voicy292:困ったときの対処法!問題解決三つのポイント(ビジネス書作家のここだけの話) | ☆学びの輪を広げよう☆

☆学びの輪を広げよう☆

岡崎氏関連がメインとなっています。voisy以外はさて☆から読んでください♪

自分の振り返りにとても便利なので( ^ω^ )
こちらは真面目思考なものを上げます☆
よろしくです(^^)/

※臨時を消しました☆いいねをつけてくれた4名の方々、ありがとうございました!

このブログは、voicyの「ビジネス書作家(岡崎かつひろ氏)のここだけの話」を文字化してお届けしています☆

 

7月13日分

 

1.全国出版オーディションエントリー受付中です♪

今日のテーマ

困ったときの対処法!問題解決三つのポイント

今日は問題解決の極意ということで問題解決していく時にどういうポイントがあるのか、そんなことをまとめて話をして行こうと思います。
よろしければ、いいねやコメントお待ちしていますのでお願いいたします。
 

2.問題に直面したら、一呼吸置きましょう

日々暮らしておりますと、仕事していますと、色んな問題と直面していきます。
この問題に直面した時に、まずしなければいけないこと、その1、
いきなり問題解決からしていはならない、なんです。
 
多くの人は目の前に問題があると、すぐに問題を解決したくなります。
その気持ちはよくわかるんです。
 
でも、すぐ問題解決にかかると、いわゆるモグラ叩きみたいなことになってくる訳です。
あっちゃこっちゃで問題が噴出してきて。。。みたいな
 
問題が起きて慌てる気持ちはわかります。
で、まずは一呼吸置きましょうってことなんです。
すぐ解決しようでなく、まず一呼吸置きましょう。
 
一呼吸おいて、まず何を考えるかというと、
そもそも今、俺はどこに向かっているんだっけ?何のために頑張っているんだっけ?
ここをまず整理してください
 
ここが整理されていないと、問題解決しても、ただの小手先の問題になってしまいます。
 
幹と枝があった時に、枝葉を一生懸命整えても、幹が整っていなければ、結局同じ問題を繰り返すんです。
 
なので、これは何のためにやっているのか?どこにむかっているのか?
この二つをしっかり見直すところからはじめていきましょう。
 

3.②根本原因を考える癖をつける

そして、(問題に直面した時に、まずしなければいけないこと)2つ目。

その問題の重要度があった時に、緊急度を考えないといけないんです。

 

例えば凄く緊急なことであるならば、四の五の言わず解決しなければいけないです。
目の前の火が起きてしまっているのならば、それはすぐに解決(鎮火)させましょう。

 

ただ、まだくすぶっているくらいな感じであれば、凄く超緊急でなければ、

この火が起きてしまった、問題が起きた原因は何かな?と考える必要があるんです。

 

例えば、火遊びはダメなんですけれど、例えば庭で火事があったと慌てて消す。
これは勿論、目の前に火があるから消すべきなんです。

 

でも、火がおきた原因が自分の子どもだったとしましょう。
子どもが火遊びを楽しんじゃって、ちょこちょこ火をつけるんだとしたら、これは子どものしつけをすることが根本的な問題解決です。

 

何故この問題が起きてしまったのかというのをちゃんと確認をして、把握をして問題解決をする。
そうしないと、繰り返します。

 

そもそも何が問題なんだろうか、原因なんだろうかというのをしっかり考える癖をつけていきましょう。

 

4.③

そして最後3目のポイントは、その問題に対して、
今やっていることの枝葉、細かいところを修正すればいいのか?
それとも、
根本的にやり方を変える必要があるのか?
この検討をしていく必要があるんです。

 

多くの人は、ちょっと上手くいかないと根本的にやり方を変えようとします
でも、根本的にやり方を変えても、新しいの良さそうだなと次のやり方に変えても、

また問題って起きるんです。

問題は起きるし、最初は上手くいかないから、上手くいかないじゃないか!

って感じになるんです。

 

なので、忍耐強くやっていく必要があるんです。
細かいマイナーチェンジを繰り返して、

これ以上改善のしようがないぞ、

となってから他の方法に行く必要がある場合が多いです。
ある場合が多い、全部ではない。でも、そういう場合が多い。

 

多くの人は、ちょっとやってみて上手くいかないからこれ駄目だ!

とすぐやり方を変えてします。
浅い穴ばかり掘るイメージです。
深く掘らないと結果にならないのに。

 

だから、色んな工夫をまずはしてみる
工夫をする力もまずは付きます。

 

 

簡単なマイナーチェンジでいいのか、

根本的に解決しなければいけないのか、

他の方法を取らなきゃいけないのか

を検討してみてはいかがでしょうか。

 

5.おわりに

ということで、問題解決3つのポイントに絞ってお話させて頂きましたがいかがだったでしょうか。
いいねとかコメント、お待ちしています。

 

また現在、全国出版オーディション第3回エントリー募集中!
こちら、絶賛、出版したい方に向けて新し企画を作っております。
なんとエントリー費用たったの3,000円で、この中には企画書の作り方から教えているセミナーをプレゼントしています。
ですので、セミナーだけでエントリーできると考えて頂いたら良いです。
セミナー代にしても、出版社の方が直接、本の書き方を教えてくれる機会ってないです。
ぜひ、こちらエントリー頂けたらと思います。
僕の概要欄(この記事の下おnインフォメーション)に貼らせて頂いておりますので、ぜひご確認ください。

 

それでは、素敵な一日をお過ごしください。
今日もありがとうございました。

 

 

 

 

voicyも差し入れ=投げ銭できます♪

上記リンク等、各放送はコメントの下、チャンネルページは新着コメントの上に、

この放送((チャンネル)に「差し入れ」しませんか?

