お部屋の掃除で自律神経も整理される( ゚д゚)/地震に気づかずZZZ362日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記362日目

 カウンセラーになり362日目になりました(*^ω^*)

 昨日の夜11:36ごろに大きな地震があったとのことですが、皆さんはご無事でしょうか??私が住む地域は震度4くらい揺れたみたいです(~_~;)

 ・・・私は熟睡していて、夢だと思っていました( ˘ω˘ )

 

 

 朝起きたら部屋の中のものが散乱していて・・・何ごとか!!と不思議に思いながらも、テレビをつけて初めて自身の存在が夢でなく、現実だと知りました(*´Д`*)

 

 睡眠の質が高くなって、ふかーーーい眠りになるとさまざまな健康効果が期待でき、疲れを持ち越さずに明日を迎えることができますが・・・地震に気づかずに万が一、何かの下敷きにでもなったら、健康どころではなかったですね^^;

 

 今回の記事で取り上げている「自律神経」も睡眠とふかーーーーーーい関係があるので、私のようにふかーーーーーーーーーーーーーい眠りについて、一緒に疲れを持ち越さない睡眠を手に入れてみては(*´ω`*)

 

 

■自律神経を整える生活習慣たち

 ■自律神経を整える習慣として

 朝の過ごし方とか

 呼吸法とか

 音楽の影響とか

 笑顔の効果とかとか(=^▽^)σ

 色々と紹介してきましたが・・・

  ■自律神経と整える朝の習慣↓

  ■自律神経を整える呼吸法とは↓

  ■自律神経を整える音楽とは↓

  ■自律神経を整える笑顔とは↓

 

 今回ご紹介する方法も自律神経を整える話ですが・・・

 なんと!お部屋を整理整頓すると、自律神経までもが整頓されう( ̄∇ ̄)なんてお話をしていこうと思いますψ(`∇´)ψ

  ■自律神経に関する確認はこちら↓

 

■お片付けで自律神経も整う!?

 ■片付ける=自律神経のスイッチ

 お部屋のお掃除をして、綺麗になった様子を見ると

 心までスッキリした(*´ω`*)

 という経験をしたことがありますか??

 

 実はこの感情には自律神経が関わっていると考えられています。掃除をすることで不要なものが、自分の生活環境から取り除かれ、気持ちがおちつき、リラックスすることができます!!

 

 つまり!お片付けすることで自律神経のバランスを改善するスイッチを入れることができる!!ということです(^ー^)

 

 ただし!!一つ注意があります。

 片付ければ片付けるほど、自律神経に良い効果があるわけではありません。無計画にあちこちと手をつけて、長時間掃除をすると、集中力が切れて逆にイライラしだし、自律神経のバランスを悪化させます(;´д`)

 

  • 時間は30分
    「仕事終わりに」「お風呂上がりに」など、自分の生活習慣の中で掃除の時間を決めると習慣化しやすく、短時間のため余裕を持って整理整頓ができます(*´-`)
  • 1日一箇所
    全部きれいにしよう!!と意気込まずに「今日は引き出しの一段目を」「今日は本棚のこの段を」と掃除する場所を小分けにして少しずつ片付けると良いでしょうƪ(˘⌣˘)ʃ
 

 ■私のお部屋も色々と物が増えてきて・・・

 ごちゃごちゃしてきた部屋を見るたび
「ああ掃除しなくちゃな(;´д`)」と思いながらも
 手をつけずリビングで過ごす時間が増えちゃいました( ̄∇ ̄)
 
 そんなこともあり、この記事を書いてから少しずつ片付けていこうと思います(`_´)ゞ何事も実践、実践!!

 

 

■現体重:62kg

 
■朝食:チキンカツの卵とじ
    ブロッコリー
    ショウガ紅茶+シナモン
■昼食:麦茶
■夕食:唐揚げ
    千切りキャベツ
    納豆
 
■歩数:22055歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.32

 

■カウンセリング相談数:14件

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!