自分周り幸せにする、知識しなやかさハート ピンク
 
 


柳川ナミです。

 

 

賢い人は分かっていると思いますが

自分を大切にすることと
人生の質を上げることとは違います。


そして、
人生の質を上げるには
自分の価値を上げることが欠かせません。



じゃあ、
自分の価値を上げるって?




自分の価値を上げると言っても
ピンときにくい人もいますよね。


一般的に言うと

例えば仕事がデキるとか
お金が稼げるとか
すごい実績を上げるとか

そういうことが浮かぶかなと思います。



が、全然違います。



私は大好きでお茶を買ったり
アロマを使ったりしていますが、

私の買うお茶は100g 1万円超の
ものもあったりしますし、
例えばこのアロマ、1本3万円するんだよね。
(それでも本当の価値を考えれば安いのですが)

image

お茶やアロマが欲しくても
高くて買えないという人もいるよね。


買ったとしても、
「高くてもったいなくて使えない!!」
という人もいます。


それってさ、

自分の価値
   と
ものの価値

どちらを上に置いていると感じますか?




もったいなくて使えないって、

私にはもったいない

私よりお茶やアロマの方が価値がある

 

ってことになるんです。

 

 

 

それって、自分を大切にしていると思いますか?

 

 

 

 

人生の質を上げるって

実はそんなに難しいことではなくて

 

”自分がご機嫌になれることに投資する”

 

ってことです。

 

 

まずは、これが第一ステップ。

 

 

さっきのたとえで言うと

欲しいと思うのなら、

お茶やアロマを買うっていうこと。

 

 

 

そしてその次のステップが

手に入れたものを使うこと、
使って感じることをしっかり見つめること。

 

 

例えば、

憧れの紅茶を買ったなら飲んでみる。

 

飲んでみたけど

あまりおいしいと感じないっていうとき。

 

 

美味しいはずなんだから

私がおかしい!って思うのではなく

 

今の私の好みと

このお茶はどこが違うんだろう?

 

 

いつも飲んでいるものより

香りは素晴らしいけど、

渋いと感じるなあと思ったとします。

 

 

そうなったら、

次の行動は

 

渋いお茶を美味しいはずだって

我慢して飲むこと

 

”ではない”はずです。

 

 

 

 

ここからが、最後のステップ。

 

これからも自分をご機嫌にするために

行動か意識を変えてみる。

 

ここまでの3ステップ、全部がとっても大切です。

 

 

前のステップで

買ったお茶がすごく美味しくて

すでにご機嫌ならこのステップは

 

”今まで飲んでいたお茶を

こちらのお茶に変える”

 

で終了かもしれません。

 

 

 

改めて3つのステップを見てみると

 

①自分がご機嫌になれることに投資する

 

②手に入れたものを使うこと、
使って感じることをしっかり見つめる

 

③自分をご機嫌にするために

行動か意識を変えてみる

 

です。

 

 

もちろん1つずつ、

自分のペースでやっていけばいいのですが

全部やらないと人生の質は上がりません。

 

 

 

その中でも、

一番見落とされがちな最後のステップについて

もっと詳しく見ていきましょう。

 

 

例えば行動を変えるなら?

 

次にお茶を淹れるときは

ちょっと抽出時間を短くする

 

とか

 

ミルクティーにしてみる

 

ということをしてみたら、

自分の思う美味しいお茶になって

ご機嫌になるかもしれません。

 

 

このお茶を大好きだという人に

淹れ方のコツを聞いてやってみたり、

 

そのお茶を出すお店に行って

プロが淹れたものを飲んでみたりしても

また違うかもしれませんよね。

 

 

 

 

 

意識を変えてみるなら、

 

「美味しいって有名な

高級なお茶の美味しさがわからない

自分なんて間違ってる!」

 

と思ってしまうところを、

 

「今の私には口に合わないんだな。

それが分かっていい経験だったな。」

って、
今の自分の感覚を正解にする。






「高かったのにもったいない!」
ってこの経験に対して
損したという意識を向ける
のではなく、


「お金を掛けて買わなければ
それもわからないままだったんだから
経験や新しい知識を買えて良かったなあ。

ずっと憧れてるだけじゃなく
自分の感覚を試す機会を
自分に与えてあげられたなあ。」

そんな得たものの方向に自分の意識を向ける。




そうやって自分の感覚と
自分が得たものを全部OKにする。


それって、
何よりも自分の価値を信じることです。


それだけで、すごく安心して
心が豊かで居られるんだよね。




自分の価値を信じることが
どうして人生の質を上げるのか?を
もう少し言及しておきます。




実はさっきの③のステップで出てきたことは
意識や行動を変えているけど
どちらも

今の自分の感じ方を否定しない

という前提なのは気付いていますか?


自分の感じ方を否定する人は
他人と自分の違いを認めることができません。


私は私で良い。
ただし、他人は私とは違う。



自分の価値や人生の質を上げるのに
本当に必要なことは
実はそれを思考の核に持つことなんです。

 

 

 

 

マザーテレサの言葉とされている
こんな名言があります。
 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから

 

 

 

思考の核が変わるだけで、運命が変わる。



だけど思考を変えるのって
意外と難しいことも多いものです。


だからこそ、
行動から変えてみたり、
言葉から変えてみたりすることで
思考を変えていくことができるんだよね。

 

 

 

 

 

①自分がご機嫌になれることに投資する

 

②手に入れたものを使うこと、
使って感じることをしっかり見つめる

 

③自分をご機嫌にするために

行動か意識を変えてみる



ぜひ意識してやってみてね!



自分が自分をわからないときは
そもそも①のステップが踏み出せなかったりします。

そんなときは
”生まれ持った自分の性質”を知ると
悩む理由も本当に好きなものも簡単に分かるよ。

 

 

 

 


ワンダフル世代!?1994年生まれの強み



 

◆今日の運氣を気まぐれ配信

友だち追加

ご説明はこちら

 

◆ご機嫌で回る世界を創るWebショップ

 


◆その他
メルマガ登録はこちら(現在ほぼ休眠)

お問い合わせはこちら

 

◇日常と恋愛メソッドのブログ◇

今すぐ可愛くなる方法

 

口下手男子の翻訳家として恋愛のこと、

日々の生活を書いているブログです。