このブログは、voicyの「ビジネス書作家(岡崎かつひろ氏)のここだけの話」を文字化してお届けしています☆
タイトルは、クラハ(clubhouse)でのその日のテーマとなっており、内容はクラハでのお話を抜粋したものです。
クラハではだいたい2時間お話されている色んな方のお話の中から岡崎氏がピックアップしてお話してくださっています♪
※毎回冒頭でおっしゃられていますが、色々な方の意見が出て、岡崎氏なりのまとめをされていらっしゃいます☆
8月16日分
8/21 1億円会話術実践セミナー
全国出版オーディション
いま学ぶべき三つのこと
結論を言うと、この3つは今の時代は必ず学ばなければならないなと思っています。
それは何かというと、お金について、広告について、集客について。
この三つがないと、ぶっちゃけ言うと、何もできないんです。
学ぶべきこと1:お金
お金がないからできないという人って、だいたいお金ができても何もしないんです。、
けれど、お金がなくても何とかお金を回している人って、お金について、ファイナンスについて、ちゃんと勉強している人なんです。
お金についての知識をちゃんとつけていく必要があると思います。
ただただお金が好きで、お金を蓄えるみたいな話ではないです。
どうすれば生きたお金になってくるのか。
稼ぎ方と使い方ってセットだと思います。
まず、稼ぎ方なんですけれど、稼ぐのに考えなきゃいけないのは、まず(1つ目)、安定収入。これ凄く大事です。
衣食足りて礼節を知るというところが僕はあると思いますので、最低限ちゃんと確保すべきものというのは作っていく必要があると思うんです。
2つ目が大きく稼ぐもの。これは会社員の方がすぐできるかわからないんですけれども、もしそういうチャンスがあれば、無くなるかもしれないし、大きくなるかもしれないし、というところに所謂投資をしていくっていうのは必要だと思います。
そして、将来的に稼ぐために長く見て、長期投資していくもの。
そんなに大きな収入にはならないんだけどというものを、ちゃんと掛け算することなんです。
そうやって掛け算をしていくから、いざという時に、安定収入があったから何とかなった、安定収入の柱が崩れても、最低限の収入は心で確保できるぞとか、大きな収入を得ることができれば、それを元に長期的な収入を作り出すこともできると思うんです。
結構、お金持ちの人って無駄遣いしないんです。
これ凄く大事なんです。
勘違いされるのは、お金持ちの人ってケチなんですかって聞かれれるんですけれど、決してそんなことはないと思います。
お金持ちの人は使うべきところにはいくらでも使うんですけれども、使わなくて良いところには全然使わないって傾向があるんです。
でも、お金を稼げない人ってどういう傾向があるかというと、どうでもよいことにはいっぱいお金を使うんだけれど、大事なことには使わないっていう傾向性があるんです。
だから何が本当に大事なのか、どこに本当にお金を使うべきなのかというんは、いつも考えて頂く必要があると思います。
ぜひ、お金についてちゃんと学んでみてください。
学ぶべきこと2:広告
今って、結局どれだけ自分のサービスを知ってもらえているかということが、なんせ武器なんです。
会社の中でだけでずっとやっていくという事なら、いわゆる一般の広告ではないかもしれませんが、でも、それにしたって会社の人にどれだけ自分のことを知ってもらえているか。これ、立派な広告じゃないですか。
自分のアピールの仕方もちゃんと覚えておく必要もあるでしょう。
ある程度コピーライティングの技術も身に付ける必要もあると思うんです。
タイトルを見た時に、お、これどうだろう?みたいな。
僕は最近、clubhouse頑張っているんですけれど、clubhouseって本当に面白くて、あれ、完全にマーケティングの勉強になるんです。
どういうことかというと、roomを作ってタイトルを付けるんですが、そのタイトル付け次第で集まる人の差というのが雲泥の差になるんです。
僕は朝活大盛りって、朝7:55~ずっとやっていて、数字を全部取っています。
やっぱりこういうワードが刺さるんだ、こういうワードは刺さらないんだというのが見えてくるんです。
なので、clubhouseってなくても構わないですが、簡単に自分のコピーライティングの技術を確認する方法がありますから、ぜひやっていただきたいのがSNSなんです。
色んなSNSがありますし、僕もこのVoicyは始めたばかりで、まだ認知獲得できていないですから、これからって感じなんです。
でも、その中で、どんなタイトルを付けるかで聞いて頂ける方の数が違う。
これも僕もまだ勉強中です。
広告で凄く大事なのは、Voicyでウケるけど、clubhouseの中ではウケないとか、Facebookではウケるんだけど、インスタではウケないとか。
結構そういうのがあるんで、そのツールごとに合わせて、コピーライティングって勉強しなきゃいけないんです。
なので、結論は僕も常に勉強中ということいなるんですが、どういう言葉を使えば、このマーケットでは受け入れられるのか、喜ばれるのか。
このことはぜひ、意識してみると良いと思います。
会社の中でも、どんな言葉が好まれるかとか、この会社の中ではどうなのかとか、近しいお客様はどうなのかとか、そういったことはいつも勉強の連続だと思います。
これも広告の一部ですから、ぜひ、広告、勉強してみてください。
