旅のつづきです。

 

 

パラオひとり旅記① 海嫌いの私が なぜパラオ!?

 

パラオひとり旅記②  形にこめたおもてなし
 

パラオひとり旅記③ 何気なくパワフルな自然

 

パラオひとり旅記④ まぶしいほどの月明かり

 

パラオひとり旅記⑤ 静けさとつながる

 

パラオひとり旅記⑥ もう がんばらない

 

パラオひとり旅記⑦ 軽やかに楽しんで

 

パラオひとり旅記⑧ 心で伝え合う

 

パラオひとり旅記⑨ 心和ぐ純粋さ

 

パラオひとり旅記⑩ 大好きの波動

 

パラオひとり旅記⑪ わたしも楽しい あなたも嬉しい

 

パラオひとり旅記⑫ どうしてもしたかったこと

 

 

 

泊まったパラオのホテルは

 

ラッキーにもスイートルーム星 

 

 

海やジャングルを見渡せるテラスが付いていました。

 

 

 

 

 

 

エアコンの効いた室内の方が

 

断然涼しかったのですが 

 

どうもピンと来ず…

 

 

 

 

どうしてもやりたかった詩の清書は

 

筆ペンや色画用紙などの道具を持って出て 

 

あえて このテラスで書きました。

 

 

あいのことだま  愛のメッセージに包まれて 安心&リラックス                                          Healing Home Harmony

 

 

私にとっては

 

書す状況にぴったり!

 

あつらえたかのような場所だったので。

 

 

 

あいのことだま  愛のメッセージに包まれて 安心&リラックス                                          Healing Home Harmony
 

 

 

外はちょっとムワッとする熱帯の空気だけど

 

頬や体をなでる風を感じ

 

向こうを見渡せば 海の光の輝きが見え

 

青空の中に雲が流れ 

 

それによって 陽の光が変わり

 

木の葉ずれのさらさらという音や 

 

楽しげな鳥の鳴き声も聞こえる…

 

 

 

 

 

 

自然の中で

 

自然をそのまま感じながら 

 

私は書きたかったんだなsss

 

 

 

 

 


このテラスで書いた詩は18篇。

 

 

あいのことだま  愛のメッセージに包まれて 安心&リラックス                                          Healing Home Harmony

 

 

 

ゆったりした時間の流れと 

 

在りのままの自然を感じながら

 

時間を気にすることもなく 

 

とても心地よく 

 

自由で楽しいひと時でしたはぁと

 

 

 

その中で

 

 

「私はこの言葉を  この場所で書きたくて 

 

 ここパラオに来たのかもしれない」

 

 

と思ったのがこの詩です。

 

 


あいのことだま  愛のメッセージに包まれて 安心&リラックス                                          Healing Home Harmony

 

 

 

適当に1冊だけ

 

持ってきた手帳の中の1篇と

 

パラオ空港に到着した時に感じ

 

人々や出来事を通して 

 

さらにじわじわと強くなっていった 

 

「土着感」 

 

がここで結びつきました。

 

 

 

それは 「根」 

 

 

「根ざしていること」でした。

 

 

 

パラオに住む人々は 

 

パラオの地に「根ざして」生きています。

 

 

 

 

 

 

イルカは 

 

パラオの海に「根ざして」生きています。

 

 

 

 

 

 

 

パラオの自然は 

 

ただ あるるがままの姿で 

 

しっかりと「根ざして」そこに在り

 

訪れる人々すべてを

 

優しくハグしているかのようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

「何を信じるか 何を土台とするか」

 

なんて いちいち言葉で確認しているそぶりもなく 


とても自然に どっしりと 

 

それぞれに彼らの中に在る 

 

 

そう見えました。

 

 

 

 

「何を」 

 

の部分がたとえ違っても 

 

「それでいい」 

 

と お互いに受け容れる 

 

大きな心の器を持って。

 

 

 

だから みんな 楽しいんじゃないかなイルカ

 

だから いつも 嬉しいんじゃないかな音符

 

 

 

 

 

 

 

 

5年前に 

 

この言葉を受け取った時の私

 

 

パラオで 

 

この言葉を筆で書いた時の私

 


1つの言葉 1人の人間 

 

としては同じだけど

 

その言葉を どう受けとるか 感じるか

 

 

そして 

 

私という人間の心持ちや在り方は

 

5年前と今では

 

大きく変わったなと思います。

 

 

 

その過程を見ても 

 

色々な出来事があって 

 

喜怒哀楽があって

 

少しずつ ちょっとずつ 

 

