甘酒は健康的!!・・・ではない!!カウンセラー生活日記86日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活86日目

 カウンセラーになり86日目になりました💦最近はパソコンの前に数時間、向かうことが多く、目や肩が凝ってしまいがちです😅健康を促進する立場の人間がこれではいけないと、合間をとって休憩やマッサージをしてはいますが・・・それでもやはりパソコンに向かっている時間が膨大すぎて疲れ気味です😓
 
 しかし、疲れるほどやることがあって、それに手をつけていられることを考えると、まだマシなのかなと考えてしまいます💦ワーホリですかね💦

 

いつぞや撮った空港(成田か羽田か・・・)

コロナ前は頻繁に乗ってた飛行機にも乗らなくなり

空港に足を運ぶことも無くなりました💦

■発酵食品は健康的?

 健康的な食品と言われて「発酵食品」と考える方も多いでしょう。実際に私の記事でも、納豆の健康効果について紹介したこともありました。

 

 

 では、全ての発酵食品が健康的なのでしょうか??ということで今回は、発酵食品の中でも健康的と言われている「甘酒」について解説していきます!!

■甘酒は糖質の塊!

 飲む点滴とも言われる「甘酒」がテレビなどの影響で、ブームになることが多々あります。甘酒の特集を流した翌日のスーパーから甘酒が消えることもあります・・・

 

 では、実際に甘酒は何でできているのでしょうか?甘酒には二つのタイプがあります。

 

  • 米と麹と水分を発酵して作られる「米麹甘酒」
  • 日本酒の製造で出る酒粕を薄め、砂糖を加えた「酒粕甘酒」

 二つの甘酒がありますがどちらも健康的とは言えません! 砂糖が入っている「酒粕甘酒」だけが不健康で「米麹甘酒」は健康的に思えますが・・・

  

 一体、甘酒の何が不健康なのか。それは含まれる糖質の量です。米麹甘酒100gに含まれる糖質量は約18.3gあります。比較として、同じく100gのコーラに含まれる糖質量は約11.3gです。

 

 つまり、コーラよりも甘酒の方が「糖質」が高いと言うことです!

 

 確かに、甘酒には糖質をエネルギーに変えるビタミンB郡を多く含んでいるため、すぐにエネルギーとして活用できるメリットがあります。しかし、今の時代、すぐにエネルギーが必要になるほどエネルギーが枯渇する状況になること自体が稀です。

 

 雪山で、数日何も食べられない状態が続くなどの、特異な環境でしかそのような状況にはなり得ません。

 

 それどころか、甘酒に含まれる過剰な糖質が血糖値を跳ね上げ糖尿病認知症動脈硬化肥満などの生活習慣病を引き起こす原因になります!!

 

 もし、健康目的で甘酒を毎日飲んでいるのであれば、一度自身の血糖値と体重を見直した方が良いでしょう。

 

糖質の過剰摂取で起こるリスクについてはこちら!

 

自身が糖質過多かどうかの確認はこちら!

 

ー参考書籍ー

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:64.3kg

現視力:0.31

累計相談数:2