魂響書宣 たまゆらしょせん

 

のモチーフで「わたし」を宣誓!

 

 

お花モチーフの寄り添いセルフヒーリング

 

から受け取った言葉を元に 今の心の状態を確認

 

 

発揮したい本質や叶えたい本望

 

そのためにする今後の行動など

 

自ら書いて宣誓します

 

 

 

 

 

寄り添いセルフヒーリング

 

 

「大切なことは自分で受け取ることが出来る」

 

との前提で 5種類の書カードを引き

 

Nature〈心〉 Soul〈魂〉 Advice〈体〉 Healing〈癒〉 Type〈質〉

 

ネガティブな気持ちをキッカケに

 

自分に 寄り添い 癒し 整える


お花をモチーフとしたセルフヒーリングです

 

 

 

 

まず 童心にかえって 自由に思うまま

 

「わたしの花」の絵を描きましょう

 

 

image

 

 

その絵の上に自分で選んだ5種類のカードを置き

 

カードの言葉から感じることや思い浮かぶことを

 

素直にすくい取り  心の中を整理します

 

 

『寄り添いセルフヒーリング』寄り添いセルフヒーリング  5種類の書カードを引き ネガティブな感情に寄り添い  自分で 自分を 癒す お花をモチーフとした セルフヒーリングツールです  …リンクameblo.jp

 

 

 


お花のモチーフは次のように設定しています
 

 

(  )はイメージです
 

 

Nature 心 (水)


今大切なネガティブ感情 気持ち

現状のキッカケとなっている思い

今 わたしの中には〇〇があります

 

 

Soul 魂 (花)

 

秘力 魅力 可能性など

発揮したいと望んでいる力

 

わたしが望むのは〇〇です

 

Advice  (茎 葉)

 

本当はどうしたいか 

具体的な行動

 

わたしは〇〇をします

 

 

Healing 癒 (土 肥)

 

気持ちが楽になる考え方 

自分が安心する扱い方

わたしは適切な対処として〇〇をします

 

 

Type 質 (種 根)

 

本質 本来の自分 

「わたし」はどんな存在なのか

わたしは〇〇な存在です
 

 

 

《 例 》

 

 

書カードの言葉を〇〇に当てはめて

 

思い浮かぶことや思い出すことはありませんか?

 

気になる言葉や引っかかる言葉は?

 

 

それはあなたにとって

今 大切で必要な自分へのメッセージです

 

ふと なんとなく かすかに【感】じることを

両手ですくうように素直に受け取りましょう

 

 

 

image
 

 

Nature 心
 

今大切なネガティブ感情 気持ち
現状のキッカケとなっている思い

 

わたしの中には抵抗があります
 

 

(喜)本心に気づく

 

月 自由

 

思いこみから脱する

見方を変える

 

抵抗

 

 
 

Soul 魂

秘力 魅力 可能性など

発揮したいと望んでいる力


わたしが望むのは受け取り力です

 

受け取ることでより良くなっていく

 

人からの行為や援助 サポート ほめ言葉などを

大いに受け取ることで人生が切り拓かれる

 

同時に受け取る相手も嬉しい気持ちにする

 

 

Advice 体
 

本当はどうしたいか 具体的な行動

 

わたしは

本音と一致してないことあり

もう 無理はしません

 

 

Healing 癒
 

気持ちが楽になる考え方 

自分が安心する扱い方


わたしは適切な対処として
シンプルに考えます

 

難しく考えすぎている

 

頭の中がグルグルするなら

一旦考えるのをやめる

 

想像や妄想に入りこみやすいので

気づいてやめる

 

考えてみて ホッとする案を採用する

 

 

Type 質

 

本質 本来の自分 どんな存在か

わたしはのような〇〇な存在です

 

 

 

 

 

受け取った言葉から

 

「わたし」を宣誓!

 

 


 

 

魂に響いた言葉を自分で書いて

 

よく目にするところに飾っておけば

 

「わたし」の望みへ向かう勇気や

 

これからの行動の後押しになるでしょう

 

 

 

 

 


5種類の書カードの言葉は

直感カードリーディング

受け取った結果を基にしています

 

 

書カードについて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分との調和

人との調和

自然との調和を大切に

 

直感カードリーディングを基にした

自分自身と対話するセルフツール

遊びながら尊重し合えるボードゲーム

自分を知り宣言する書など創作

 

旗印

 

活動内容


その他 ADHDボーダー息子の子育て

ペアレントトレーニング 自分との仲直り

新しい家族の形創り 両親の老い
などの経験で感じたことや 映画深読み

自然との触れ合いなど綴っています


プロフィール

 

ADHDについてはこちらをどうぞ

ADHDボーダー息子の育児日記 目次


ペアレントトレーニング記 目次


わたしが思うADHD

 

 

魂響書宣 たまゆらしょせん 恵理子