カウンセリングでオススメしている「ストレッチ、筋トレの継続法」/寒い日はこれ!363日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記363日目

 カウンセラーになり363日目(`_´)ゞ

 今日は冷えましたね〜いきなり冬に戻ったようきで体がついていけませんよ(^◇^;)そんな冷え切った体を温めるように・・・今日はお鍋をいただきました(*≧∀≦*)

 

 また、お昼には職場の近くの八百屋さんから焼き芋のお裾分けが!!(*´◒`*)体だけでなく心もぽかぽかでした(^ー^)

 

 とあるお料理屋さんの一角

 

 

■運動、ストレッチが長続きしない

 ■ストレッチ法をいくつか紹介してきました。

 しかし、これらの方法を継続することは意外と難しく

 気がついた時にはストレッチをやってなかった!!

 なんてことは珍しくありません。

 

 それほど人の習慣というものは変え難く

 根付きにくいと言えます。

 

 これはストレッチに限った話ではなく

 運動においても同じことが言えます。

 

 以前の記事にて

 スポーツジムに入会した人の

 9割が1年で退会しているというお話をしました。

  ■スポーツジムが長続きしない話↓

 

 いざ運動をしようとジムに入会するも

 結局、運動の時間を作るという習慣作りに失敗し

 1年で退会してしまうということなのでしょう・・・

 

 ではどうすれば

 ストレッチや運動を長続きさせることができるのか?

 

■長続きするコツは日常にあり!!

 ■私がカウンセリングなどでオススメするのが

 すでにある習慣の中に

 運動やストレッチなどを組み込む方法です。

 

 例えば

 朝起きて顔を洗った後に猫背改善ストレッチを行う

  ■猫背改善ストレッチとは↓

 

 毎日の電車通勤で電車待ちをする際に、爪先立ちで待つ

  ■気をつけ爪先立ちverでダイエット↓

 パソコン作業で一区切りついたらドローインしながら簡単にストレッチを行う

  ■ドローインとは↓

 

  ■隙間時間にできるストレッチとは

 

 と、こんな感じで日々の生活の中にすでにある習慣に

 おまけのようにストレッチや運動をつけることで

 その習慣をすると自動的に運動、ストレッチも実行しやすくなります!

 

 

 もちろん最初は習慣化するまで意識して

 ストレッチなどを行う必要がありますが

 ストレッチの時間を作って行うより

 すでにある習慣の中に入れ込んで続けるようが

 長続きしやすいと思われます。

 

 上であげた例は

 実際に私が実践している運動、ストレッチの習慣です‼️

 

 人それぞれにライフスタイルは異なるので

 私と同じ習慣で運動しましょうね!!と言っても

 ハマらない人がほとんどでしょう。

 

 まず自分が毎日行っていることを思い浮かべ

 その中で、ストレッチや運動を組み込めそうな習慣はどれかな?と考えることから始めてみましょう。

 

 それさえ見つければ

 あとはその習慣に運動やストレッチをくっつけるだけです!

 

 

■現体重:62kg

 
■朝食:サラダチキン
    味付け茹で卵
    高野豆腐のそぼろ
    ショウガ紅茶+シナモン
■昼食:焼き芋
    麦茶
■夕食:鍋!
    チキンチーズフライ
    春巻き
 
■歩数:16180歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.3

 

■カウンセリング相談数:14件

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!