という文字の下に「差し入れする(携帯はWebkara差し入れする)」というオレンジのボタンから投げ銭可能☆

 

 

 

~~岡崎氏インフォメーション~~

最新書籍↓⇩⇩↓

 

◆第3回全国出版オーディション
http://shuppan3.hp.peraichi.com

 

◆YouTubeはじめました♪
https://m.youtube.com/channel/UCGk8kSUiSQpfR3OR7Zrwfxg

◆本当に使えるコミュニケーショントレーニングやってます♪
◆北原照久先生のご自宅訪問セミナー(毎月)

すべて

↓↓
公式LINE
https://lin.ee/30VHRjO

 


◆メルマガ発行中です(^^)
https://www.mag2.com/m/0001687960

ーーープロフィールーーー
最近の住所はclubhouseです。
著者や著名人が集まる朝活、
『朝カツ大盛り!』ってチャンネルやってます。

https://www.joinclubhouse.com/@okakattyan

 

 

 

 

 

~みーきのつぶやき~

voicyのハートマーク、いいねは、アプリ上にあります☆

アプリはもう少し後でという方はTwitterで、上記のところにいいねしましょ♪

岡崎かつひろ(実業家、講演家)さん (@zakihalz) / Twitter

 

朝カツ大盛り!!朝Liveチャンネル

 

倍速も出来るんで、オススメ

 

 

トピック☆

①問題に直面したら、一呼吸置いて方向性と目的を確認する
②根本原因を考える癖をつける
③根本的な方向転換よりまず工夫する力をつける
 

今月2本目ですね。

そろそろvoisy卒業かな?

今日は岡崎氏について(私の想い?を)ちょっと?書きます。

岡崎氏は方向転換する時は思い切ります。

この数年でいくつ事業を立ち上げたのでしょう?

今月?来月?には今の拠点を手放すようなので、行けた方々ラッキーでしたね☆

車上生活を1年しただけあって、拠点がなくなることにもイメージはつきやすかったのでしょう。

どうなるんでしょうか。

 

岡崎氏は、飄々としているようですが、聞きかじっただけでも、うわーって思う出来事も沢山あって、でもだからこそ、人を見る力も強く、のぶみさんのように代わりに怒ることだって出来るのでしょう。

また、困難に燃えるタイプなのも魅力の一つなんでしょうね。

ビジネス面の困難はよくお話されていますが、こちらも飄々と語っていますが、トラブル当時はメンタル相当大変だったと思います。

壁を常に乗り越えてきたからこそ、多くの人に信頼される。

メンタルもビジネスも最強の幹を持つ、だけど、人として弱い部分もきちんと持って共感できる。

岡崎氏は強くないです。

なんて繊細な人なんだろうとずっと思っていました。

Y氏もかっちゃんは嘘つけないからねぇ、とメンタル苦労してるのが伺える様子でした。

嘘つけないって、嘘をつくよりメンタルタフさが必要なんだと思います。

本当のことを言うと、怒る人も凹む人も出てきます。

喜ばすことだけんじゃないんです。

嘘をつくのは、相手のためだったりします。

この話しは長くなりそうなので置きましょう。(笑)

でも、どんなにメンタル、身体が弱ってもやることはやる、これだけなんです。

この幹、自分軸、人生の方向性がしっかりとしている、それが岡崎氏です。

私がやりたいと思ったことを全部やってのけてしまった人。

そしてまた、拠点を持たないという私のやりたいことをやってしまおうという人。

憧れから脱出できませんでしたが、それでも、自分の出来ることを私は私で探したいなと思います。

 

以下、自分のボヤキ

 

私も次のステージに進まなきゃと思っているのですが、思ったような成果にならず、方向性を見失っています。

本当、常に迷走中。。

でも、そんな私を、初対面で引っ張りますからね!と言ってくださった方がいて、またどうなるかわからない状態です。

いや、初対面だし、その時の勢いかな、と思ったら、忘れていなかったようで。

半年前も書く仕事お願いするって言われて、その後も言われたけど、まあ、1ヵ月程度でうやむやになったし、過去の経緯からあまり期待していなかったりするんですが、それでも嬉しいです。

出会いが全て

岡崎氏も篤さんも人との出会い、人間関係を大事にしています。

篤さんはちょっとネガが入っていますが、それもいずれ変わると信じてます。

そして最近の新しい出会いがどうなるのか、それともどうにもならないのか。

 

7月はいろんな方に私を見てもらっています。

手相、四柱推命、脳傾向性。

現在繋がっている方はほぼ全てclubhouse繋がりで仲良くさせて頂いています。

興味のある方はご紹介いたします。

皆さん、今ならお安くご提供頂けるので(笑)

偶然、そんな期間だったりします☆

ご興味あるかたは、メッセージください☆

 

 

以上