voicy296:ビジネスに必要な決断力の身につけ方(ビジネス書作家のここだけの話) | ☆学びの輪を広げよう☆

☆学びの輪を広げよう☆

岡崎氏関連がメインとなっています。voisy以外はさて☆から読んでください♪

自分の振り返りにとても便利なので( ^ω^ )
こちらは真面目思考なものを上げます☆
よろしくです(^^)/

このブログは、voicyの「ビジネス書作家(岡崎かつひろ氏)のここだけの話」を文字化してお届けしています☆

 

8月8日分

 

1.今日もがんばりましょう

今日のテーマ

ビジネスに必要な決断力の身につけ方

よろしければ、いいねやコメントお待ちしていますので、お願いいたします。
 

2.物事を選択する基準①

いきなり結論なんですが、決断力って実は持ってない人いないってご存じでしたか?
「決断力ないんですよねー」って人がいますが、決断力は十分あるんです。
あるんですけれど、発揮できないんです。
ここが課題なんです。
 
なんで発揮できないかというと、決断するための基準を持ち合わせていないというのが原因なんです。
 
例えば、東京から大阪まで行くということを決めているとします。
大阪を行くことを決めていた時に、例えばヒッチハイクをしようということになったとします。
その時に、東京で「すいません、乗せてください」と声をかけたとします。
「あ、そうなんだ、でもこれから札幌行くけどいい?」と言われた時に「札幌ですか!それはちょっと
」となります。
例えば「名古屋なんだけどいい?」と言われたら「名古屋は途中なんでぜひお願いします!」となります。
 
ですから、行く方向性さえ決まっていれば、人は決められるということなんです。
 
決断できない人の一番の基準は、決める基準を持っていないってことなんです。
 

3.物事を選択する基準②

たとえば食事にしてもそうです。
食事をとる時の基準が、例えば痩せるということだったとします。
 
僕も絶賛、いつもの通りダイエット中なんですけれども、そうすると、痩せるということを決めていたら、今日何を食べるということに関して、野菜にしようかな、炭水化物控えようかな、大盛無料と言われても大盛はやめたり、小盛りでお願いしていいですかということが出来るわけです。
 
だから、ちゃんと物事を選択する基準を持っているということが、決断力を高めるために非常に需要なことになってきます。
 
ただそうなってくると、物事の基準の決め方が何か?ということが問題になってくると思います。
 

4.基準を決める上で大事な事

選択の基準とは、自分の理想の状態、自分の大事にしている価値観、人生観を決めるということなんです。
 
まず結論を言いますと、これは死ぬまでたぶん何が本当の正解かわかりません!(笑)
死んでもわかりません。
 
というのは、人の成長とともに自分の理想の状態も変わってきます
また、世の中もどんどん変化していきます。
 
今から20年くらい前の理想って、タワーマンションに住んで、高級車に乗り回して、というのが世の中的な理想というのがあったと思うんです。
今は、どちらかというと、何かを所有することよりも、もっと社会貢献的だったりとか、自由とか自分らしさを大事に出来ることの方が大事になっている。
 
世の中の流れに流されなさいというつもりもないんです。
自分にとって何が正しいかで良いです。
 
でも、世の中が変化していく中で、自分だって変化するわけです。
そうすると、10年前の理想と今の理想って変わってくるんです。
 
まず、自分の理想を決める上で大事なのは、理想は変わってもいいんだ、ということをちゃんと認識するってことなんです。
 
決めたら変えちゃいけないって思うと凄く息苦しいです。
変えていいものなんだと思ったらどうですか?色んなことに挑戦していいんだと思えませんか?
5年たった、10年たった、また変えてみてもいいんだ!と思ってみてはいかがでしょうか?
 

5.自分にとって価値があるものは何か?

そして、自分の価値観ってあります。
何に価値あると観るか、ということで価値観なんです。
これも変わっていくんです、結局は。
 
だから、自分にとって価値があるものは何か?ということを自分に問い続けるって大事なことじゃないかなと思います。
 
僕の人生で大事なことは自由と冒険なんです。
自由に生きたいんです、色んなことに冒険していきたいなと思っているんです。
ただ、同時に大事にしなきゃいけないなと思っているのが感謝と責任なんです。
 
自由とか冒険というと、好き勝手やってしまう。
でも、好き勝手やれる前提にあるのは、色んな人さまのおかげですから、感謝を忘れないようにしよう。
同時に、自由と冒険ってことを担保しようと思ったら、そこには責任も伴います。
だから自由と冒険、責任と感謝というのが僕の大事な価値観だなと思っています。
 
でも、これも色んなことを経験した結論、これが自分の価値観だというのが観えてきている
これもあと5年10年たったらわかりません。
 
なので、この価値観というのも、自分にとって大事な事は何かな?というのを問い続けるということをしてもらうと、選択の基準が見えてきていいんじゃないかなと思います。
ぜひ、やってみて頂ければと思います。
 

6.

