 

 

 

もちろんそれは素晴らしいことだし

応援したい気づき

 

 

 

でも一方で、

英語がそこそこできれば

「海外就職」ができると

思っている学生さんも少なくない。

 

 

 

海外就職って、

そもそも何をもって海外就職か

と言う話なんだけど、

恐らく多くの学生さんが想像してるのって

オーストラリアのローカル企業で

バリバリ働くこと。

 

 

 

でも、それって

日本で大学を出たばかりで

社会人経験も、職歴もないと

ほんとうに難しい。。

 

 

 

この前カウンセリングをした

男子大学生くんは

海外志向ということで

オーストラリアで就職したいです!

と意気込んでいたのね。

 

 

 

でも一方で

「日本でもう大学は出たので

別にオーストラリアでまた

勉強し直すってことはしなくても

いいんじゃないかなって思います。
TOEICは○○点あります」

 

 

 

大学の専攻は経済学。

専門性がないし、日本での職歴もまだない。

お話を聞くと、ちょっと日本の就活で

既にめげてしまっている印象で。

 

 

 

あま〜い!!

 

 

 

 

そして、当たり前だけれども

オーストラリアで就職・就労するには

滞在できる働けるVISAが必要です。

 

 

 

そのVISAがどんなけ難しいか

って話ですよね笑い泣き

 

 

 

なので、

こうやって海外就職に憧れや夢を

抱いている若い学生さんたちの

カウンセリングって実は非常に難しい

と感じています。

 

 

 

留学カウンセラーは

夢を売る仕事でもあると思うの。

でも、一方で現実の厳しさも

ある程度教えてあげなければならない。

 

 

 

海外生活、留学・ワーホリ自体はとっても

ワクワクすることだし、

そのモチベーションを引き上げて

あげたいじゃないですかニヤニヤおいで


 

 

 

でも、簡単に海外就職ができるとも

勘違いして欲しくないなというのはある。

なので、夢と現実の狭間

いつも悩みます滝汗

 

 

 
だから、カウンセリングでは
厳しいところもあえてお伝えはしつつ
でも最後はモチベーションが上がるように
クロージングしています。
 
 
 
その男子学生さんには
厳しいこと言いすぎちゃったかな・・・
と途中心配になりましたが、
最終的には
「自分の目指すべき道が
見えてきた気がしますニコニコキラキラ
と言ってくれたので、良かったです。
 
 
 
大学生は難しいところで
休学をして1年ワーホリなどで来て
戻って、日本で就活をするか、
 
 
 
大学を卒業して、日本で一旦
社会人経験を積んでから
オーストラリアに来るか
 
 
 
はたまた
大学を卒業して日本で就活しないで
オーストラリアにワーホリ・留学で来るか。
どのパターンもけっこう多いですね!!
 

 
でもね、このカウンセリングで
その学生さんの未来が変わるかもしれないと思うと、
やっぱりやりがいを感じずにはいれませんデレデレ
 
 
 
頑張れる人には絶対
道は開けますルンルン
 
 

 
ダイヤモンド関連記事ダイヤモンド


 


 

 

 
 
 
あっと言う間に過ぎ去った11月。
どんな記事が一番読まれたかウインク上差し
11月の人気記事ベスト10はこちら〜!
 
 
 

 

 

インスタ

↓↓

 

 
 
ポチっとしてね♡ 
↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村