自律神経を整える音楽は〇〇な曲!!♪/豆腐チップ!鎌倉!ミニチュア!!358日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記358日目

 カウンセラーになり358日目になりました( ^∀^)

 今日はお仕事がお休み!!なので休日をマンキツしました・・・そして仕事をした時より疲れました_:(´ཀ`」 ∠):

 朝には管理栄養士のかめやまえりさんが紹介している「豆腐でポテトチップス」を作ってみました(*´-`)

 

 コンソメ味の豆腐チップスに挑戦!!

 パリパリ!!とまではいきませんでしたが、美味しくできました(^з^)例えるなら・・・サイゼリアのチーズフォッカチオのような濃厚で且つどんどん食べてしまいたくなる塩気がたまりません!!取っておくはずが・・・いつの間にか全部平らげてました(;´д`)

  ■かめやまさんの記事にて紹介!!

 

 その後は鎌倉に出かけて、ホワイトデーのお返しを買い出しに!そのついでに、お気に入りのお店で美味しいアジフライをいただきました(*´ω`*)

 

 そしてこれもついで??に鎌倉のとあるミニチュアのお店で気になるミニチュアフィギュアを購入!!

 

 ・・・もはやついでの方が本命になってしまいました(^◇^;)

 

 

■音楽と自律神経の関係とは??

 ■音楽が人にもたらす影響は強く

 娯楽としてだけでなく、リラックス効果ヒーリング効果睡眠導入などなど多くの健康効果をもたらしてくれるものでもあります!!

 

 中でも自律神経と音楽には大きな関係があります!!

  ■自律神経とは何者か↓

 ■視床下部とは

 自律神経の管理から、体温調節やストレスへの反応、食事や睡眠覚醒など多様な生理機能を管理する機関です。

 この視床下部は外部からの刺激に敏感で音楽もその一つです。

 また人間の脳は本能的に音楽を快感として認識するようにプログラムされており、音楽を聴くことで自律神経が整い、ポジティブな精神に傾けることができるそうです!!

 

 では、人はどのような音楽を聴くと

 自律神経が整理されるのでしょうか(*´-`)

 

■どんな曲が自律神経を整えるのか

 ■自律神経が整いやすい音楽にはいくつか特徴があり

  • テンポが一定の曲
    速い、遅いに関係になく、一定のテンポを保っている曲が自律神経の安定に効果をもたらすようです。

  • 音階の変化が少ない
    音階が激しく変化する曲より、落ち着いた曲の方が自律神経は整いやすいようです。

  • 4〜5分程度の長さ
    軽く聞き流させるものが好ましいようです。

 

 以上三つの特徴を持つ音楽が

 自律神経を整えやすいものといえるそうです(*´-`)

 

 ・・・しかしこれらの要素はあくまで音楽の特徴でしかありません。そんなことよりも一番大切なことがあります。

 

 それはあなたがその曲を聴いて

 ホッとできる好きな曲か!!

 

 「めっちゃアップテンポな曲だけど、自分はこの曲が好きで落ち着く(^ー^)」「カラオケで歌うのが難しい音階の曲だけど、私はこの歌が好き(=^▽^)σ」

 

 そんな一曲がある方々はぜひ!その音楽を聴いてください!!

 無理して自分の好みではない曲を聴いて自律神経を整えようとして、ストレスを感じていてはなんの意味もありません_:(´ཀ`」 ∠):

 

 自分自身が聴いていて心地よく安心できる好きな曲・・・

 それがあなたにとっての最高の自律神経を整える一曲です(*´-`)

 

 ちなみに私はブログ記事を書くとき「ヨルシカ」さんというアーティストの曲を聴いているのですが・・・聴きながらパソコンを打つときは疲れを感じにくく、書ける記事の量も多い!!気がします(^ー^)

 

 

■現体重:62.2kg

 
■朝食:高野豆腐のそぼろ
    ブロッコリー
    豆腐チップス
■昼食:アジフライ
■夕食:寿司!
    ケーキ!!
 
■歩数:13415歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.23

 

■カウンセリング相談数:14件

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!