ということで、ビジネスには欠かせない決断力の話をしてきました。
行き先を決めるということと、自分の価値観、人生観を明確にしていくこと
それがちゃんと決まっていたら、何かを選ぶ時に迷わない
迷わないだけの指針をちゃんと立てる、これが重要なポイントになってくるかと思います。
ぜひ皆さん、お考えになって頂ければと思います。
 
特に告知はないんですが、8/11に一応誕生日なんです。
おめでとうってコメントくれたらムッチャ喜びます。(笑)
ぜひ頑張ってvoicyも定期的に入れていこうと思っていますので、お聞きいただけたら幸いです。
 
それでは、素敵な一日をお過ごしください。

今日もありがとうございました。

 

voicyも差し入れ=投げ銭できます♪

上記リンク等、各放送はコメントの下、チャンネルページは新着コメントの上に、

この放送((チャンネル)に「差し入れ」しませんか?

という文字の下に「差し入れする(携帯はWebkara差し入れする)」というオレンジのボタンから投げ銭可能☆

 

 

 

~~岡崎氏インフォメーション~~

最新書籍↓⇩⇩↓

 

◆第3回全国出版オーディション
http://shuppan3.hp.peraichi.com

 

◆YouTubeはじめました♪
https://m.youtube.com/channel/UCGk8kSUiSQpfR3OR7Zrwfxg

◆本当に使えるコミュニケーショントレーニングやってます♪
◆北原照久先生のご自宅訪問セミナー(毎月)

すべて

↓↓
公式LINE
https://lin.ee/30VHRjO

 


◆メルマガ発行中です(^^)
https://www.mag2.com/m/0001687960

ーーープロフィールーーー
最近の住所はclubhouseです。
著者や著名人が集まる朝活、
『朝カツ大盛り!』ってチャンネルやってます。

https://www.joinclubhouse.com/@okakattyan

 

 

 

 

 

~みーきのつぶやき~

voicyのハートマーク、いいねは、アプリ上にあります☆

アプリはもう少し後でという方はTwitterで、上記のところにいいねしましょ♪

岡崎かつひろ(実業家、講演家)さん (@zakihalz) / Twitter

 

朝カツ大盛り!!朝Liveチャンネル

 

倍速も出来るんで、オススメ

 

 

トピック☆

〇物事を選択する基準①
〇物事を選択する基準②
〇基準を決める上で大事な事

 

今まさに、経験を通して改めて基準確認している気がします。

あんなに八丈島にアロエベラを植えたいと言っていたのに、いざ植えたら育ちにくそうでシュー……っと覚めました。いや、希望は岩石の近くで育ててみたいんだけど、土質があまり合わないかも。。と、現実を見ました。

いざやってみると、出来ないからやってみたかった、ということもあります。

岡崎氏が「子どもの頃の夢、今もやりたい(夢)ですか?」と言われたこともありました。

大抵の事は、大人になった今なら出来ると思います。

でも、あんなにやりかったはずのことが、今はそうでもなくなる。

アロエベラを自分で育てたかったはずなのに、今は実家の2株(小株が出てきたから半年後には増えてるはず♪誰か植えさせてー)で満足しているように。

いや、増やして生きたい気持ちはまだあるかな。

 

とにかく、やってみたら違ったということがあると思います。

うちの父は車を買った時は嬉しそうだったのに、数か月でムスッとしてました。

手に入れないとわからないですね。

よく岡崎氏も仰っていましたが、車や家を手に入れて、どんな未来が欲しいのか?が大事。

今はモノも情報も溢れているから、どんな未来が欲しいのか?をいきなり問われて迷う人が増えていますね。

沢山のことに触れて、感じて、心が動くものを探すしかないのかなと思います。

 

以下、さらにボヤキになります。

 

本当に欲しいものは、もっと違う価値観にあるのだと教わりました。

手に入れないとわからないものがあります。

そういった意味では、都内だろうと地方だろうと島だろうと、やりたいことがあるかないかだけで、今と変わらないと思うんです。

だから、移住に興味がありつつも、絶対今と変わらず飽きてしまうだろうという予想がつきます。

だから、大事なのはどこで「何を」するかなんです。

やることないとダラダラするに決まってる。

だから、やること作るのも大事だと今は思っています。

 

今回のブログ遅延理由♪

 

隠岐の島に行っていたので、携帯はほぼ触っていませんでした。

PCも勿論置いていってメンタル復活したので、明日、もう一つも対応します。

対応している間にまた上がるかなー、追いつくようにします☆

 

 

以上