【歯石を取れば十分??いえいえ〜】/睡眠の質が不調!そんな時は1061日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
1061日目

 

 ここ最近、睡眠の質が落ちている気が・・・

 

 ・・・データ見るとそうでもないのか💦

 

 でも実感として、いつもよりも深い眠り!って感じがしないんですよね🤔

 

 ここは改めて、マインドフルネス・アロマ・井穴自律神経を整えに整えて😌

 

 

 

 

 

 交流磁気治療器で血行を促進して🩸

 

 最強の眠りを手に入れてやりますか〜〜

 

本日の健康話_φ(・_・歯石とバイオフィルム除去

 以前、虫歯の予防にはバイオフィルム除去が欠かせない!!という話をしました!!

 

 

 「バイオフィルム除去か知らないけど、歯石を取ったりクリーニングをしてもらってるよ!」という方もいるのでは??

 

 実は歯石とは細菌の死骸で、生きて毒素や酸を出すバイオフィルムと違って無毒です!!

 

 歯石の表面はざらざらしていて、バイオフィルムの温床になりやすいので、取るに越したことはありませんが・・・

 

 歯石除去だけして、バイオフィルム除去がされないのでは本末転倒😭

 

 またクリーニング・お掃除と歯医者さんでは曖昧な表現で説明されますが💭実際は何をしているのか?

 

 この表現は歯医者さんごとに変わります😳

 

 歯石除去をクリーニングと呼んでいるのか?歯を回転ブラシでゴシゴシする(PMTC)をクリーニングと呼んでいるのか?

 

 そのどちらも合わせて行うのをクリーニングと呼ぶのか??

 

 ちなみに私の最寄りの歯医者さんでは、歯石とPMTCを合わせてクリーニングと呼んでいました。

 

 まずは自分が受けているクリーニングの正体がなんなのか??確認するべきでしょう💭

 

 ちなみにPMTCはバイオフィルム除去の一種なのですが、ある理由で虫歯のリスクを上げる可能性があります・・・

 

 詳しいバイオフィルム除去の違いも今後お話ししていきますのでご期待ください😆

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

◆座るだけで!全身の血行改善!

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:62.3kg
  • 朝食:プチ断食
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:プルコギ、千切りキャベツ、筑前煮

     
  • 視力:0.5
     
  • 歩数:10077歩

     
  • 睡眠:73点