70歳以上の5人に1人が栄養失調!新型栄養失調で寿命が縮む フリーター生活日記99日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
 
 
 
 
 

■フリーター生活99日目

 ついに、フリーターになって99日目。100日目を目前に控えています💦

 

 最近は、アルバイトで多少は疲れを感じることもありますが、健康を害するようなこともなく、安定した生活を送れていると思います。だからこそ、次の行動にうつるべきなのですがその踏ん切りがつかない・・・

 

 きっかけが無いと言い訳をすることは簡単ですが、ずるずるとまた何もできないまま時間だけが過ぎてしまいそうです。鬱病はなおったと自分では考えていますし、接客を通して大分、人との関わりも鬱以前の状態かそれ以上に回復したと思います。

 

 なのに、なかなかやる気が出ないのは、自分にそこまでの覚悟や意思がないからなのかな?と自信をなくしてしまいそうです。なんだか、湿っぽい感じになってしまいました💦

 

■高齢者方に注意喚起!『新型栄養失調』

 ■今、高齢者の間で

『新型栄養失調』なるものが危険視されています(*´-`)普通の栄養失調と何が違うのか??そんなお話を今回はしていこうと思います(`_´)ゞ

 

 ■新型栄養失調

 毎日十分に三食の食事を摂っていても起こってしまいます_:(´ཀ`」 ∠):このことについて、国は「70歳以上の5人に1人新型栄養失調に陥っている」と報告しています(;´д`)

こちらのサイトより引用

 

 では、なぜ十分な食事を摂っているのにも関わらず、栄養失調に陥ってしまうのか??その原因は「カロリー制限」「コレステロール制限」にあります( ˘ω˘ )

 

 ■カロリー制限

 カロリーの高い脂質動物性の食品を避けることで、ダイエットや健康促進させるという考えのもと行われる食事制限です。しかし、カロリー制限を続けることで新型栄養失調、および肥満を引き起こすリスクが上がります‼️

 

 

 健康的に痩せるためにカロリー制限をしているのに・・・太って不健康になっては元も子もありません!!(*´-`)ということで実はカロリー制限では痩せないし、不健康だという新事実!!( ◠‿◠ )

  ■カロリー制限で太って不健康になる↓

 カロリー制限によって動物性食品が避けられると、筋肉や臓器の原料であるタンパク質を得る機会がめっきり減ってしまいます・・・

 

 「大豆などの植物性タンパク質で補えば良い!」と考える人もいるかもしれませんが・・・動物性食品と大豆製品に含まれる栄養素は異なり、同じタンパク質といえで肉の代わりに大豆で全て補うことは難しいです(*´-`)

 

 新型栄養失調ではこのタンパク質が不足していることが目立つため別名「タンパク質エネルギー栄養障害」とも呼ばれています_:(´ཀ`」 ∠):

  ■タンパク質がダイエットにも健康にも必要な理由を解説!!

 

 ■コレステロール制限

 カロリー制限によって避けられるのはタンパク質だけでなく、コレステロールを含む脂質なども邪険にされてしまいます(*´-`)

 

 ■脂質には

 細胞の膜や、肌のターンオーバー、ホルモンの原材料、脳組織の構成にに必要不可欠な栄養素になります✌︎('ω')✌︎

 

 コレステロール=悪というイメージが強く動脈硬化を引き起こし、脳梗塞や心筋梗塞の原因であると言われていますが・・・

 

 実は!!実際にはコレステロール傷ついた血管を修復するために働いているだけで、実際に血管を傷つけて動脈硬化を引き起こしている根本原因は糖質による高血糖などが原因になりますΣ(-᷅_-᷄๑)

  ■糖質が血管を傷つけるメカニズム↓

 コレステロールが上がることが良くないとして、薬などで無理やりコレステロール値を下げているかたが多いと思いますが・・・実際にはコレステロールを下げる必要はありません(`_´)ゞ

 

 逆にコレステロール値が低いことで、脳組織やホルモン、細胞膜の生成が滞り、認知症をはじめとした生活習慣病を引き起こすことにつながります‼️

 

 そんなコレステロールの新常識について、記事でまとめていますので、ぜひぜひ一読いただけると幸いです!!

  ■コレステロールの新常識とは↓

 

 ■今回新型栄養失調についての解説でした!

 悪者だと思っていた「カロリー」「コレステロール」が実は健康をさせる存在である・・・というなかなか受け入れ難い真実を記事にしました(*´-`)

 

 おそらく町のお医者さんはそんなお話、みじんもしないと思います。しかし、私自身「カロリーを気にせず」「コレステロールを多く含む食材」も食事で取り入れていますが、健康体を貫いていまう✌︎('ω')✌︎

 

 カロリー制限糖質制限

 コレステロール制限良質な脂質の摂取

 

 これが最新の健康的な食事法である!!と私自身の実践で感じた結果になります(`_´)ゞそんな衝撃的な健康知識についてもドンドン踏み込んでいきますので!!他の記事や、今後更新される記事を読んでいただけると嬉しいです(*´◒`*)ではまたお会いしましょう(`_´)ゞ

 

ー参考書籍ー

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:67.5kg

現視力:0.24