【納豆が最強の長寿食!その理由は?】/私の食べる順番!!922日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
922日目

 

 毎回、記事の最後にその日の食事を載せていますが・・・どの順番で食べているかまでは、紹介していませんでした🤔

 

 食べるものも大切ですが、食べ方も大切!!ということで、今日の夕食を例にどんな順番で食べているか大公開!!

 

 まず今日の夕食は、目玉焼きハンバーグ・千切りキャベツ、・鶏皮の塩昆布焼き・コーンスープ・フライドポテト・納豆!!

  1. 納豆
    まずは納豆から食べました!!豊富な食物繊維と腸内環境を整える納豆菌の力をゲット!
  2. 千切りキャベツ
    続いてキャベツ!キャベツにも含まれる食物繊維で消化吸収をゆっくりにして、血糖値の上昇を抑えます👍
  3. 鶏皮の塩昆布炒め
    噛み切るのに時間がかかる鶏皮から先にいただき、噛む回数を稼いでおきます👍またタンパク質脂質が豊富なので、消化吸収をさらにゆっくりに!!
  4. 目玉焼き
    完全栄養食!!と名高い卵を摂取👍
  5. ハンバーグ
    美味しいけれど、つなぎなどで糖質も含むハンバーグは後半に🤤
  6. コーンスープ
    液体で糖質を含むコーンスープは、消化吸収が良いため最後の方にいただきます🙏
  7. フライドポテト
    高温調理でAGEs(終末糖化物質)と糖質の高いポテトは最後のお楽しみに!!jこれを初手で食べるとえらいことに😣
 こんな感じで夕食をいただきました!!
 
 第一に!!食物繊維が豊富な食品から!
 その二に!!タンパク質や脂質が豊富な食品を!
 最後に!!糖質を含む食品を!
 
 この意識を持つだけでも、健康的なダイエットに近づきます👍

 

噛むだけで病気が遠ざかる↓

 

箸置きを使って食事のスピードを↓

 

食物繊維から食べるメリット↓

 

お肉から食べるメリットも↓

 

 

本日の健康話_φ(・_・納豆と長寿

 私も良く食べる納豆!!

 

 美味しくて安い!納豆ですが、その健康効果はお値段以上!!ニトリ!!

 

 まずは言わずと知れたイソフラボン!!骨粗鬆症や女性の更年期障害に効果が期待できます👍

 

 さらにLDLコレステロールや中性脂肪を減らすレシチン!!

 

 カルシウムの吸収を促すビタミンKに抗酸化作用でアンチエイジング効果のあるビタミンE!

 

 そして何より・・・腸内環境を整えてくれる水溶性食物繊維が豊富なのがめちゃ偉い!!

 これだけ盛りだくさんの栄養素を含むのに、3パックで100円以下・・・

 

 お財布にも健康にも優しい!!私のソウルフードです👍

 

 ちなみにドライ納豆はもっと高栄養で、もっとおすすめです!!

 

 

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.9kg
  • 朝食:MEC食+食前キャベツきのこ

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:上のやつ

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:8408歩

     
  • 睡眠:98点