私もなった適応障害って?/日傘男子!!参る!!490日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記490日目

 カウンセラーになり490日目!!

 

 今日は男友達と映画を見て〜ランチをして〜遊んで〜休日を堪能してきました!!

 

 日射しがサンサンとする中、男2人日傘をさして歩いてきました⛱

 

 やはり男も日傘をさす時代!!

 

 もう昔の太陽☀️とは全く別物・・・

 

 ぜひ!!世の男性陣!!日傘を手に暑さ・紫外線対策を!!

  ■太陽光で老化!!

 

  ■日傘男子の嘆き・・・

 

 

 うつ病適応障害??自律神経失調症???

 

 過去に現実の介護現場と、自分がありたい介護のあり方とのギャップやその他諸々のことで、三つの病院から適応障害・うつ病と診断されたことのある私ですが・・・

 

 その診断方法は問診

 

 三つのうちの一つの病院では「光トポグラフィー検査」と呼ばれるうつ病か否かの検査を受けましたが・・・

 

 電極がついたヘルメットをかぶって、モニターに映る文字を読んだときの脳波?から診断をするとのこと。

 

 しかし、光トポグラフィー検査はあくまで問診とセットで、診断の補助を行う検査だそうです。

 

 ただ当時の私にとっては「ああ、私は科学的にみてもうつ病なのか・・・」と心的ダメージは大きかったです_:(´ཀ`」 ∠):

こちらのサイトより引用

 

 

 

 しかし!私はマインドフルネスストレスの原因であった職場から休職という形で離れることで半年かからず症状が落ち着き、アルバイトを始められるくらいまで回復しました!!

 

 うつ病・適応障害・自律神経失調症は、はっきりと数値や検査で診断することができない症状・病気です。

 

 ですの「病院の先生がうつ病だって言ったから、抗うつ剤を飲み続けなきゃいけないんだ・・・」「適応障害と言われたから、仕事に戻ることは難しいんだ・・・」と悲観する必要はありません。

 

 うつ病・適応障害・自律神経失調症は自分で良くすることができます!!

 

 現に私がそうですから(`_´)ゞ

 

■用語集更新!「適応障害」

 

私のうつ病・適応障害の闘病記!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■現体重:61.9kg

 
■朝食:カレー
    ブルーベリーチーズ
    ブルーベリー+高カカオチョコレート
■昼食:テキサスバーガー
    ポテト
■夕食:照り焼きチキン
    焼肉
    アジフライ
    千切りキャベツ
    納豆
    軟骨
 
■歩数:16601歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.38

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!