老化は腸と腎臓から始まる! フリーター生活日記97〜98日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
 
 
 
 
 

■フリーター生活97~98日目

 福島から帰ってきました〜と言うことで、今日からまた健康・ダイエット関連の情報をご紹介していこうと思います!!それと合わせてフリーターからの脱却も本腰を入れなくては・・・

 

 いつもの日常に帰ってきたわけですが、福島ではとても有意義な時間を過ごすことができました!!芦ノ牧の温泉旅館に行ってきたのですが、そこの温泉に夜2回、朝に1回で計3回温泉に浸かってきました!!

 

 温泉に含まれている成分で『マグネシウム』と言う物があります。これは私たち人間が、エネルギーを生成するのに必要不可欠な成分であることを以前にもご紹介しました。

 

 

 夜寝る前に、2度も温泉に入ったせいか、床についた時に 私の浴衣は汗でびっしょりになっていました!!外は気温10℃を下回っているのに・・・

  

 

 と、予期せぬ形で、自分の健康知識を改めて実感してしまいました💦

先日泊まった『芦ノ牧温泉宿』

 

■老化が始まるのは「腸と腎臓」から!!

 ■私たちは歳を重ねることに

 衰え、老化していきます。肌が荒れたり、シワが増え、関節が傷んだりと目に見えて起こる老化が一番実感しやすいでしょう。

 

 

 しかし、私たちの老化は目に見えないところでも確実に進行しています‼️ では私たちの体の中で一番に老化が始まる器官は何か。

 腸腎臓です!

 

 ■ほとんどの生き物は

 毎日食事をとり、消化吸収、排泄を繰り返していきます。生まれてから死ぬまで、延々とその活動は続けられます。そして、その動きを一手に引き受けるのが『腸・腎臓』というわけです。

 

 生命維持のために、腸・腎臓が受ける負担は、血液の分配量にも現ています。心臓は1分間に5ℓもの血液を送り出します。その血液の行き先の

 第一位が30%で『胃腸』

 第二位が20%で『腎臓』になります。

 つまり、私たちの血液の半分は、腸・腎臓に送られていることになります。

 

 

 これは血液中に含まれる酸素・栄養素が、腸と腎臓に多く流れていることを意味します。それだけ、エネルギーが必要な器官ということです。

 

 そして、それだけ稼働率が高くつくものほど劣化が早く、私たちの腸・腎臓も他の器官よりも老化のスピードが早くなります‼️

 

 ■ではどうすれば腸・腎臓の老化を抑えることができるのか??

 その方法はすでにお伝えしております( ̄^ ̄)ゞ「食物繊維を摂って、善玉菌を増やす!!」これに尽きます。

  ■腸内細菌を整えて腸活!!

 

 腸の状態が良くなることで、消化吸収が効率的になり、胃腸・腎臓に負担をかけることなく、栄養素を吸収し老廃物を排出することができれば腸・腎臓の若返りは可能です(*´∇`*)

 

 ■そしてもう一つ忘れてはいけないのが・・・

 「沈黙の臓器」肝臓です!!糖尿病脂肪肝など多くの生活習慣病に関わり、重度になると取り返しがつかなくなる臓器です。そのくせ、はっきりとした症状が出ないので、老化によって症状が悪化していても、気がつきにくい!!

 

 なので、腎臓・胃腸と合わせて気にかけるべき内臓と言えるでしょう(`_´)ゞ

  ■悪化しても気がつけない!?

 

 

ー参考書籍ー

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:67.1kg

現視力:0.28

 

しおりのためになった”最強書籍”!!