窓辺のエアプランツ



  いつ終わるのだろう?



こんにちはニコニコ

 

2022年に、ヘーベルハウスで家を建てたRenです。

自己紹介はこちらをどうぞ。



我が家は2022年11月上旬に引渡されました。


ヘーベルハウスでは一年点検の時期ですが、新築時に起きた問題がまだ解決されておらず、一年点検は延期になっています。



我が家は主に4つ問題が起きました。


  • 旭化成ホームズのエラーで最終のCADから消してしまい、床下の飲料水タンク(災害対策)が入っていなかった。(2023年7月解決)

  • 外構工事も旭化成ホームズへ全て依頼したが、埋めてはいけない必須の汚水枡を、コンクリートの下に埋めてしまった。(2023年8月解決)

  • 旭化成ホームズが建築申請確認に入れ忘れ、駐車場に物置を設置できないと言われた。(後に建築確認申請自体が不明と判明。2023年8月解決)
  • 旭化成ホームズから勧められて、協力会社が施工した床コーティングで、アドバンスフローリングに大量のシミができた。



なお、これらの問題は、飲料水タンクは施主検査で指摘していますが、それ以外はそもそもの施工が施主検査より後で、入居後にトラブルが発覚しました。


(施主検査より後に、外構工事、床コーティング施工でした。)


とはいえ、そろそろ1年が経つのに、まだ対応完了しない問題があるのは不思議になりませんかはてなマーク


この1年、旭化成ホームズとトラブル対応して、大きく2つ問題があることがわかりました。

今回はその1つ目です。



  ①問題を認め、修正活動を開始するまでが長い


問題を問題と認め、修正活動を開始するまでだけで、長〜い期間かかります。


なるべく問題を問題と認めたくない、時間が経つことで施主を諦めさせる、という社風と理解しています悲しい


たとえば、唯一、施主検査の段階でわかっていた飲料水タンクの問題は、


  • 2022年10月下旬に指摘する
  • 2022年11月上旬に、旭化成ホームズの設計課長よりウソの説明があり、今からでは外構にも後付けできないと言われる
  • 2023年1-3月、アフターサービス課に訴えても、いわばスルーされる
  • 2023年4月下旬になって、実は設計課長がウソをついており、外構に設置できることがわかる
  • 2023年6月上旬、施工業者と共に現地確認する
  • 2023年7月上旬、施工完了し、問題が解決する



このように、問題を問題と認めるまで、おおよそ6ヶ月(2022年10月下旬-2023年4月下旬)かかっています。


最初から解決に向け対応していれば、少なくとも3ヶ月(2023年4月下旬-7月上旬)あれば解決していたのにです。


結局、おおよそ9ヶ月、かかりました。

他の問題も万事がこの調子です。


なお、我が家は、旭化成ホームズからのメールなどの連絡は、即レス(遅くとも24時間以内に確定内容を返信。出張などで遅れる場合は、まず当日中に一報して、期限内に返信)で対応しています。


こちらのリードタイムがほぼなしで、問題を問題と認め、修正活動を開始するまでに、これだけ時間がかかります。


しかし、もっと驚く『社内ルール』があることを知りましたあんぐり


長くなったので、次回書きます。