再整備された駐車場



  汚水枡騒ぎ終了


こんにちはニコニコ

 

2022年に、ヘーベルハウスで家を建てたRenです。

自己紹介はこちらをどうぞ。

 


さんざん汚水枡にやられたRenです泣き笑い


我が家は外構工事も全て、旭化成ホームズ(=ヘーベルハウスをつくる会社)に委託しました。


こちらで書きましたが、絶対なくてはならない汚水枡(起点枡)を、駐車場をつくる際に、コンクリートの下に埋めてしまったことがわかりました。



それで、起点枡を救出するために、駐車場の掘り返しをしました。


  • 駐車場を掘り返し
  • 絶対なくてはならない汚水枡(起点枡)を救出、形成
  • 不適切な場所にあった汚水枡(通過枡)を移動、再形成
  • コンクリート枠を設置
  • コンクリートを流入
  • 防草シートと砂利を施工


まで無事完了しました。


まだコンクリートの強度が出るまで数日待ちますが、お盆には駐車場が使えるようになります。


(なお車止めは置かれているだけで、まだ固定されていません。)



入居から9ヶ月。


問題が発覚してからは1ヶ月程度ですが、この間、汚水枡が溢れるような災害が起きず、安堵しましたニコニコ



  そもそも問題発覚の発端は


駐車場奥に物置を置くのに、
  • 旭化成ホームズが建築確認申請に入れ忘れた(後から我が家の希望サイズは不要なことが判明)
  • 置く予定の場所に汚水枡があった(後からこれらは通過枡でここになくてよいことが判明)
から、色々調べた結果、必須の汚水枡(起点枡)がないことが判明しました。

元々の問題だった物置を置くことは、お盆明けに再スタートとなります。

こう言ってはなんですが、たかだか物置を置くことから、駐車場の掘り返しまで問題が大きくなったので、これ以上は何もおこらずに物置が設置されることを祈ります🙏