自分周り幸せにする、知識しなやかさハート ピンク
 


柳川ナミです。

 


仕事でもプライベートもそうですが
何度も同じことで怒るのって


とっても無駄!!

 

だと思いませんか?
 

 

時間とエネルギー、両方の無駄です。

 

 

 


何回言ってもわからない相手に
「このバカ!!」って怒るよりも、


何度言ってもわからないバカに
同じことを言い続けている

 

自分がバカだ!!

 

って気が付いて、

やり方を変える方が早いのです。

 

 

 

 

 

「やり方を変える」の具体的な方法。

 

 

それはまず、

伝え方を変える。

 

 

例えば、
どうしても仕事をしない相手に
どんどん厳しい言い方になるのはよくある方法。

 

 

それから

「やらないとどんな困ることがあるか」
を伝える人も多いと思います。

 

 

歯磨きしない子供に

「虫歯になっちゃうよー」みたいなね。

 

 


だけど、
大抵それって効果がないですよね。

 

 


じゃあ、

「それをやったらどんないいことがあるか」
を具体的に伝えてみたら?

 

 

例えば、

「この作業の優先順位高いから

別の作業を他に回しても良いから!」

 

とか

 

「課長が注目してる資料だから

○○さんが綺麗に資料作ってもらうと

アピールになるんだよねー」

 

みたいな感じです。

 

 


ネガティブ感情で動く人と
ポジティブ感情で動く人がいるから
その表現だけでも変わることがあります。

 

 

 

 

 

 

とはいえね、

実は、それで変わればラッキー。

 

それくらいで変わる人は、

まああまりいないでしょう。

 

 

 

それでだめなら、

どうしてやらない・できないかを聞いて

 

任せる範囲を変える方が早いです。

 

 

サッサとデキる人に仕事を振るってこと。

 

 

 

 

どうしても他に担当者がいなくて

その作業の範囲を変えられないなら、

 

時間を区切って

「今から1時間はそれをやって!」

と監視・強制するとかね。

 

 

 

例えば、

部下が頼んだ作業をやらないなら

30分とか1時間とかの

ミーティングを設定します。

 

 

で、会議室に二人で入って、

最初の5分だけミーティングして

任せた作業の大切さを伝えた上で

 

残りの時間は

その作業をその場でやらせる。

 

 

 

それくらいのことをしないで、

「言ってもやらないんです」と言うのは

 

「私は部下の管理能力がない

人の上に立つ力も知恵もない人間です」

と宣言しているのと同じことなんだよね。

(こういう人、いるからね、、、)

 

 

 

ちなみに、プライベートでも仕事でも

相手にイライラするのは、

基本的に

 

「自分を大事にされていない」

 

と感じるからです。

 

 

 

 

これがビジネスであれば

自分が大事にされているかどうかなんて

 

作業に全然関係ないので

怒るだけ無駄!!

 

エネルギーがもったいないです。

 

 

この人はできない人なんだ、

と割り切って対策を考えて下さい。

 

 

 

 

そして、

 

これがプライベートであれば、

一緒に居るということは

大事にされてるということなんだよね。

 

だから怒るより、

「大事にされていないと感じて悲しい」

っていう自分の本音を見ることと

それを伝えることの方が大切。

 

 

 

怒って勢いで自分でやってしまうって

仕事だろうが

プライベートだろうが

根本的には何の解決にもならないんですよね。

 

 

知的美人として、

表面的なことに捉われずに

本質的な根本を解決していきましょうピンクハート

 

 


相手のタイプや自分のタイプに合わせて
より効率的な伝え方や
どう対応したら良いか?は変わります。


仕事が楽しい!
もっともっとキャリアアップしたい!

そんな女性を応援するための
パワーランチミーティング、やってますハート

 

 


元IT系管理職のバリキャリ
柳川ナミに


転職相談、部下の育成、同僚の対応から
ボスコントロールまで!


気になっていることを何でも相談に来てください!


超具体的にやるべきこと、
伝え方まで伝授しますよ~ハート


美味しく愉しく、
自分の人生に本気な女の子が
もっと輝くための時間です!!


 

サクッと見抜かれて、先に進まない?

 

 


ワンダフル世代!?1994年生まれの強み


 

◆今日の運氣を気まぐれ配信

友だち追加

ご説明はこちら

 

◆ご機嫌で回る世界を創るWebショップ

 


◆その他
メルマガ登録はこちら(現在ほぼ休眠)

お問い合わせはこちら

 

◇日常と恋愛メソッドのブログ◇

今すぐ可愛くなる方法

 

口下手男子の翻訳家として恋愛のこと、

日々の生活を書いているブログです。