voicy298:個性の光らせ方。なぜあの人の自分らしさは魅力的なのか?(ビジネス書作家のここだ | ☆学びの輪を広げよう☆

☆学びの輪を広げよう☆

岡崎氏関連がメインとなっています。voisy以外はさて☆から読んでください♪

自分の振り返りにとても便利なので( ^ω^ )
こちらは真面目思考なものを上げます☆
よろしくです(^^)/

このブログは、voicyの「ビジネス書作家(岡崎かつひろ氏)のここだけの話」を文字化してお届けしています☆

 

8月19日分

 

1.今日のテーマ

個性の光らせ方。なぜあの人の自分らしさは魅力的なのか?

自分らしさが魅力的になっている人もいれば、その自分らしさが結構邪魔してませんか?という方もちょっといたりするわけなんです。
この違い、どうしたら光るのか?というところの話をしていこうと思います。
よろしければ、いいねやコメントお願いいたします。
 

2.個性の前提

そもそも、日本の教育って残酷だなぁと思うんです。
というのは、だいたい学校ではみんなと仲良くとか、みんなと一緒にとか、みんなとみんなとと同じを求めたりするじゃないですか。
テストも基本的には合格点みたいのがあって、全部が平均的に出来るのが理想的!みたいな訳です。
 
けれど、社会に出ると、あなたの個性をもっと発揮しなさいとか、あなたの趣味は何ですか?とか聞かれる訳です。
だから、教育と現実が、ちょっと合っていないんじゃないかなって思う所があるんです。
 
良いとか悪いとかいうつもりはないんですけれど、やっぱりこの個性というものを考えていかないと思うんです。
一人一人、顔立ちや体の大きさも違うわけですし、得意不得意が違う訳です。
そんなことを前提に物事を動かしていかないと、どうしたって不具合出るんじゃないかなと思うんです。
 
ぜひ、自分の個性、改めて考えて頂けると良いなと思いますが、いかがですか?
 

3.側面①:自分らしさは自分で決める

僕の思う個性は、実は2つの側面を持っているんです。
 
一つは自分で決める自分らしさなんです。
自分らしさって自分で決めていいんです。
 
何が自分らしいのかなぁ…??みたいな感じで結構悩まれる方もいらっしゃるんです。
それは、探すものではなく決めるものなんです。
自分は明るい人で生きていこうとか、自分は思慮深い人で生きていこうとか、自分は優しさを大事に生きていこうとか、そういうのを決めて、そこに合わせていく個性というのがある訳です。
 
この個性というのは、選択なので何を選んでも僕は良いと思います。
自分に何が合うんだろう?と考えるよりも、自分の個性はコレ。
コレでまず生きてみます!
で、合わなければ、途中で色々変えていくという選択肢になるんだと思うんです。
 
なので、変えてよいもの、個性というのは。
産まれ持ってずっと決めて、そのままずっといくんじゃなくて、自分で決めて個性を発揮する。
というのが1つ目の側面なんじゃないかなと思うんです。
 

4.側面②:プラスのフィードバックを個性として認める

そして2つ目の側面が、人に決めてもらう個性なんです。
というのは、自分で自分のことって結局良くわからないんです。
でも、人から見ると、あなたってこういう人ねっていうのが良く見えます
 
だから、人から見られているものを、自分の個性として選択するというのも1つの手だと思うんです。
 
岡崎さんってなんか、みんなと仲良くなれる方ですよねって、結構言われる方なんです。
ということは、僕の個性はみんなと仲良く出来る人なんだろうなと思っとく。
これ結構楽なんです、これをすると。
 
マイナスのフィードバックは気にしない方が良いです。
ネガティブなものばっかりに目が行って、それを聞き出すとキリがないし凹みます。
 
プラスのフィードバックに関してもらったものは、自分はそういう人なんだよな、と自分の個性として認める
そうすると、自分の個性が見つかると思いますから、人に聞いてみたら良いです。
僕ってどんな人に見えてる?
そうすると、自分の魅力、個性が見つかるんじゃないでしょうか。
 

5.個性が輝いている人、残念な人

個性が輝く、光るって所なんですけれど、自分がこう生きていきたいという個性と、人から見られた時の個性一致した時に、光り輝いてるんじゃないかと思うんです。
 
残念な人っていうのは、自分でこうするぞと言ってることと、周りに見えてる見え方が違う場合なんです。
 
これ結構、変な自己啓発受けちゃってる人って多いんです。
私はこういう風に生きていきます!私は人に光を与える人です!みたいな感じで、言う人がいるんです。
ゴメンナサイ、結構あなた暗いっスよ。。言うほどなんか人に優しくないし、、自己中ですよね、、みたいな。
周りの目から一致してなきゃ。
 
だから、どういう生き方を選択しても良いんだけれど、どの生き方を選ぶにしても、周りとのマッチングが出来ているかを考えて、自分らしさ、個性というのを発揮して頂きますと、人から応援されるんじゃないかなと思います。
 
ぜひご自身の個性、自分からも人からも両面から考えて頂くと良いんじゃないかと思いますけれども、いかがでしょうか。
 

6.おわりに

今日は個性について話をさせて頂きました。
参考になっていたら嬉しいなと思います。
よろしければ、いいねやフォロー、コメント頂けたら嬉しいです。
 
では、皆さん今日も頑張って生きましょう!

ありがとうございました。

 

voicyも差し入れ=投げ銭できます♪

上記リンク等、各放送はコメントの下、チャンネルページは新着コメントの上に、

この放送((チャンネル)に「差し入れ」しませんか?

という文字の下に「差し入れする(携帯はWebkara差し入れする)」というオレンジのボタンから投げ銭可能☆

 

 

 

~~岡崎氏インフォメーション~~

最新書籍↓⇩⇩↓

 

◆第3回全国出版オーディション
http://shuppan3.hp.peraichi.com

 

◆YouTubeはじめました♪
https://m.youtube.com/channel/UCGk8kSUiSQpfR3OR7Zrwfxg

◆本当に使えるコミュニケーショントレーニングやってます♪
◆北原照久先生のご自宅訪問セミナー(毎月)

すべて

↓↓
公式LINE
https://lin.ee/30VHRjO

 


◆メルマガ発行中です(^^)
https://www.mag2.com/m/0001687960

ーーープロフィールーーー
最近の住所はclubhouseです。
著者や著名人が集まる朝活、
『朝カツ大盛り!』ってチャンネルやってます。

https://www.joinclubhouse.com/@okakattyan

 

 

 

 

 

~みーきのつぶやき~

voicyのハートマーク、いいねは、アプリ上にあります☆

アプリはもう少し後でという方はTwitterで、上記のところにいいねしましょ♪

岡崎かつひろ(実業家、講演家)さん (@zakihalz) / Twitter

 

朝カツ大盛り!!朝Liveチャンネル

 

倍速も出来るんで、オススメ

 

 

トピック☆

〇個性の前提
〇側面①:自分らしさは自分で決める
〇側面②:プラスのフィードバックを個性として認める
〇個性が輝いている人、残念な人

 

なるほど!

確かに、言ったことをやっている時は、自分でもエネルギーが出ていると思いますし、周りにも輝いて見えるってことですね!

有言実行の岡崎氏が輝いているわけだ!

 

以上