脂質は脂肪にならない!! フリーター生活日記32日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
 
 
 
 

■フリーター生活32日目

 今日も暑い日が続きますが、外に出て活動してきました!

 

 6月末に退社したことで、向こう半年分の住民税を前倒しで納付しなくてはならず十数万円ほど納めてきました

 

 痛い出費にはなりますが、こればっかりは仕方がありません💦納付後はカフェにて、パソコンをカタカタと打ち、ブログのネタを練ってきました!

 

 家でやるよりも、やはり外で作業する方が効率がいいですね。どうしても家にいると他のことに気移りしてしまいますから😅

■脂質は脂肪にならない‼️

 脂質の取りすぎは、肥満につながる!

 

 とよく言われ、卵は一日一個と親から言われたりもしました。でも、私は毎日の様に卵を3〜4個食べていますが、急激に太ることはありませんでした。

 

 そう、脂質は脂肪になりません!と言い切ると反発されそうなのでほとんどなりません!と言っておきます💦

 

 ■脂質

 なたね油、ごま油などのように常温で液体の「油」。バターように常温で固体の「脂」があります。

 ■油と脂の違いとは↓

 

 分解された脂質は、体の細胞膜の成分やホルモンの材料になります!しかし炭水化物やタンパク質はほぼ100%完全に体内に吸収されますが脂肪は水に溶けにくく腸から100%吸収するのは難しい栄養素になります。

 

 ですので、脂質のほとんどは吸収されずに便として外に排出されてしまいます。

 

 さらに、脂質は消化もされにくく、大量に食べると胃もたれを起こしやすくなりますので、取り過ぎようと思っても難しい栄養素です。つまり脂質は肥満の原因になりにくい栄養素ということになります!!

 

 では一体私たちのお腹周りに付いている脂肪はどこから来たのか・・・

 ■人が太るメカニズムとは↓

 

ー参考書籍ー

 糖質が太る原因!だとわかる本

 

 

 ダイエットにはタンパク質が欠かせない!とわかる本

 

 ケトン体(脂質代謝)が糖尿病・認知症に効果的である!とわかる本

 『ケトン体』についてはこちら!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:68.8kg

 

しおりのためになった”最強書籍”!!