寄り添いセルフヒーリング

 

 

5種類の書カードを引き

 

ネガティブな感情をキッカケに 

 

自分で 自分の心の中を整理して

 

自分に合う対処法を受け取る

 

お花をモチーフとした

 

セルフヒーリングツールです

 

 

 


 

 

使うカードは次の5種類です

 

Nature(心) 自然モチーフ12種類

Soul    (魂) 

Advice (体) 喜 怒 哀 楽

Healing(癒)

Type    (質)

 

 

 

 

魂響たまゆらボードゲームⅡ

~わたしの花を咲かせよう~

をした方はゲーム中に集めた書カードを使います

 

 

ボードゲームをしない方は

こちらから順番に従って

自分の書カード5枚を決めてください

 

 

 

わたしの花の絵を描く

 

 

まず最初に 童心に戻って 自由に  思うまま

 

「わたしの花」の絵を描きます

 

 

 

 

この絵の上に書カードを並べます

 

 

image

 

 

 

花のモチーフ

 

 

花のモチーフは次のように設定してあり

 

自分で選んだ各カードを絵の上に並べます

 

 

 

 

 

セルフヒーリング

 

 

選んだ書カードの言葉を

 

それぞれ○○にあてはめて

 

心の中を整理します

 

 

Nature 心 (水)


今大切なネガティブ感情 気持ち

今 わたしの中には〇〇があります

  

  

Soul 魂 (花)

  

発揮される 秘力 魅力 可能性

  

わたしが望むのは〇〇です

  

Advice  (茎 葉)

  

どうするのがよいか 

具体的な行動

 

わたしは〇〇をします

  

  

Healing 癒 (土 肥)

  

楽になる考え方 

自分の扱い方

適切な対処として

わたしは〇〇をします        

  

  

Type 質 (種 根)

  

本質 本来の自分 

どんな存在か

わたしは〇〇な存在です 
 

 

 

《例》

 

 

 

 

Nature  心
 

今大切なネガティブ感情 気持ち
現状のキッカケとなっている思い

 

(喜)本心に気づく

 

月  自由

 

思いこみから脱する

見方を変える

 

わたしの中には 抵抗 があります

 

 

Soul 魂
 

発揮される 秘力 魅力 可能性

わたしが望むのは受け取り力です


受け取ることでより良くなっていく

 

人からの行為や援助 サポート 誉め言葉

などを大いに受け取ることで人生が切り拓かれる

 

同時に与える相手も嬉しい気持ちにする

 


 

Advice  体
 

どうするのがよいか 

具体的な行動
 

わたしはそのために
本音と一致していないことあり

もう無理はしない


 

Healing  癒
 

楽になる考え方 

自分の扱い方

 

わたしは適切な対処として
シンプルに考える


難しく考え過ぎている

 

頭の中がグルグルするなら

一旦考えるのをやめる

 

想像や妄想に入りこみやすいので

気づいてやめる

 

考えてみてホッとする案を採用する

 


 

Type 質
 

本質 本来の自分 
どんな存在か


わたしは〇〇な存在です

 

 

↓から気になる言葉を受け取る


 

 

 

 

 

カードの中に同じ意味の言葉があれば それは

 

今 必要で大切なキーワード!

 

 

カードの言葉を見て

思い浮かぶことはありませんか?

 

少し時間が経ってから

現実と結びつくことがあるので

しばらく心に留め置くことをお勧めします

 

 

自分の中から湧き上がるものをどうぞ大切に

 

 

 

 

 

宣誓する

 

 

受け取ったことを頭で理解するだけでなく

 

実際に行動出来るかどうかが大切です

 

 

行動の最初の一歩として

 

「今の気持ち」を宣誓して書くこと

 

をおすすめします

 

 

自力で目に見える形とすることで

 

響いた言葉がより深く心に刻まれ

 

勇気を保ち 行動を続ける後押しになるからです

 

 

 

 

魂響書宣 たまゆらしょせん

 

 

 

 

 

 

 

寄り添いセルフヒーリングで大切にしていること


物事に対処する時は

冷静に 落ち着いていることが大事です

 

 

寄り添いセルフヒーリングは

 

・ネガティブな感情や気持ちを受け容れ

  安心の領域を大きくすること

 

・現状を客観的に確認し

  自分を信じ 選び 決めること

 

・たとえ 揺れることがあっても 

    自分を立て直すことが出来る

   心の土台創り

 

を大切にしています

 

 

出来事に感情的に反応したり混乱すると

それは「問題や悩み事」になりますが

高く広く見渡す視点があると

 

「軌道修正や大切なことを知るきっかけ」

 

となります

 

 

書カードの言葉はどれもがそのような

高くて 広い 俯瞰の見解です

 

 

 

 

 

喜怒哀楽  どんな自分も認め 

 

自分で 自分を 整えて

 

落ち着いて 冷静に

 

本望に向かえますように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分自身との調和 

人との調和 

自然との調和を大切に

 

直感カードリーディングを基にした

潜在意識の自分と対話するセルフツール

遊びながら尊重し合えるボードゲーム

素直な自分を知る書作品など創作しています


活動内容


その他 ADHDボーダー息子の子育て

ペアレントトレーニング 自分との仲直り

新しい家族の形創り 両親の老い
などの経験で感じたことや 映画深読み

自然との触れ合いなど綴っています


プロフィール

 

ADHDについてはこちらをどうぞ

ADHDボーダー息子の育児日記 目次


ペアレントトレーニング記 目次


わたしが思うADHD



お問合せはこちらからお願いします

 

魂響書宣 たまゆらしょせん 恵理子