自己紹介

 

はじめましてニコニコ

 

東京23区東部に住む、団塊ジュニア、Renです

 

外資系企業で管理職をしながら、複業もしたり、楽しく暮らしています。

 

 

10年程前から、家、どうする?は、我が家の話題の一つでした。

 

  • 元の家は中古で購入。古くなり問題が出てきた
  • 23区東部は地震だけでなく、水害の心配もある
  • 後期高齢者の親と同居している
  • 元から週2-3回、在宅勤務していたが、感染症で100%在宅勤務になった(オフィス勤務に戻ることは、転職しない限りない)

 

 

他で土地や、マンション探しもしましたが、しっくりくるものに出会えませんでした。

 

 

それで、

 

  1. 災害に強く
  2. 高齢者にも優しく
  3. 在宅勤務しやすい

 

家を目指して、建て替えることにしました。

 

2022年4月着工、11月完成・入居しました。

 

 

  我が家のスペック

 
2022年現在、ヘーベルハウスで家を建てる方には、そらのまのようなアウトドアリビングや、一直線の階段などが人気です。

 

 
 
我が家が家を建てる目的は、上記1-3なので、見栄えより、性能や暮らしやすさを重視しました。
 

 

  • ヘーベルハウス 3階建 FREX3
  • 敷地面積 27坪程度
  • 3階LDK
  • ホームエレベーター
  • 寝室と別に、個室の書斎
  • 太陽光パネル 6kW

 

 

まー、Instagramとかを見ると、やっぱり、見栄えも気になりますけどね泣き笑い

 

 

入居して2ヶ月程度が経ちました。

 

落ち着いたのと、選んだ設備を使ってみたらこうだった、というような学びも出てきました。

 

それで家づくりのブログを始めました。



  アメトピ掲載


こちらにまとめていますニコニコ