本当にやばい!!糖尿病の合併症ベスト3!! カウンセラー生活日記112日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活112日目

 カウンセラーになり112日目になりました💦投稿時刻は18:30になっていますが、実際にこの記事を書いているのは、朝の9時ごろのバイト前になります😅今日は遅くまでバイトがかかりそうなので、早めに書いてます!!
 
 朝方だと頭が働かなそうだと思いがちですが、逆に朝の早いうちに重要なことを済ますことで、効率よくできたり、集中力が上がった寝つきが良くなるとの情報も!!

 

神奈川県は江ノ島水族館より

空飛ぶキノコ!

ではなく、クラゲ!!

■年々増える糖尿病患者の末路とは?

 私の記事でも取り上げることの多い糖尿病年々のその患者さんの数も増加の一途をたどり、代表的な生活習慣病の一つとされています。

 

こちらのサイトより引用

 

 糖尿病には自覚症状がなく、血液が糖でドロドロになることで血管を傷つけてしまい、多くの合併症を引き起こすリスクを上げます。

 

 そんな糖尿病の合併症の中でも恐ろしい

 糖尿病三大合併症と呼ばれる

  • 糖尿病網膜症

  • 糖尿病腎症

  • 糖尿病神経障害 

 について解説していきます!!

■糖尿病で目が見えなくなる!?

 糖尿病網膜症とは

 糖尿病によって失明する症状です!しかも、自覚症状はなく、何の予兆もなく突然失明するという恐ろしいものになります!もし、運転中にでも発症してしまえば、命の保証はできないでしょう・・・

 

 なぜ糖尿病で失明してしまうのか。それは私たちの目の奥にある網膜が、高血糖により血管が脆くなり破裂することが、原因と言われています!!

 

 糖尿病の発症後、5年で10%、20年で70%の割合で発症リスクが上がります!!この網膜症による視力低下で、毎年約3000人が失明していると言われる何も珍しくない症状です!!

■死ぬまで通院確定!?人工透析とは?

 糖尿病腎症とは

 糖尿病によって、血液中の老廃物を尿で排出できなくなる症状です!!私はこの合併症が一番恐ろしいと考えています・・・前職にて介護の仕事をしていた際、腎臓を悪くしてしまった方がおりその方は人工透析をしていました。

 

 ■人工透析とは

 正常であれば、腎臓で濾過され尿として排出される老廃物を外部の機械などを通して濾過する治療です。

 

 これを週に3回、4〜5時間かけて行います。加えて、この人工透析は、死ぬまで継続しなくてはいけません!!つまり、それだけの時間を透析に当てなくてはならず、もちろん保険が効くとはいえ、その分の医療費もかかります。

 

 また、人工透析を行うにあたって、水分制限がかかる場合も‼️つまり、飲める水分の量が決められてしまうということ、自分の好みで水分を摂ることができなくなります!!

 

 当時、介護の仕事をしていた時に、人工透析をされていた本人が一番こたえたのが、この水分制限でした。自分は喉が渇いているのに、好きなだけ水が飲めない・・・代わりに、加湿器で湿気を保ったり濡れた布地などで口元を湿らすなどで、対応しなくてはならない。

 

 介護職の立場から見た場合は、本人が隠れて水を飲んでいないか。また毎日の水分量を個別で設定して、管理しなくてはなりません。本人には悪いですが、命に関わることなのでこちらも厳しくせざる終えません。当人の苦しみを実際に目にしているので、私はこの糖尿病腎症が一番恐ろしいと考えてしまいます・・・

■全てが狂い出す!?糖尿病で神経障害

 糖尿病神経障害とは

 糖尿病によって、手足に痺れや痛みを伴う神経症状です!糖尿病の発症後、5〜10年に30%ほどの割合で起こると言われています。

 

 手足の痺れや痛みだけでなく、自律神経にまで影響を与えることがわかっており、異常な発汗便通異常などを引き起こします!自律神経は私たちの生命維持に欠かせない存在です。そんな存在を狂わせること起こる影響は計り知れません!

 

 人工透析や失明と比べて、手足の痺れが、軽い症状のように思われるかもしれませんが、そこから派生して、多くの生活習慣病に飛び火することは容易に考えられます。

 

 以上が糖尿病の三大合併症です!とどのつまり、どれもこれも私たちの生活を根底から覆すような重い症状ばかりです。これらの合併症にかかったら最後、完治することはおそらく不可能に近いでしょう。

 

 しかし糖尿病になる前の段階であれば、まだ間に合います!適切な糖質制限代謝アップで、余分な中性脂肪を減らし、インスリンの働きを正常化することができれば、上記の脅威から身を守ることができます!!

 

 何事も早いに越したことはありません。ダイエットのついでに健康になっておこうくらいの気概でも構いませんので、是非とも糖尿病予防となる

  • 糖質制限

同じ炭水化物でも糖質量が少ない食事についてはこちら!

 

糖質制限の基本である「タンパク質」について紹介!!

 

サプリで補助的に糖質制限を促すものはこちら!

  • 代謝アップ 

その場から動かないダイエット法!

隙間時間に最適!!

 

日々の移動に一手間加えてダイエット!

 

 これらの実践を強くオススメします!!
 

 

ー参考書籍ー

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:64.5kg

現視力:0.26

累計相談数:2

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