死の病の向こうで

「水もどき」に侵され、次々と倒れていく決死隊。

つにヴエコも発病するが、あるものを口にして

症状は緩和される。

ヴエコは自分が倒れている間のイルミューイの変貌、

そして口にしたものの正体を知り愕然とする。

イルミューイの願いは無惨に潰され

新たな形となり・・・

なんという残酷な…。


イルミューイはファプタになったのかと思ったのですが

予想以上に残酷。

なれ果て村そのものだったんですね・・・


しかしワズキャンの選択は

残酷極まりないのですが・・・

ただどんな手段を使っても探求する。

ボンドルドさんと根本は似てますね。

でもその残酷さを一概には責められない。


ヴエコもワズキャン自分自身を責め続け。

彼女の愛は本当に無償の愛で。


可愛い娘のようなイルミューイを

忘れたくない。

その一心で150年もの間

一人見守って。


…切ない。


ファプタは母の願いを受け止め

復讐にやってくるのか。

レグにお願いしたのは多分そう言うことですね。


リコはどう選択するのか。

ナナチを、そして仲良くなった成れ果て村の人々を

どのような形におさめるのか。


泣きながら先が気になりすぎる第8話です。


次回 EP9 帰還


次は読書

横光利一著

「蝿」の感想です。



【メイドインアビス 過去感想】

二期

メイドインアビス 烈日の黄金卿

EP1 羅針盤は闇を指した


一期の感想はこちらのページより。