変わってきたんだなと思います。

 

 

 

変わらないものはないから

 

変わっていい

 

 

 

ただ その時々で 

 

自分が何を信じるか

 

何を土台とするか

 

根とするか

 

はちゃんと持って

 

パラオの人々やイルカや海や自然のように

 

自分も他も すっぽりそのまま受け容れて

 

 

しっかり根ざして立ちたい 

 

しっかり根ざして生きたい

 

& 

 

これからは ”楽しみながら”音符

 

 

 

 

 

パラオの旅は 

 

思うだけじゃなく実感として

 

その部分を振り返り 確認し 

 

今また 新たに決める旅だったように感じます。

 

 

そして 直感を体感で知る旅だったなぁ。

 

 

 

 

 

それともう1つ 大きかったのは

 

海と仲良しになれたこと 

 

かな(^-^)

 

 

 

今回の旅で 海に入る状況になる度 

 

ひどく抵抗する自分を感じました汗

 

 

いつもいつも

 

心で思っていたわけではなかったけれど 

 

「私はこんなに海を 

 

   ひいては水を嫌っていたんだ」 


と改めて思い知りました^^;
 

 

 

プロフィールなどで

 

「私は自然が大好きです双葉

 

と言っておきながら

 

地球の7割である海という自然を 

 

心の奥~の方で

 

頑強に拒否していましたね^_^;

 

 

 

 

 

 

海も好きになり 

 

水と調和して帰ってきた私は

 

ちょっと歩くのが早くなったみたいです。

 

 

歩くのが遅いと自認していた私ですが

 

人を追い抜いて歩いてる自分を

 

最近よく感じます。

 

 

 

それは 心の奥にあった

 

地球7割分の重~い荷物がなくなったのと

 

パラオの人々・生き物・自然の軽やかさが

 

少し馴染んだからかな 

 

って思ってます。

 

 

 

 

 

 

今なら心から言えます。

 

 

私はやっぱり 自然が大好き緑ハート

 

 

自然の中にいると 

 

心が和らぎ 落ち着きます。

 

 

 

 

 

 

そして 私は

 

やっぱり 書くことが大好きハート

 

 

書いていると 

 

時間も忘れるほど没頭できます。

 

 

 

 

 

 

楽しみながら 

 

根ざしながら 

 

大好きなことをしていきたいハート

 

 

パラオで出会ったみんなのように。

 

 

 

 

 

 

 

大きな地球規模の荷物がなくなったスペースに

 

これからはそんな「大好き」を 

 

そして 新しい「大好き」も

 

たくさんたくさん 入れていこうと思いますハート

 

 

 

それが私の”根”になって 

 

何かが育っていくように感じるので木

 

 

 


~ パラオひとり旅記 おしまい ~

 

 

 

怖々だった海外発ひとり旅

 

帰ってきた今はこんな心境です

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 黒7 TRIUMPH 勝利

 

出立 向かう 同志

 

敵地で闘った後の凱旋の場面です

 

勝利という名前のカードですが

相手を打ち負かすという競争や争いというより

自分自身との戦いとイメージしてください

 

あなたは今 

成し遂げたい目標や

ゴールを設定していると思います

 

そこにたどり着くためには 

しなければならないことがありますね

 

今いる場所から出て動く必要があります

 

ただ闇雲にそこへ向かうのではなく

少し時間をとってじっくりルートを考えたり 

同志の援助を受けて良いことを知りましょう 

 


 

ソウルメイトカード 10 Grounding グラウンディング

 

地に足をつけましょう

 

今 気持ちがふわふわするような

不安定 迷い 惑いがある状況かもしれませんね

 

頭の上の方でアレコレ考えすぎてしまう時は 

あえて 意識を下へ持って行きましょう

スピリチュアルに没頭し過ぎにもご注意を

 

自分が木になって

根づいているイメージもいいですね

 

地にしっかり足をつけて 気持ちを落ち着けて 

どっしりゆっくり対処していきましょう

 

 

 

ソウルメイトカード 44 Reverance  畏敬の念

 

大いなる自然に敬意を払いましょう

 

調和・バランスを体現しているのが「自然」です

 

何かに迷ったり悩んだりする時は

自然の中に答えを見出すように見つめてみましょう

 

自然界の法則 宇宙の真理を感じられるはずです

 

またあなたは特に自然とのつながりが深い人

 

今出来る範囲の自然への感謝や敬意を

ぜひ 自分の表現でしてみてくださいね

 

 

~ たまゆら占いより ~