昔は貴重品だった!「お酢」の健康効果! カウンセラー生活日記90日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活90日目

 カウンセラーになり90日目になりました!おおよそ3ヶ月といったところです💦3月からカウンセラーを名乗り出して、もう3ヶ月・・・早く感じます😓本当にあっという間に、時間が過ぎていく感覚が拭えません💦
 
 コロナによる自粛も少なからず影響しているとは思いますが、こうも時間の流れが早く感じられると焦るなと言われても焦ってしまいます💦しかし、焦っても何も得られないことは重々承知・・・久しぶりにボーンブロスを作って腸を癒していこうと思います😄

 

今回作った「ボーンブロス」は

コンソメ風味で新玉ねぎモリモリで作ってみました!

圧力鍋を使っているので、玉ねぎはほろほろです!!

■私のお酢活用法!

 ■調味料の一つである「お酢」ですが

 その健康効果が注目されています!特に私に(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 ■お酢とは

 穀物やワイン、果実をアルコール発酵させたもので、純米酢、玄米酢、黒酢、バルサミコ酢、ワインビネガー、りんご酢などがあります。

 

 お酢が持つ酸っぱさは「酢酸」という成分が元になっており、クエン酸アミノ酸などの疲労回復に役立つ栄養素が含まれています。また、肉や魚をお酢に浸けてから、加熱などの調理を行うと、老化物質であるAGEsの発生を減らす効果があります!

  ■老化の原因物質AGEsとは??

 

 私は鶏肉とお酢と胡椒を、チップロックに放り込んで揉み、十数分浸けてから蒸したり焼いて調理してます!お酢による健康効果だけでなく、下味をつけるという意味でも程よい酸味がしてオススメです!!

■酢酸菌で免疫アップ!

 ■お酢の中には

 本来「酢酸菌」と呼ばれる菌が存在します。しかし、市場で出回っているお酢にはこの酢酸菌は存在しません。

 

 酢酸菌が入っているお酢は「にごり酢」と呼ばれ、見た目が濁っており販売するにおいて、イメージが悪いということで殺菌処理され今の透明なお酢になっています。しかし、この酢酸菌には今のコロナ禍で注目されている免疫に深く関係しています!

 

 取り込まれた酢酸菌は、小腸にあるパイエル板と呼ばれる組織に作用して、免疫の力に働きかける効果があります!!つまり、ウイルスや細菌などに対する抵抗力を高めるのに「酢酸菌」が効果的だということです!!先に伝えたように市販で売っているお酢のほとんどに「酢酸菌」は含まれていません。そこでオススメなのが「黒酢」「バルサミコ酢」です。

 

 この二つのお酢には「酢酸菌」が含まれています!しかし、含まれる酢酸菌の量はまちまちで、少量しか含まれていない場合もありますΣ(-᷅_-᷄๑)ですので、積極的に酢酸菌を摂りたい場合は「にごり酢」を試してみるのも手でしょう!!

 

 

 

 ただ、私自身はそこまでして、酢酸菌を摂り入れる必要はないと考えています。免疫に働きかける菌の一つに、手軽に摂れる乳酸菌もありますし、免疫を強める方法はほかにも多く存在します(^_^)v

  ■免疫力は医学用語ではない!!

 

  ■免疫力アップに体温をあげよ!!

 

  ■じゃあ、どうすれば体温上がるの??

 

 

 ■ということで私は

 お酢とはご飯を美味しくしてくれる調味料で、健康も促進してくれるものとして、気軽に使える調味料として扱っています(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 砂糖小麦粉のように、多用すれば健康に悪影響がでる調味料や食品もありますが・・・お酢はその枠組みから出たものと言えるでしょう(*´ω`*)「えっ砂糖はわかるけど、小麦粉も健康に悪いの?」と思った方はこちらの記事もチェック!合わせて読んでもらえると嬉しいです( ˘ω˘ )

  ■小麦製品にひそむ恐ろしき成分!

 

 ということで今後も健康関連の記事を投稿していきますので、未来・過去の記事を覗いていただけるととても嬉しいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾というところで失礼いたします!またお会いしましょう!(`_´)ゞ

 

ー参考書籍ー

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:64.3kg

現視力:0.28

累計相談数:2