学ぶべきこと3:集客
とどのつまり、人が集まらなければ、お金は生みません。
どんな商売もそうです。
みなさんの働いていらっしゃる会社も、営業の方が一生懸命お客様と繋がってくれているのかもしれません。
僕は飲食店もやっていましたけれども、やっぱりお客様がご来店頂けなければ、どんなに広告を打っても売上はゼロになるわけです。
僕がなんでVoicyしてるんですか?って言ったら、いやらしいことを言えば、集客です。(笑)
広告と集客です。
僕もセミナーとかやってますから、ぜひこのVoicyから来てくれたら嬉しいなと思う訳です。
実際にそういう方がいます、何人も。
Voicy聞いて、岡崎さんのセミナー興味持って来ましたって方がいる訳です。
別に有名人じゃなくても、ブログを一生懸命育ててらっしゃって、ブログから集客ができてますって方もいっぱいいらっしゃるわけです。
そんなことを考えますと、この集客と言うのは、何もそんな難しいものではなくて、常に情報発信しながら、どうしたら来ていただいている方が喜んで頂けるか。
そんなことを考えながら創意工夫していくと、だんだん集客についても力がついてくるんだ思います。
ぜひ、お金について、広告について、集客について、今学ぶべき3つのことだと思うので、ぜひ勉強してみてください。
ぜひ、いいねとかコメントとか頂けますと、僕も頑張れます。
ちゃんとコメントの返信はじめましたから、まだ全部できてなくてゴメンナサイ!なんですけれど、もし良ければ頂ければ僕もとても嬉しいです。よろしくお願い致します。
それでは、良い一日をお過ごしください。
ありがとうございました。
~みーきのつぶやき~
voicyのハートマーク、いいねは、アプリ上にあります☆
アプリはもう少し後でという方はTwitterで、上記のところにいいねしましょ♪
岡崎かつひろ(実業家、講演家)さん (@zakihalz) / Twitter
さて☆
お金、広告、集客
ビジネス感覚でないと受け入れにくいものかもしれません。
が、、個の時代に戻ろうとしている今、この3つの大切さは本当にあると思います。
学ぶ、、
今回の中でずば抜けて届いた言葉。
皆さんはありましたか?
何度か私の記事を読んだ方はお分かりと思いますし、もし私を知る人がいたら、わかると思うんですが、私は
創意工夫
というサラッと出てきた言葉が刺さりました。
自分で課題はわかっているんです。
このVoicyブログも、創意工夫皆無です(笑)
できるだけ読みやすくとは思いますが、なんせ時間とるので、毎日続けるには限度です。。
また、この3日間、出版関係のセミナーを受けているのですが、そうなると、
朝か深夜に一仕事(前職関係)、朝一は期限が迫っているものをやって、朝room開いて、会社行って帰ったらセミナーで、気づいたら22時くらいで、そこからこのVoicyブログ書いて、仕事して、、のルーティンが出来ています。
セミナーないとそこでブログやら整理やらやることやって、clubhouseに入るわけです。
また、私の場合、知る人ぞ知るなことが多いので、私にフィードバックが来るほどの集客が出来ていません。
それがまた、フィードバックなのですが、どうしたらいいのか毎回わからず放置になっている、という言い訳しています。
勉強かぁ。。って気持ち、めっちゃわかります(笑)
でもまあ、全国出版オーディションは投票というわかりやすい集客があるので、もう一つ増やそうかと考え中です。
これなら出来るかなって思ったけれど、、いや、頑張ろう。
クラハで新しいroomつくります。
この3つは、ジャンルが沢山あり過ぎて、学ぶ方面も考える必要があります。
お金の勉強をしようと思って、節約を勉強する人も、、このVoicyにはいないと信じます。
先日書いたとおり、目的があれば、いいですが☆
広告は、実はちょっぴり齧っても、全くわからなかった奴です。。
それは、それこそコピーライティングの会社のライタースクールに通っていたので、ターゲットとか読者を考えろと毎週言われていました。
言われていましたが、1年通って全くわかりませんでした。。
そこで書くことは諦めたんです。商用には(笑)
広告って、その向こうに人がいるイメージが出来れば、それを意識して創意工夫していくもの。
そんな感じでどんな広告でも学ぶことができます。
可能なら、フィードバックがもらえるところからだと良いのかなと思いました。
それでSNSと言っているんじゃないかなと思います。
例えば、このVoicyブログも、岡崎氏の名前で読んでくださる方がいらっしゃるだけで、あとはコピー、タイトルで惹かれて読んでくれる方がいて、岡崎氏の言葉だから、私のめちゃくちゃなまとめでも、伝わるところは伝わるからいいねが入ります。
でも、マーケティングはしていないので、増えもしなければ減りもしません。
実は、この変わらないってことも凄いことなんですが、岡崎氏の名前と言葉はそれだけ強いんです。
つまり、ここからでも盗めるものは沢山あるはずなんです。
さて、それをどうするか?
私も読んでる方も、どうやって言動に落とすか。
それに物凄く左右されると思います。
これが、創意工夫だと思います。
これは、書きたいこといっぱりありますが、私は創意工夫という言葉が刺さりました。
これを読んでる皆さんは、どんなところが届いたでしょうか?
そこを少し真剣に考えると良いかもしれません。
ともに、今より充実した未来を目指しましょう!
以上